• ベストアンサー

油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか?

油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか? ・・・夕食のおかずのため、なんとかして余った油揚げを処分しようかと思ったのですが、焼いてショウガ醤油に浸けるしかレシピを持ちません(汗) レシピ不足の私に、ぜひとも皆さんのおすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.5

おかずや酒の肴に困った時に作っています。 ※あげ納豆:揚げ+納豆 納豆をよく混ぜて、味をつける(納豆のたれでOK、練り梅を入れてもおいしい) あげを半分に切り、中に納豆を詰めてオーブンで焼く。 (トースターやフライパンやグリルで焼いてもOK) 納豆以外にひき肉などを入れてもおいしいです^^カラシとよくあいます。 ※あげ巻き:揚げ+鶏ひき肉 1:みじん切りにしたしょうがとネギ、酒と醤油と卵と片栗粉とひき肉を混ぜます。 2:揚げを切り広げます(3ヶ所(コ)切って長方形になる様に広げます) 3:2に1を塗って巻きます。ロールケーキの要領で。 4:3をラップで包んで15~20分間蒸したら完成。 食べ易い大きさに切ってわさび醤油やからしをつけて食べて下さい。 ※あげサラダ:揚げ+野菜 多めの油で加熱して、みじん切りにした揚げをカリカリにします。 カロリーオフにしたい時は、オーブンでカリカリに焼いてもOK。 サラダにかけてドレッシングと一緒にどうぞ。 じゃこや海草とも相性がいいです。

shynus
質問者

お礼

揚げ巻きを早速試してみたいのでベストアンサーに選ばせてもらいました。 回答ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

回答No.4

水  カップ1 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ1 酒  大さじ1 この割合のタレに、油揚げだけでもよろしいが、好みでガンモ、厚あげ等も入れ10分ほど煮て完成。 この時期は冷蔵庫で冷たくしていただくと良し。 大人はからしを付けて頂くと尚良し。

shynus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはご飯が進みそうですね!

noname#211632
noname#211632
回答No.3

・水菜や白菜などと醤油出汁で煮込んでください。 ・細かく刻んで切干大根やヒジキとの炒め煮 ・この季節ならではで、キムチ鍋の具にする ・炊き込みご飯に刻んで入れる(キノコご飯などいいかも) ・稲荷ずし ・味噌汁の具 ・甘辛く煮て、うどんに乗せる(きつねうどん) 今、ざっと思いついた物を順不同で書きました・・・。

shynus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きつねうどんは定番ですね!炊き込みご飯もいいかも。

  • ld8861
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2
shynus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしレシピ多い! こんな便利なサイトがあったとは・・・。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

やっぱりナスとキノコと油揚げの卵とじでしょうか。

shynus
質問者

お礼

・・・間違って補足の方にお礼を書いてしまいました(汗) 回答ありがとうございます。

shynus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは好みで塩こしょうを多めに入れたくなりますね。

関連するQ&A

  • あぶらあげが、大好物であります

    あぶらあげが、ダイスキです。 お味噌汁にいれる、お湯かけてあぶら抜いたあとで菜っ葉あえておひたしに、オーブン・トースターでカリッと焼いてお醤油や酢醤油で。納豆いれてオーブン・トースターでカリッと、もおいしかったです。お鍋には当然です。 しかし、これしかレシピがありません。手間をかけるのは不器用で自信がないので、ぜひシンプルでナイス・あぶらあげレシピを教えてください。 あと、あぶらあげは基本安いものだと思いますが、もし超高級レシピが存在したら、それもぜひお教えください。

  • おすすめ油あげ

    家庭であぶって食べられる美味しい油あげをさがしています お醤油をかけて七味などでパリパリにあぶった油あげをたべてみたいです あと揚げたてのフワフワした油あげもたべてみたいのですが家庭では無理でしょうか?おすすめの油あげを知っている方よろしくお願いします

  • 新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインに

    新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインにしたおすすめのレシピがございましたら、おしえていただけないでしょうか? なかなか油揚げがメインとなるレシピが思いつかないようで、妻が悩んでいるようですので・・・ 何卒よろしくお願いします。

  • 油あげの使い道・・

    油あげは皆様どんな風に使っていますか? 味噌汁以外、思いつかないです。 簡単なレシピあれば教えてください。

  • 自分の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」は何?

