真顔で見つめる男の人はなぜ?話しにくい理由と笑ってもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で友達になりかけの男性が、私が話しているときに真顔でじっと顔を見つめます。彼は楽しそうに自分の話をするときは笑顔なのに、私の話を聞くことはありません。彼は個性的ではなく、シャイなタイプですが、なぜこのような行動をとるのか疑問です。
  • 私は男女問わず愛想が良く話が上手いほうなので、彼に笑ってもらうために笑顔で話してみましたが、彼はまったく笑顔を見せてくれません。私の話を聞きたくないのか、話を聞くことが苦手なのか、理由が分かりません。このままでは少し話しにくいので、どうしたら彼に笑ってもらえるようになるでしょうか?
  • 彼は会話中に相槌を打ったり頷いたりしないため、私は話し続けていても不安になります。彼は私の話を聞きたくないのか、話し方が悪いのか、心配です。彼が私の話を聞いてくれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真顔で見つめる男の人

こんにちは。私は20代の女性です。 職場の男性について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 この人は1つ年下で、休憩時間にはお互い敬語ですが色々とくだけた話が出来る、友達になりかけのような仲です。 しかし、話をしていてひとつ気になることがあります。 彼は自分で話をしているときはニコニコと楽しそうにしてくれるのですが、 私が話をしているとき、時々真顔でじっと私の顔(目?)を見つめるのです。 その圧力に負けて時たま視線を逸らしながら話すのですが、私が逸らしても彼は全く逸らしません。 また、私は男女問わず比較的愛想良く話が出来るタイプなので、どうにか笑ってもらおうと笑顔で話すのですが、それでも彼はニコリともしてくれません。 時々「それは○○ですか?」などと質問をしてくれるので、私の話を聞きたくないわけではないと信じたいのですが…。 それでも会話中、頷いたり相槌をはさんだりはしてもらえません。 彼は決して個性的な人というわけではなくごく普通で、性格は明るいが根はシャイなタイプだと思います。 私の話を聞きたくないのか、話を聞くことが苦手な人なのか、などと考えてはいるのですが…。 彼はなぜこのような行動をとるのだと思われますか? またこのままだと少し話しにくいので、どうしたら彼に笑ってもらえるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 全く気にしなくて良いと思います。 同じ様な人を知っています。 彼は全く質問者様に対して他意はないと思いますよ。 単なる「聞き上手」ならぬ「聞き下手」なだけです。 聞き上手な人は「へえ~」「ほほう!」「なるほど」 「うんうん、それで?」「そんなんだ~知らなかった~」・・・ と、この様に話し手が気持ちよく話せるように、私は貴方の話に 興味を持って聞いているよ、ということを上手に伝えて話をドンドン 聞き出します。 彼は逆に「本当に聞いてるの?」「興味あるの?」「何考えてるの?」 と話し手に思わせてしまうタイプです。笑 彼は彼なりに真剣に聞いています。 興味も持っています。 ただ「聞き下手」なだけ。 質問者様がお話している最中に「〇〇さんはこの事についてどう思います?」 「これって面白くないですか?」「こういうのって楽しいと思いません?」・・・ 等々・・・・・質問を挟みながらお話してみてはどうでしょう。 それでも全く変わらなければ「聞き下手な人なんだな~」くらいで気に なさらない方が良いですよ。 質問者様も「笑顔で話せば相手も笑顔で聞いてくれる。」なんて思わないで 思わず笑顔になってしまう、吹き出して笑ってしまう様な内容の話をしてみたら どうですか? 時には息抜きにそんな話も悪くないでしょう?

yu2306
質問者

お礼

ただ「聞き下手」なだけですか……なら良かったです。 もしかしたら私の焦りが伝わってしまっているのかもしれませんしね。 質問を挟みながらお話しする方法、ぜひ試してみたいと思います。 そして変に意識しないで自然体で接するように努力します。 そうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175742
noname#175742
回答No.2

