• ベストアンサー

三歳児に痛んだカレーを食べさせてしまった

三歳児に痛んだカレーを食べさせてしまった 昨日、二日目のカレーを夕飯に食べました。 私は子供の残りを食べようと思い子供が食べ終わるまで待ち、案の定残したのでそれを食べたところ、ちょっと酸っぱい味が! しまった!と思った時には時遅し。 子供はもうお腹いっぱいまで食べてしまいました。 レンジで温めただけだったので、菌が死ぬまでは温めてません。 一晩たった今子供は何ともありませんが、もう大丈夫なのでしょうか? それとも後数日は注意が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調理師を持っています 食中毒的には90%大丈夫です ただ肝臓がやられた時にはもう少し後で出る事が有りますので、いちお注意して居てください まず今大丈夫なら大丈夫でしょう≪それほど人間弱くはないですよ(^-^)≫ カレー成分は腐りにくい物ですが、水が腐るために、心配ですが、その程度でしたら大丈夫です 食中毒菌は中心温度が、75度で1分間熱せられれば死にますので、ほぼ大丈夫ですし現在何でも無ければまず大丈夫です

tariatte
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず今大丈夫なら大丈夫でしょう この言葉を聞いてとりあえず一安心しました。 夫が「数日後に症状がでる場合もある(O-157とか)」と言うのでかなり心配になりました。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

大丈夫ですよ^^ 心配してたらキリがありません。簡単に回答すれば、 ・食べた後(数分から2時間以内)に嘔吐する ・翌朝、下痢や発熱がある これらが無ければ先ず問題ありません。ご心配なく^^

tariatte
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べさせた直後は軽いパニックになってしまい、どうしよう、どうしよう・・・状態だったのです。 今日は何もなくウンチも正常ですっかり安心しました。

回答No.2

そのカレーには、ジャガイモは入ってましたか? ジャガイモはあっという間に腐るので、残すカレーには入れてはいけません。

tariatte
質問者

お礼

じゃがいもは入っています。 じゃがいもって腐りやすいのですね。知りませんでした。 今まで食べ物を腐らした事がなかったので、まったくの無知でした。 深く反省しています。