• 締切済み

レシピの油揚げの大きさ

料理のレシピでよく「油揚げ1枚」とありますが 油揚げって大きさが色々あるのでいつも 豆製品売り場で悩みます。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 栄養成分的にいいますと 油揚げ【1枚 約25g】の基準のようです

rasen0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 25gってどのくらいなんでしょう? お稲荷さんの大きさでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

油揚げって、お稲荷さんとか以外、意外に控えめに使われますよね? 私は油揚げが多すぎて困る料理というものを知らないのですが、悩むほどのバランスな料理を教えて頂けますか? 油揚げの原材料がお豆腐なので、お豆腐サイズが普通の大きさだと思っています。5枚で1パックの大きさのやつですかね?

rasen0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は油揚げと三つ葉の煮びたしを作ったのですが 揚げ1枚と書いてあったので 長方形の揚げを使ったのです。 そしたら大きすぎたみたいなのです。(;´▽`A``

関連するQ&A

  • 油揚げを使った簡単おいしいレシピ

    我が家では油揚げを使った簡単おつまみを食べることが多いです。しかし、だんだんネタがつきてきました。簡単手間いらずでおいしく食べられるレシピをご存知の方ぜひ教えてください。

  • 油揚げをくっつけたい

    お世話になります。先日、油揚げをうすく開いたものに好みのハーブ(ルッコラなど)を巻いて焼く、という料理を知りました。レシピには、巻いた油揚げを止めるために楊枝を使用していましたが、食べる時にいちいち取るのが面倒なので、楊枝を使わずにうまく油揚げがくっついて広がらない方法があったら教えて下さいm(__)m 油揚げではなくお肉だったら、片栗粉とか接着剤の代わりになるとは思うのですが。。。

  • 油揚げの。。。

    こんにちは。 以前テレビを見ていたら油揚げの美味しそうなお料理があったんです。 油揚げの中に何かを詰めて焼くっていうお料理だったんですが 何が入っていたのか思い出せません。 お料理の名前もわからないので料理名と作り方知っている方いましたら教えて下さい! 作る家庭によって中に詰めているものも違っていたと思います。 その料理じゃなくてもいいので何か美味しく食べれる油揚げ料理も教えて頂きたいです。

  • あぶらあげが、大好物であります

    あぶらあげが、ダイスキです。 お味噌汁にいれる、お湯かけてあぶら抜いたあとで菜っ葉あえておひたしに、オーブン・トースターでカリッと焼いてお醤油や酢醤油で。納豆いれてオーブン・トースターでカリッと、もおいしかったです。お鍋には当然です。 しかし、これしかレシピがありません。手間をかけるのは不器用で自信がないので、ぜひシンプルでナイス・あぶらあげレシピを教えてください。 あと、あぶらあげは基本安いものだと思いますが、もし超高級レシピが存在したら、それもぜひお教えください。

  • 油あげの中に、しらたき・ニンジン・しいたけなどが入っていて・・・

    なんと言う料理なのかわからなくて、教えてください! 油あげの中に、しらたき・ニンジン・しいたけ・卵?が入っていて、甘く煮てある料理なのですが・・・。 名前もレシピもわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 油揚げを入れなくてもおいしくできる切り干し大根を教えてください

    自己流で切り干し大根を作るのですが、ピンときません。 で、レシピ本を見ると材料に必ずと言っていいほど油揚げが載っています。 油揚げナシでおいしく出来るレシピを教えてください。

  • 新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインに

    新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインにしたおすすめのレシピがございましたら、おしえていただけないでしょうか? なかなか油揚げがメインとなるレシピが思いつかないようで、妻が悩んでいるようですので・・・ 何卒よろしくお願いします。

  • 油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか?

    油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか? ・・・夕食のおかずのため、なんとかして余った油揚げを処分しようかと思ったのですが、焼いてショウガ醤油に浸けるしかレシピを持ちません(汗) レシピ不足の私に、ぜひとも皆さんのおすすめを教えてください。

  • 油あげの使い道・・

    油あげは皆様どんな風に使っていますか? 味噌汁以外、思いつかないです。 簡単なレシピあれば教えてください。

  • 生姜料理のレシピ

    生姜料理のレシピ 簡単で日持ちがよく,フリージング可能なもので美味しい生姜料理があれば教えて下さい。ちなみに生姜と油揚げ入りの炊き込みご飯は食べましたが,今一な感じです。

専門家に質問してみよう