初めましてこんにちは。ご質問を拝見させていただきました。   「私は男女問わず比較的愛想良く話が出来るタイプなので、どうにか笑ってもらおうと笑顔で話すのですが、それでも彼はニコリともしてくれません。」 あなたの明るい性格が良くつたわってきます。彼は「性格は明るいが根はシャイなタイプ」ということですので、彼のペースを認めることで、潜在的な何らかの問題が分かることはよくあります。 見た目以上にシャイで、「助けて欲しい」、「貴方に引け目のようなものを感じている」などかもしれません。「自然な中にも、彼の気持ちを理解しようという気持ち」で臨まれるのはいかがでしょうか。 彼の良き話し相手となられると良いと思います。       sophia-s

yu2306
質問者

お礼

そうですね、もしかしたら私が思っている以上にずっとシャイな人なのかもしれません。 こちらが気を使っているのが伝わってしまっている可能性もありますし。 もっと彼の話をよく聞いて、ゆっくり人柄を理解していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • cma3atgoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

貴方が会話の途中に笑ったりする(笑顔ではなくほんとに笑う)ようなことがあっても 笑わないというなら、もしかしたらものすごく生真面目な人なのかも? ほかの人と話すときも同じようなら 年上の人の話は真剣に聞くのだ! 話すときは相手の目を見るのだ! という教えを忠実に守っている人かもしれない 単に癖かも知れないですが。。。 もうしばらく様子をみてあきらめるか もっと笑った方がいいよと正直に言うか なのかなあ

yu2306
質問者

お礼

そういえば彼と話しはじめたばかりの頃は、相槌を打ちながら普通に話を聞いてくれていました。 ですが私は話す時も聞く時も人の目を見るタイプなので、 もしかしたら私に合わせてくれているのかもしれませんね。 cma3atgoo様のおっしゃる通り、根は真面目なタイプだと思いますから。 もう少し様子を見ることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の視線について質問させていただきます。

    バイト先での話です。 私は最近、人の視線を感じます。 あ、なんか見られてると思って最初は気付かないフリをするんですけど、なかなか視線がずれる気配がないのでそっちを見ると目が合います。 そうするとやっぱり見られてて、「なんかありますか?」と聞いても「なんもないよ」って言われて、でも、視線はずれません。 そういう人が少なくとも4人いて、しかもみんな真顔で見てくるのでちょっと怖いです。 私はバイト先ではまだ新しいほうで女で、見てくる人はみんな社員さんで男の方です。 私はいじられキャラで、話の中心になることも多く、ただ面白がられてるだけなのかと思ったりもするのですが、誰も話してない時や仕事中とか通路ですれ違う時も見られてます。 そうやってみてくる人が何を考えているのか分かれば怖いって思いも薄れると思い質問させていただきたいです。 みんなでご飯に行く時に誘ってくれたりとか、休憩で2人になった時とかも話しかけてくれたり話しかけても相手してくれたりと、嫌われてるわけではないとは思います。 みんな先輩方なのであんまりうっとうしく聞けないので。 なにか思い当たることがある方は回答していただけると嬉しいです

