• ベストアンサー

油揚げを使った簡単おいしいレシピ

我が家では油揚げを使った簡単おつまみを食べることが多いです。しかし、だんだんネタがつきてきました。簡単手間いらずでおいしく食べられるレシピをご存知の方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

中にモッツアレラチーズを入れて、 勿論油抜きをして水分をとります。 フライパンでチーズが溶けるまで温める、 レンジでもいいですが、オーブントースターが楽です。 油抜きをして、 細かく切って、塩辛と炒める。 ヒメタケの美味しいのがあればそれも一緒に。 クレソンと一緒に煮浸しにする。

kumasiba
質問者

お礼

モッツアレラで食べた事はありません。家でいまバジルを栽培しているので、トマトとバジルとチーズでマルガリータ風でも新しいですね。ヒントをいただきありがとうございました。塩からも試してみます。塩からの塩分・うまみを揚げが全部吸い取ってくれそうでおいしそうですね。さっそくやってみます。

その他の回答 (4)

noname#118663
noname#118663
回答No.5

主人にバカ受けしたレシピです。 油揚げ二枚を油抜きします。その上に「ごはんですよ」を塗ります。 そして葱のみじん切り、とろけるチーズをかけてトースターで チーズがとろけて、油揚げの端がしょっぴりこげる程度に焼く。 お好みでお醤油を。「ごはんですよ」をたっぷり塗った場合は しょっぱくなりますので、醤油はいりません。あとは食べやすく カット。 おつまみにはもちろん、ご飯とも相性ばっちりです!

kumasiba
質問者

お礼

ごはんですよは、新しいですね。考えつきませんでした。海苔とチーズの相性を考えたら間違いなくおいしいと思います。ぜひやってみます。ありがとうございました

• sippochan
回答No.3

すっぱり半分に切って真四角2枚にし、袋に広げ、中にサンドイッチ用の薄いチーズ(とろけるタイプで無くて大丈夫)を入れてそのまま焼く、 ネギのみじん切りを味噌と混ぜるだけのネギ味噌を作って同じく間に挟んで焼く、 市販のにんにく味噌を挟んで同じく焼く、というのをやってます。 何もかけなくても美味しいです。 油揚げを広げるときは、麺棒でクッキー生地などを伸ばす要領で割り箸を油揚げの上でころころ転がしておくと、破れずに開くことができます。

kumasiba
質問者

お礼

ネギ味噌チーズは我が家も定番です。にんにく味噌はやったことがありません。これも考えつきませんでした。にんにくがとても好きなのでぜひ試してみます。破れずに開く方法はとても参考になりました。家では、開くところまで気にせずやっていました。勉強になりました。ありがとうございます。

• ousa
回答No.2

お稲荷さんと見た目は同じなんですが、中に入れるご飯の代わりに茶蕎麦を入れます。  油揚げはお稲荷さんと同じ様に油抜きをし麺つゆで味を付けときます。茶蕎麦はゆでた後に麺つゆに潜らせ山葵と山芋のアルメット(3mm角のマッチ棒のサイズに切る/千切り?)と一緒に袋(味付けした油揚げ)に詰めます。冷やしてから食べて下さい。  ※これからの暑い時期には丁度良いでしょう。

kumasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。めんつゆは簡単でいいですね。 いつもは、だいたい焼いて食べていたので、ぜひ試してみようと思います。茶蕎麦の香り、長いものシャキシャキ感、考えただけでおいしそうです。非常に参考になりました。

• atyaatya
回答No.1

酒のつまみに、サッと焼いて、千切りにして、カツ節をかけて、醤油をふりかけ、そのまま・・・・ 何処のご家庭でもなさってるような、素朴なレシピが長生きしています。

kumasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これは、我が家でも定番のレシピです。 シンプルで且つおいしい。鰹節がポイントですね。ちなみに我が家では鰹節と小口切りの長ネギを醤油で和えておいたものと一緒に食べます。 試してみてください。