• ベストアンサー

真顔ってどんな顔ですか?

カテゴリーに迷ったんですが…「顔」のことということでこのカテゴリーに質問させていただきます。 19歳男子大学生です。 最近、自分の真顔が気になります。歩いているときであるとか、電車の中であるとか家に外に一人でいるときは、普通真顔でいるものだと思います。歩きながら一人で笑っていたりしたら変ですよね。 そこで普段の自分の真顔について考えてみますと、なんだか「口を真一文字、あるいはへの字に結び、目は瞬きもせずに遠くを見据えている…」みたいです。つまり、周囲からみると「怖い、威圧感がある、プライドが高そう、近づきにくい」など印象が悪いのです。友人にも以前に言われたことがあるし、自分の顔を街のガラスなどで見ても「確かに…」とうなずけます。別に見も知らずの街ですれ違う人にいい印象を与えたいとか考えているわけではありません。第一印象で、パッと見で損をしてしまうことが悔しいのです。 わけのわからない質問なんですが、真顔ってどんな顔なのか、印象のいい真顔の作り方などご教授下さるとうれしいです。

noname#26641
noname#26641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re_no
回答No.2

「真顔」は#1さんの意見に同意です。 平常時、表情を作っていないときの顔の印象についてですが これも一般的に真顔と呼べると思います。 真顔にはその時の気分やストレスが反映されることもあると思います。 例えば私の場合、普段はよく「柔らかい雰囲気」と言われますが、 電車が嫌いで、駅で人に会うと「怖い顔してたよ」と言われることもあります。 家でのリラックスした素顔とは違って、人目のある外での真顔は 誰しも無意識のうちに強張っていることが多いと思います。 道行く人を見てもけっこう冷たい顔をしている人が多いですよね。 顔の筋肉が強張っている、と感じたときは トイレや人目につかない所で顔の筋肉をほぐしたりしています。 目を見開いたり笑顔を作ったり、思いっきり動かします。 人が見たらちょっと怖いですけどね…。 ほぐした後で、心の中だけで笑顔をイメージして再び鏡を見ると 同じ真顔でも顔つきが柔らかくイキイキしているんです。 よかったら人に会う前なんかに試してみて下さい。 印象のいい真顔の作り方、これはやはり口角でしょうね。 口角の上がった真顔はへの字の正反対の顔。 口角を上げるには、まずは普段からよく笑うことです。 この時の笑顔は、頬の筋肉も使って「イ」の形を作る笑顔です。 口角を上げる筋トレ方法も探せば色々ありますよ。 顔の筋肉は50以上もあるんだそうです。 口や頬の周りの筋肉を中心に鍛えたりほぐしたりするといいと思いますよ。 顔の筋肉と繋がっている首や肩の筋肉も意識すると効果が上がると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

真顔って、真面目な顔のことだと思います。 私の思いつく真顔とは、真剣で何かに取り組んでいる時の顔です。 印象のいい真顔・・・真顔ってあまり印象は良くないと思います・・・^^; 仕事などをする時の真顔は印象がいいと思います。 けど、第一印象を良くする一番のカギは、"笑顔"だと思います。 ヘラヘラした笑顔ではなくて、満面の笑みでもなくて、 薄ら笑いでもなくて、にっこりスマイルって感じなのでしょうか? 私の説明、意味がわからないですけど・・・すいません。 口角が下がっていたり、目つきが悪いとちょっと怖い感じ・・・。 とにかく、優しい顔が良いのでは?