  • やきもちを露わにする男の人の心理

    こんにちは。 私には一つ年上(20代半ば)の男友達がいます。 別に良い雰囲気になるわけでもなく本当にただの友達なのですが、彼はおそらく少なからず私に好意を持っています。 なぜそれが分かるのかといいますと、やきもちを露わにするからです。 例えば以下のようなやり取りです。 ex) 私:「この前友達の同僚の人たちと飲み会したんだ」    彼:「へぇ……良かったね。今度俺の友達紹介するから」 ex) 私:「この前居酒屋でお話した男の人、面白い人だったね」    彼:「ん……」(思い出しているふり。絶対覚えています)    私:「ほら、隣の席に座ってたサラリーマンさんだよ」    彼:「……あぁ、あのくだらないことばっかしゃべってたおっさんね」(男の人と話していた時は彼も楽しそうだったのですが) 誤解のないように申しておきますが、私は決して彼にやきもちを焼かせようとしているわけではありません。 ただ普通に話をしているだけなのですが、私が男の人の話をするたびに(例え上司などでも)、 さっきまで笑顔で話していたのがスッと真顔になって冷静になります。 ですから私は話をしていて時々ヒヤヒヤしてしまいます。 私は今まで彼以外に男友達から好意を寄せられたことがありますが、ここまでやきもちを露わにする人は初めてです。 これは仲良くなってからこうなったのではなく、友達になって間もない時からわずかですがこのような感じでした。 ちなみに普段の彼は年齢よりも大人っぽく落ち着いた感じです。 それどころか上から目線で 「俺は1人の女と恋愛するのってなんか嫌なんだよな」 「お前も恋愛とかした方がいいよ」 などと偉そうなことを口にしてきます。 可愛い女の子と話すときはニコニコして調子いいことを言いますが、実は根はシャイなタイプです。 本人はばれないように振る舞っているので、見てるこちらとしては面白いのですが。 私はやきもちを焼くときは強がって笑顔を作ってしまうタイプなので、彼みたいなタイプは不思議でたまりません。 周りの女はすべて自分を好きでないと気が済まないのか。 自分の感情を抑えられない子供な人なのか。 男の人は多かれ少なかれこういうものなのか。 そもそもこれはやきもちでもなんでもなく、好意など持っていないのか。 私は彼のことを友達としてですが好きなので、彼の考え方に興味があります。 いったい彼はどのような性格・心理なのだと思いますか?

  • お酒を飲む人達が身勝手すぎて困る・・・

    私は人と話をするのが好きなので、お酒を全く飲めませんが、飲み会などのお酒を飲む集まりに参加することがあります。やはり、コミュニケーションを取ることは大切だと考えています。 一部、お酒を飲まなくても、周りに合わせてテンションを上げたり、相槌を打ったりすればいい、とアドバイスする酒飲みがいます。一方、飲み会の翌日、「酔ってもいないのに、よく、酔ったふりをして、酔っ払いの相手ができるね」と真顔で軽蔑したように言われました。 酒飲みは静かにしていれば文句を言う、相槌を打って話を盛り上げようとすれば文句を言う。中には、ソフトドリンクを頼んだのに気付くと、「飲めないのなら来るな」とあからさまに怒る人もいます。何故、いけないの? 酒が飲めない人が飲み会でコミュニケーションを取ろうとすることはそんなにいけないのでしょうか?

  • 周りに人がいなくなる・・・

    私は人を寄せ付けないタイプなのか、気が付いたら人が周りから消えています。 休憩室では、私と話している友人以外は気が付いたらいなくなっていて、休憩室の外で数人がたむろってたり・・・。 最初は嫌われてる?と気に病んでいたのですが、そう特定の人達だけではないみたいだし、仕事中には普通に話をしているので・・・判断しにくいのですが、そうでもないような。 休憩室にこもるくらい体臭があるわけでもないし、他人が居辛くなるような密な話をしてるわけでもなし、怖い顔をしてるわけでもないし・・・。 これって、やっぱり私の雰囲気がなせる業なんでしょうか・・・。 どうすれば違和感無く私の周りに人がいられるようになりますか? 他の人には、せめて休憩中くらい休憩室で座って話をして欲しいので・・・アドバイスお願いいたします。 また、人の中にいても違和感のある人や無い人、いつの間にか人がよってくる人などの特徴他を教えていただけますか。

  • 好きな人の視線

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。 他、横を向いて考える癖があるのか、時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人から見られると

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。 他、横を向いて考える癖があるのか、仕事していると時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。 最近話し声が優しくなったり、気遣かってくれたり、私の気持ちに気づいてくれたのでしょうか。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。

