• 締切済み

夕食のおかずについて

毎日毎日夕食を考えるのは大変ですよね~~。たまに夕飯のおかずで困ってしまって、どうしていいものかわからず、ここを頼りました!!色々なレシピの場所を検索してみても全く何を作ってよいかわからなくて、本当に困っています。皆さんもこんな経験ないですか?こんなときはどうしていますか? クックパッドやおしゃべりクッキング等色々ながめているのですが、決められなくて。。。どこのサイトを見たらよいか、もしくはご意見あったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

食材って限りなくあるので、何の縛りもなく考えようとすると 漠然としすぎて決まらないですよね。 他の方もおっしゃっていましたが、店に行ってまず食材で安いものとか 食べたいものを選び、それから雑誌やPCなどでレシピを手に入れて 作ってみる。 最初はとにかく数作ってみると、美味しかったもの、また食べたい物って おのずとたまってくるので、それをご自分のレパートリーにしていけば いいと思います。 失敗してもいいんです、とにかく手当たり次第作ってためしてみてください。

love0623
質問者

お礼

返事が遅くなりました。早速のご回答ありがとうございました。

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.3

 ここのファンでよく参考にさせてもらっています。  http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/

love0623
質問者

お礼

返事が遅くなりました。早速のご回答ありがとうございました。

回答No.2

わかります!がんばって作っても、またこれか~みたいに言われるとがっくりきてしまいますよね。 よく田舎から野菜を送ってくれるので、大量に白菜がある時などは、前の方と同じく、「白菜」で検索して的をしぼって考えています。 それがなくても、スーパーで安売りしてる食材でメニューを考えてみたり‥。豚肉は色々使い道があるので、常に冷蔵庫に入れてます。ブロック、ロース、ヘレなどなど、炒め物の中身を変えるだけで、メニューも変わってみえるかなぁと。。 たまには、焼いて売っている魚や総菜などで手抜きもします。 私は本ですが、365日のおかずという本で、その日のメニュー決めを手伝ってもらっていますよ。 何月何日はコレ!みたいなのが載ってるので、全部マネするわけではありませんが、かなり案の助けにはなっています。 まとめて一週間分ぐらい考えたりもします。

love0623
質問者

お礼

お返事遅くなりました、早速のご回答ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

主婦です。 そうですねえ。 実際に財布持ってスーパーに行って、店頭に行ってみたら目指していたものとは違う物を買ってしまった、ていうのよくやります。 ですから私は、売り場に行って食材を実際に見るのが大事ではないかな、と思います。 レシピも大事なんですが、食材かなあ…調理法よくわからなくても、検索したらすぐ出てきますしね。自分の料理の幅も広がる気がします。 おしゃべりクッキング、楽しいですよね。私は料理よりしゃべりメインに見ているなぁ…(笑)

love0623
質問者

お礼

返事が遅くなりました、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごはんのおかずになるような常備菜

    クックパッドで常備菜を検索してみたのですが、副菜のようなものばかりヒットして、ごはんのおかずになるようなものはなかなか見つかりません。 ごはんのおかずになるようなもので、日持ちするものは何か無いでしょうか? きのこのオイル炒め、きんぴら、鶏そぼろくらいしか思いつきません。 冷凍保存のものでも構いません。 アイディア、具体的なレシピのURLなど、教えていただきたいです。

  • クックパッド以外のサイトを検索したい

    例えば「料理名 レシピ」でヤフーで検索するとクックパッドのレシピが上に出てきてしまいます。 クックパッドは参考にしたくないので、クックパッド以外のサイトを表示させたいのですが どうすればいいですか?

  • 夕飯のおかず

    毎日、節約もかねて自炊をしているのですが。。。会社の終了時刻が近づくと悩み始める「夕食のおかず」(;´▽`A`` みなさんが夕飯を考える時、参考にしているものがあれば教えてください。 宜しくお願いします♪

  • 料理レシピについて

    皆さんはお料理レシピサイトはどのサイトを参考にしていますか? 私は http://www.recipe-de-cooking.com/ http://www.cook-pad.com/ http://erecipe.woman.excite.co.jp/ を中心に見ています。 みなさんのお勧めはあるでしょうか? いいサイトがあれば教えてください。

  • 糖質制限食レシピを教えてください。

    クックパッドなどを見ても、お菓子やパンのレシピが多いので、おかずになる糖質制限レシピを教えてください。

  • 今日の夕食のレシピ

    今日の夕食のレシピを http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=18 にしようと思うのですが。 コツとかありますか!? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 昨日、このサイトのレシピの数が・・・という件で相談させてもらって 「ブログで紹介したら?」とのアドバイスを頂き早速夫にブログに書いてもらいました。(私、ブログって知らないんで・・・パソコンもインターネットも良くわからないです。) そしたら簡単レシピを登録してくださった方がいました。 めちゃ簡単そうなレシピです。ブログってすごいですね。 あ、そうそう。 http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=18 のポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夕食のおかずを材料から調べるサイト

    冷蔵庫の残り物を使って何ができるか考えたいのですが、 材料を入力したらレシピが出てくるようなサイトはないでしょうか? 毎日の献立を考えて、買い物をするにはスーパーが 近くになく頭を悩ませています。 ウーマンエキサイトなどの365日の料理などはWeb で検索したら出てくるのですが、「これだ!」と決め手 になるサイトがないか探しています。 どこか、おすすめのサイト、方法が有ればお教え下さい。

  • 持っていけるおかずについて

    先週祖母がなくなり、祖父が一人になってしまったのでタッパーに入れて、おかずを作って持って行きたいのですが、私は大学生で料理をあまり作ったことがありません。 クックパッドなどを見れば作れるのですが、料理初心者でもそんなに難しくなく、喜んでもらえるようなおかずって何でしょうか? また、私の母は祖母が亡くなってから毎日祖父の家に泊まっています。 祖父の家の横に5年くらい前に母の弟の家族がが家を建てたにもかかわらず、祖父に何もしてくれません。祖母の長い入院生活中もその嫁は亡くなる直前に一度来ただけです。 母は毎日40分かけて仕事の前と後にお見舞いに行っていて、弟は週に1回来るか来ないかでした。家から近いのにです。 祖母はとても世話好きで、弟の家族は子供も小さいので羨ましいくらいお世話になっていました。 入院中もそうだったのですが、今の状況を見て私は何も言えない立場なので、ヤキモキします。 母も裏では愚痴っていますが、何も言えません。 どうすることもできないですよね…?

  • お弁当のおかず

    週末だけ彼の家に泊まって朝五時半に起きてお弁当を作ってます。来年結婚したら毎日お弁当作りなので困ってます。1品は冷凍食品ですが他は手作りです。卵焼きは海苔やほうれん草や五目でアレンジしてます、クックパットでササミチーズ(トースターで焼くだけ)のレシピを見つけて簡単で気に入ってます。他に何か朝から簡単に作れるおかずがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    彼にお弁当を毎日作っているものです。 おかずについて教えていただきたいのですが・・・ 私は、ある事情で自宅で夕食を食べていないため前日のおかずをつめるということができません。 ですので現在、週末におかずを作り置きしてアルミカップなどに小分けにし 冷凍庫で保存し、朝凍ったまま詰めるようにしています。 一日外にいる仕事のため保冷剤や保冷バックを活用し悪くならないよう気をつけています。 毎日ではないのですが、おかずすべて冷凍おかずになるときもあります。 そこで質問なのですが、 (1)おかずすべてが冷凍おかずになっても問題ないでしょうか? (2)冷凍のまま入れてよいという意見とレンジで温めなおしてからいれたほうがよいという意見があり迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう