• ベストアンサー

油あげの使い道・・

油あげは皆様どんな風に使っていますか? 味噌汁以外、思いつかないです。 簡単なレシピあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは! 甘辛い出汁でじっくり煮て、いなり寿司やうどんなどの具にすることが多いです。ヒジキや切干大根の煮物に入れるのも定番です。 あと、ネギとしょうがとニラなどをみじん切りにして合い挽き肉と混ぜ、2つに切って開いた油揚げに平に詰めて、爪楊枝かかんぴょうなどで口を閉じて、フライパンで焼き、最後にしょうが醤油をジュっと絡めても美味しいです。 他にはフライパンでパリっとするまでカラ炒りしてミズナとあえてサラダにしたり。私はおろしポン酢で食べるのが好きですが、夫はマヨネーズで食べてます。 賞味期限が短いので、味噌汁だけでは使い切るの大変かもしれませんね。いろいろ工夫して美味しく食べれたらいいですね。 新しいレシピに挑戦するのってなんだかドキドキしますよね^^ 私は最近マンネリ化してますが^^; npfc777さんを見習って私も他の方の回答参考にさせていただきます!(^^)

npfc777
質問者

お礼

油揚げでも色々な使い道あるんですね! 二人なんで、いつも残ってしまうんですよ・・ 惣菜より手料理の方が喜んでくれるから ぜひ使わせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.11

ざくざく切ってキャベツや小松菜、青梗菜などの葉物と炒めるのもお勧めです。 他には短冊切りをフライパンでカリカリに焼いて、 ざくざくに切った水菜とあわせたサラダ。 これは青じそドレッシングがぴったりです。 皆さん書かれている巾着や納豆詰めもおいしいですよね。 納豆詰めは週に1度は作ってるかも(^^; 納豆のネバネバが苦手な私でもおいしくいただけます。 あと残ったのは冷凍しておきます。 これでいつでも納豆詰めが食べられる(違)

noname#95628
noname#95628
回答No.10

こんにちは。 私はよく「きんちゃく」を作ります。 普通の大きな油あげではなく、小あげと呼ばれる小さなタイプのものを使います。 <作り方> 油抜きしたあげを縦長の状態で上を切り、中に白滝・玉ねぎ・卵を入れ、口を楊枝で閉じます。 それをだしの素・しょうゆ・みりん・砂糖で作ったタレの中に入れて、ぐつぐつ煮ます。 味か染みたらできあがりです。 簡単で材料費もさほどかからない上に、ボリュームもあるので、お給料日前なんかには重宝するメニューです。 バリエーションも結構ありまして、 ◎鶏そぼろ・お餅を入れる ◎人参・ごぼうを入れる ◎魚のすり身を入れる なんていうのもおいしいです♪ 色々な中身で作って、食べてみるまでお楽しみ・・・というのもいいものですよ。 大きな油揚げだと、細かく刻んで五目御飯の具にしたり、きんぴらごぼうの中に入れたり、キャベツと一緒に油いためにしたりします。 ご参考になれば幸いです。

npfc777
質問者

お礼

美味しそうです・・ 参考になりますよ。 ご飯を作る楽しみできました! ありがとうございますね。

  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.8

私の家庭では,油揚げに納豆を入れて楊枝で出ないようにして,焼いて食べたりしてます。納豆をあまり入れすぎないようにして焼くといいです。納豆は混ぜて,たれで味付けしたヤツですね。 他にも,白滝と,牛蒡や人参,椎茸とか和風的なものを,細かくして,やはり油揚げの中に同じように入れて,煮ていただいてます。 油揚げって,味がしみるから美味しいですよね,ホントは使い道がたくさんあるんですね。

参考URL:
http://www.zennoh-zc.co.jp/cooking/cook220.htm
npfc777
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 旦那は納豆も大好きです。 ぜひ、やらせていただきます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

そのまま焼いて生姜醤油 ひじきと人参と一緒に出汁・醤油・砂糖・酒で煮る おでんで餅や野菜を入れて巾着 甘辛く煮付けて酢飯をいれて稲荷寿司 甘辛く煮付けてうどんやそばの具(きつね) 油抜きして細かく切って、炊き込み御飯にまぜる ここまでは通常の食べ方 家でのアレンジ料理 ピザの具(チーズ・玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ等)を詰めてレンジで2分 ケチャップとタバスコを掛けて食べる。

npfc777
質問者

お礼

アレンジ料理、お手軽ですね。 家で頑張ってみます! ありがとうございます

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.6

結構あれこれに入れてます ・ひじきの煮物・豚汁・粕汁  これらの具の一つとして ・大根と一緒にたく(出汁と醤油と味醂などで味付け) ・刻んでうどんに入れる(きつねうどんではなくて、お出汁に入れる) ・和風カレーに入れる ・カリカリに焼いて刻んでサラダのトッピングにする ・大根や人参やアスパラをお揚げで巻いておでんの具に ・きつねうどんのお揚げ風にたいて卵でとじてお揚げ丼 ・刻んでかまぼこや葱で木の葉丼 ・袋状にして納豆と葱を入れて焼く(生姜醤油で) こんな感じでーす

npfc777
質問者

お礼

和風カレー? 皆さん色んなレシピもってますね。 頑張って作りたいです。 ありがとうございます!