  • Mに好かれます…

    キツめな顔立ちでも派手な服装でもなく、むしろ地味です、ヒールも履きません。黒髪ぱっつんのポニテで真面目そうとよく言われるのに何故かMに好かれます。スタイルも良い訳ではないですしむしろ胸が無いのがコンプレックスで…(170センチの49キロくらい)。親しい人には毒舌だったりからかったりしますが、人見知りなので職場では相槌と愛想笑い程度で無口な方です。休憩も本を読んで静かにして目立つタイプでもないのにMっぽい人からアプローチを受けているのですが、何故だか分かりません。自分はSのつもりは無いので戸惑っているのですが、理由を教えて欲しいです!

  • 愛想が悪い人

    20代半ばの女性です。 職場に30歳になる中途入社の同僚がいるのですが、普段とても愛想がないというか、悪いです。 いつも眉間に皺を寄せているか真顔ですし、話をする時もこちらを向いてくれず作業しながら話すことが多いです。 言い方にも毒があることが多く、それも正論だから反論できないので、言われると結構きついです。 例えば、私が彼に引き継ぐ仕事に不備があって謝る時に、「いいですよ。完璧なんて期待してませんから」とか、真顔でさらっと言われます。 仕事の成績が良いことに「すごいですね」と言っても、「たまたまですよ」と一言でお終いです。 彼は営業マンなのでお客様にはとても愛想が良く評判も良いのですが、「それが仕事ですから。愛想なんて売り物です」と言います。 笑わないことはないですし、ユーモアもあって面白いことを言うこともあるのですが、普段がそんななのでとても接しづらいです。 他の人の仕事を積極的に手伝ったり、手が空いたら誰もやらないような片付けや掃除をしたり、女性が重い物を持っているとすぐに持ってあげたり、良い人だということは皆知ってます。 だからこそ、もう少し愛想良く振る舞ってほしいなと、いつも思います。 仕事はできるので、上司も何も言いません。 むしろ上司にも厳しく、ぶつかることを避けません。 いつも上司がやり込められてしまい、上の人皆が「扱いにくい」と言います。 直接「もっと愛想良くして」なんて言うと、きつい返しが来るんだろうなと思い、とても言いづらいです。 彼自身が損だと思いますし、周りも楽になるので何とかしてほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 自分の話を話し続ける人

    最近、色んな年齢の人がいる学校に通い出したのですが隣りの席の人が10歳位違う男の人で休憩になると自分の話を話し続けてきます。(先生が来て私が返事をしなくなるまで)たまに話を変えようとしてみますが完全にスルーされ自分の話を続けます。 話を合わせたり相づちをうっているのですが興味のない内容で面白い話でもないので疲れ果ててしまいます。 全員の前で発表などをした後はウケをねらって話たとか何かあるたびに報告をしてきたりもします。(申し訳ないですが、あまりウケてないです。) 気付いてもらおうと教科書を見ながら相づちをうってみたりもしたのですが止まらず話を続けます。 隣りなのであまり邪険にも出来ず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人に敬語を…

    社内に好きな人がいます。彼は私の一つ上なのですが、敬語で話してきます。ふとした時にタメ口になる事はありますが、ほとんど敬語です。入社して(私が)2ヶ月ちょっとなので、そんなものかなぁ…とも思ったりもしましたが、他の男性はもうタメ口だし、なんだか不安になりました…。それに、ほとんど仕事以外の話をした事がなく、仕事の話をした時も、素っ気ない感じで、チラッと見て顔も合わせない感じで、すごく距離があるように思います。でもふとした時に彼を見ると目が合うし、視線を感じたので見ると彼だったり…で、バカみたいですがちょっと嬉しかったりしてます…。 でもやっぱり敬語だし、仕事以外の話わした事ないし、私に関心がないように思いますよね?みなさん、どう思われますでしょうか…??