• ベストアンサー

油揚げを使った簡単おいしいレシピ

我が家では油揚げを使った簡単おつまみを食べることが多いです。しかし、だんだんネタがつきてきました。簡単手間いらずでおいしく食べられるレシピをご存知の方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

中にモッツアレラチーズを入れて、 勿論油抜きをして水分をとります。 フライパンでチーズが溶けるまで温める、 レンジでもいいですが、オーブントースターが楽です。 油抜きをして、 細かく切って、塩辛と炒める。 ヒメタケの美味しいのがあればそれも一緒に。 クレソンと一緒に煮浸しにする。

kumasiba
質問者

お礼

モッツアレラで食べた事はありません。家でいまバジルを栽培しているので、トマトとバジルとチーズでマルガリータ風でも新しいですね。ヒントをいただきありがとうございました。塩からも試してみます。塩からの塩分・うまみを揚げが全部吸い取ってくれそうでおいしそうですね。さっそくやってみます。

その他の回答 (4)

noname#118663
noname#118663
回答No.5

主人にバカ受けしたレシピです。 油揚げ二枚を油抜きします。その上に「ごはんですよ」を塗ります。 そして葱のみじん切り、とろけるチーズをかけてトースターで チーズがとろけて、油揚げの端がしょっぴりこげる程度に焼く。 お好みでお醤油を。「ごはんですよ」をたっぷり塗った場合は しょっぱくなりますので、醤油はいりません。あとは食べやすく カット。 おつまみにはもちろん、ご飯とも相性ばっちりです!

kumasiba
質問者

お礼

ごはんですよは、新しいですね。考えつきませんでした。海苔とチーズの相性を考えたら間違いなくおいしいと思います。ぜひやってみます。ありがとうございました

  • sippochan
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

すっぱり半分に切って真四角2枚にし、袋に広げ、中にサンドイッチ用の薄いチーズ(とろけるタイプで無くて大丈夫)を入れてそのまま焼く、 ネギのみじん切りを味噌と混ぜるだけのネギ味噌を作って同じく間に挟んで焼く、 市販のにんにく味噌を挟んで同じく焼く、というのをやってます。 何もかけなくても美味しいです。 油揚げを広げるときは、麺棒でクッキー生地などを伸ばす要領で割り箸を油揚げの上でころころ転がしておくと、破れずに開くことができます。

kumasiba
質問者

お礼

ネギ味噌チーズは我が家も定番です。にんにく味噌はやったことがありません。これも考えつきませんでした。にんにくがとても好きなのでぜひ試してみます。破れずに開く方法はとても参考になりました。家では、開くところまで気にせずやっていました。勉強になりました。ありがとうございます。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

 お稲荷さんと見た目は同じなんですが、中に入れるご飯の代わりに茶蕎麦を入れます。  油揚げはお稲荷さんと同じ様に油抜きをし麺つゆで味を付けときます。茶蕎麦はゆでた後に麺つゆに潜らせ山葵と山芋のアルメット(3mm角のマッチ棒のサイズに切る/千切り?)と一緒に袋(味付けした油揚げ)に詰めます。冷やしてから食べて下さい。  ※これからの暑い時期には丁度良いでしょう。

kumasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。めんつゆは簡単でいいですね。 いつもは、だいたい焼いて食べていたので、ぜひ試してみようと思います。茶蕎麦の香り、長いものシャキシャキ感、考えただけでおいしそうです。非常に参考になりました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

酒のつまみに、サッと焼いて、千切りにして、カツ節をかけて、醤油をふりかけ、そのまま・・・・ 何処のご家庭でもなさってるような、素朴なレシピが長生きしています。

kumasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これは、我が家でも定番のレシピです。 シンプルで且つおいしい。鰹節がポイントですね。ちなみに我が家では鰹節と小口切りの長ネギを醤油で和えておいたものと一緒に食べます。 試してみてください。

関連するQ&A

  • レシピの油揚げの大きさ

    料理のレシピでよく「油揚げ1枚」とありますが 油揚げって大きさが色々あるのでいつも 豆製品売り場で悩みます。

  • あぶらあげが、大好物であります

    あぶらあげが、ダイスキです。 お味噌汁にいれる、お湯かけてあぶら抜いたあとで菜っ葉あえておひたしに、オーブン・トースターでカリッと焼いてお醤油や酢醤油で。納豆いれてオーブン・トースターでカリッと、もおいしかったです。お鍋には当然です。 しかし、これしかレシピがありません。手間をかけるのは不器用で自信がないので、ぜひシンプルでナイス・あぶらあげレシピを教えてください。 あと、あぶらあげは基本安いものだと思いますが、もし超高級レシピが存在したら、それもぜひお教えください。

  • 油揚げをくっつけたい

    お世話になります。先日、油揚げをうすく開いたものに好みのハーブ(ルッコラなど)を巻いて焼く、という料理を知りました。レシピには、巻いた油揚げを止めるために楊枝を使用していましたが、食べる時にいちいち取るのが面倒なので、楊枝を使わずにうまく油揚げがくっついて広がらない方法があったら教えて下さいm(__)m 油揚げではなくお肉だったら、片栗粉とか接着剤の代わりになるとは思うのですが。。。

  • 油揚げを入れなくてもおいしくできる切り干し大根を教えてください

    自己流で切り干し大根を作るのですが、ピンときません。 で、レシピ本を見ると材料に必ずと言っていいほど油揚げが載っています。 油揚げナシでおいしく出来るレシピを教えてください。

  • 新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインに

    新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインにしたおすすめのレシピがございましたら、おしえていただけないでしょうか? なかなか油揚げがメインとなるレシピが思いつかないようで、妻が悩んでいるようですので・・・ 何卒よろしくお願いします。

  • 油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか?

    油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか? ・・・夕食のおかずのため、なんとかして余った油揚げを処分しようかと思ったのですが、焼いてショウガ醤油に浸けるしかレシピを持ちません(汗) レシピ不足の私に、ぜひとも皆さんのおすすめを教えてください。

  • 栃尾の油揚げのカロリー

    自分は栃尾の油揚げが大好きで、割引だったら買ってよく冷凍しています! あの分厚さや、うまさがつまみには最高です! しかし、油揚げはやはり高カロリーだし、ダイエット中なので気になっちゃいます! カロリー表示がないし、調べても出てこないんですが、分かる人教えてくださいm(_ _)m

  • 油あげの使い道・・

    油あげは皆様どんな風に使っていますか? 味噌汁以外、思いつかないです。 簡単なレシピあれば教えてください。

  • おすすめ油あげ

    家庭であぶって食べられる美味しい油あげをさがしています お醤油をかけて七味などでパリパリにあぶった油あげをたべてみたいです あと揚げたてのフワフワした油あげもたべてみたいのですが家庭では無理でしょうか?おすすめの油あげを知っている方よろしくお願いします

  • 油揚げの。。。

    こんにちは。 以前テレビを見ていたら油揚げの美味しそうなお料理があったんです。 油揚げの中に何かを詰めて焼くっていうお料理だったんですが 何が入っていたのか思い出せません。 お料理の名前もわからないので料理名と作り方知っている方いましたら教えて下さい! 作る家庭によって中に詰めているものも違っていたと思います。 その料理じゃなくてもいいので何か美味しく食べれる油揚げ料理も教えて頂きたいです。