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.5

いなり寿司・五目御飯の具・ひじきと煮付ける・うどん(そば)に乗せる(きつねうどん・そば)などみんな「おふくろの味ですね。

npfc777
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 旦那の母は何年か前に亡くなってるので おふくろの味をだせるように頑張りたいです!

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

鮭フレーク、ネギ、溶けるチーズを細かく刻んで 中に詰めてサッと揚げて下さい。 (口は楊枝等で閉じて置いてください) 最高のおかず&おつまみです。

npfc777
質問者

お礼

聞いてるだけで美味しそう・・ 結婚して半年!旦那のために 色々作りたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.3

私は炊き込みご飯ですね。 油揚げを1センチ幅に切って、ごぼうやにんじんの千切りを入れて、塩小さじ1、醤油小さじ2.5程度入れてそのまま炊きます。 ごぼうの千切りが面倒ならシメジやまいたけをちぎって入れるだけOK.

npfc777
質問者

お礼

ありがとうございます 旦那と二人なんで、休みの前の日にぜひ作りたいです。 3合たくのですが分量は上記の通りでよろしいんですか?

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

焼いておかかとねぎ・醤油をかけて食べるのが一番好きです

npfc777
質問者

お礼

ありがとうございます。 買いに行かずにすぐ出来る簡単メニューですね ためしてみます。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.1

油揚げですか~。 オデンとかにいれたり、ひじきと合わせてみたりするのは、実家の食卓で出ていましたよ(笑)

関連するQ&A

  • あぶらあげが、大好物であります

    あぶらあげが、ダイスキです。 お味噌汁にいれる、お湯かけてあぶら抜いたあとで菜っ葉あえておひたしに、オーブン・トースターでカリッと焼いてお醤油や酢醤油で。納豆いれてオーブン・トースターでカリッと、もおいしかったです。お鍋には当然です。 しかし、これしかレシピがありません。手間をかけるのは不器用で自信がないので、ぜひシンプルでナイス・あぶらあげレシピを教えてください。 あと、あぶらあげは基本安いものだと思いますが、もし超高級レシピが存在したら、それもぜひお教えください。

  • あなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

    油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。 油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。 とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか? 参考までに教えてください。

  • 油揚げには

    油揚げには、凄く栄養が多いと聞きました。(厚揚げも同様に?) でも、どう見ても油が多いと思います。 実際、油多いですよね?頻繁に味噌汁に入れていると 太りますよね?

  • 大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

    子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。 基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。 味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ) (1) 水とにぼしを鍋にいれる (2) 大根とねぎを洗う (3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る (4) (                         ) (5) (                         ) (6) (                         ) (7) (                         ) (8) ねぎを鍋にいれる (9) 味噌汁をお椀にそそぐ (4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。 A 大根を5分間煮る B 鍋に味噌を入れる C 水を沸かして、にぼしでだしをとる D 油揚げをゆでる 正解は (4)C (5)A (6)D (7)B でしょうか? 色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。 教えてください! 

  • 油揚げをくっつけたい

    お世話になります。先日、油揚げをうすく開いたものに好みのハーブ(ルッコラなど)を巻いて焼く、という料理を知りました。レシピには、巻いた油揚げを止めるために楊枝を使用していましたが、食べる時にいちいち取るのが面倒なので、楊枝を使わずにうまく油揚げがくっついて広がらない方法があったら教えて下さいm(__)m 油揚げではなくお肉だったら、片栗粉とか接着剤の代わりになるとは思うのですが。。。

  • 揚げの利用法教えて下さい

    揚げがいっぱいあります。何かさっと味付けするだけで美味しく食べれる方法ありますか?それ以外でも油揚げをメインにした料理のレシピがあったら教えて下さい。ちなみに昨日は味噌汁に入れました。

  • 油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか?

    油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか? ・・・夕食のおかずのため、なんとかして余った油揚げを処分しようかと思ったのですが、焼いてショウガ醤油に浸けるしかレシピを持ちません(汗) レシピ不足の私に、ぜひとも皆さんのおすすめを教えてください。

  • レシピの油揚げの大きさ

    料理のレシピでよく「油揚げ1枚」とありますが 油揚げって大きさが色々あるのでいつも 豆製品売り場で悩みます。

  • 油揚げを入れなくてもおいしくできる切り干し大根を教えてください

    自己流で切り干し大根を作るのですが、ピンときません。 で、レシピ本を見ると材料に必ずと言っていいほど油揚げが載っています。 油揚げナシでおいしく出来るレシピを教えてください。

  • 新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインに

    新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインにしたおすすめのレシピがございましたら、おしえていただけないでしょうか? なかなか油揚げがメインとなるレシピが思いつかないようで、妻が悩んでいるようですので・・・ 何卒よろしくお願いします。