    私だったら、何と言っても卵焼きです。 これは外せません。 次にウインナー(但し赤い皮のやつ)。 そして、醤油をつけた海苔を敷きつめます(できれば2段)。 海苔の代わりに紅生姜でもいいです♪ さてそこで、皆さんが自分用の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」って何でしょうか?

  • 油揚げの包み煮の中身

    お世話になります。 お赤飯を親戚にもっていくので、ついでにおかずも添えようとおもい、 油揚げにひき肉と野菜のみじん切りを混ぜたものを出汁で煮込んだらおいしくて合うし、見た目のボリュームもいいんじゃないかと思いました。 具の相談にのっていただけるとうれしいです。 考え付いた内容としては、 1.豚鶏ひき肉のあわせ+白菜(茹でて水気をしぼったもの)+人参+しいたけ+ぎんなん 2.豚牛合びき+ニラ+人参+しいたけ+ぎんなん 3・豚鳥ひき肉のあわせ+鶉卵+人参+しいたけ 4.豚鳥ひき肉のあわせ+ごぼう+人参+しいたけ+筍 これらをまぜあわせ、ある程度、醤油と塩、こしょう、昆布茶などで調味したあと、油揚げにつめてかんぴょうで巻き、出汁で煮ようとおもいます。 出汁は、かつお・昆布の出汁に醤油と酒とみりん、若干砂糖、の予定。 どれがいいんじゃないかとか、ほかによさそうな具があればアドバイスください。

  • 「おかず味噌」の作り方を教えてください。

    多分「おかず味噌」で合っていると思いますが^_^; 頂いた「おかず味噌」がとても美味しくてちょうど私も手作り味噌を作っているのでできたら美味しいおかず味噌を作りたいと思っています。 (頂いた方とは直接知り合いではないので聞けないんです・・) ●味は甘くコクがある ●じゃこ、シソ、ゴマ、しょうが、が入っているのは確認できました。多分ですがネギも入っているかなと思います。 検索していたのですが通販などはヒットするのですが おかず味噌の作り方となるとヒットしません。 (もしくは自分の欲しいレシピとは程遠い) どうぞよろしくお願い致します。

  • お弁当のおかずレシピ

    皆様のおすすめのお弁当のおかずレシピを教えて頂きたいです。 出来るだけ、簡単で美味しい物のレシピを希望しております。 宜しくお願い致します。

  • 夕食のおかずについて

    毎日毎日夕食を考えるのは大変ですよね~~。たまに夕飯のおかずで困ってしまって、どうしていいものかわからず、ここを頼りました!!色々なレシピの場所を検索してみても全く何を作ってよいかわからなくて、本当に困っています。皆さんもこんな経験ないですか?こんなときはどうしていますか? クックパッドやおしゃべりクッキング等色々ながめているのですが、決められなくて。。。どこのサイトを見たらよいか、もしくはご意見あったら教えてください。

  • 2歳3ヶ月の子がおかずを食べてくれません。

    2歳3ヶ月の娘の食事のことでご相談させてください。 子供があまりおかずを食べてくれません。 栄養士の妹に、「ご飯しか食べなくておかず全然食べてないね。○○ちゃんは栄養不足なんじゃないの?」と指摘されました。 以前から気になって悩んではいたのですが、指摘されるとますます悩んでしまいます。 うちはいつもご飯が主食でパンはあまり食べさせていません。 今日の食事は朝はそば飯、お昼はご飯とにんじん、大根、あぶらあげ、ジャガイモ、こんにゃくの煮物でした。 チャーハンのようにたくさん野菜をいれていためたものはちゃんと食べてくれますが ご飯と別々にするとご飯だけ食べておかずはたべてくれません。 ハンバーグなど肉類は食べてくれます。 同じような事で悩んだ方、どのように克服したか、また2歳児のオススメ献立レシピなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう