• 締切済み

夕飯のおかず

毎日、節約もかねて自炊をしているのですが。。。会社の終了時刻が近づくと悩み始める「夕食のおかず」(;´▽`A`` みなさんが夕飯を考える時、参考にしているものがあれば教えてください。 宜しくお願いします♪

みんなの回答

  • kgsand
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

知りたいレシピがあるときはクックパッドを使いますが、 夕飯の献立を考えるときにクックパッドをみてしまうと膨大すぎて決まらないので、ある程度レシピが程々の量でまとまって載っているサイトを参考にしています。 例えば、お肉料理の場合ですとここを利用してます。 http://www.tanbaya.net/recipe/ シンプルなレシピだけど、ちょっと工夫された感のある内容でお気に入りです。 一番好きなメニューは牛ミンチのちらし寿司です。 砂糖と酢を混ぜ合わせたのをごはんにかけて、混ぜて 牛ミンチをいためて味付け&野菜好きなもの色々のせる! 栄養バランスばっちりだし、簡単だしでおすすめですよー。

回答No.5

すみません。「我が家の台所のヌシに聴きました。」が抜けてました。

momochimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初の質問は。。。何事かと思いましたが、なるほど。 「ヌシ」さんにはかないませんよね(笑) 私も主婦として立派にこなせる様に奥様・・・いや「ヌシ」様を師として頑張ります。

回答No.4

前に同じ質問(夕食のメニューはどう決める?)をしたら「ローテーション(肉 魚 麺 ナベ(カレー) 残り物)」「冷蔵庫と相談」「私の食べたいモノ」の3つの答えが返って来ました。 以来(怖くて)聴いていません。

noname#140408
noname#140408
回答No.3

テレビの3分クッキングを録画しています。番組はじまって30秒すると完成したおいしそうな画面と料理名が出るので自分が食べたいかとか、番組を見ながら料理の下ごしらえなど見て自分に合わない料理は削除しています。

momochimi
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい、ご回答ありがとうございます! 最近は録画予約が簡単に出来るので、3分クッキング録画は良い方法ですね^^ なるほど!テレビを購入したら検討したします。 (・・・実は都心に住んでいながらテレビが震災で壊れてしまったので現在ラジオ生活なのです(笑) そろそろオークションで落札したいと思ってます。)

  • goo_2008_
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

夕食に限らず、自炊はメニュー考えるのが大変ですよね。 私はよく「クックパッド」を利用しています。 http://cookpad.com/ 例えば「ひじきの煮物」で調べてもレシピが多数あるので、その中から自分に合いそうなのをチョイスしています。 ぜひのぞいてみて下さい!

momochimi
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 クックパッドはやはり王道でしょうか♪ 活用させていただきます。

回答No.1

クックパッドを見てる方が多いとおもいますが、私は「かめきちパパ」のサイトを参考にしてます。 主婦歴23年のオバちゃんでした。

momochimi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 「かめきちババ」初めて知りました。 今、ちらっとのぞきましたがアメブロなんですね♪ レシピも簡単そうで参考になりそうです 活用してみます

関連するQ&A

  • 夕飯のおかず

    一人暮らしをしています。質問したのはご飯のことなんですが、(ご飯はインスタント)夕飯のおかずはなににすればいいのかわかりません。自炊できないので買ってくるしかないのですが、スーパーの惣菜などの脂っこいものはいやです。さっき買ってきたものは、もずく、豆腐、漬け物です。 ・・・このままじゃだめです!!

  • 夕飯のおかずについて

    今、野菜が高いですよね?みなさんどうしています?野菜はつきものですが、夕飯のおかずに野菜を使おうと思っても、何をするにも野菜が高いので、何も作ることができません。野菜が高いときどのように夕飯を作っていますか?料理が苦手なので、ある品を作ろうとしてもレシピどうりにその野菜を買ってくるような人間なので、困っています。良いアイデアがあったら教えてください。野菜の代わりに何をどのように作るかもしくは使ったらよいのか教えて頂けたら幸いでございます。

  • 夕食のおかずについて

    毎日毎日夕食を考えるのは大変ですよね~~。たまに夕飯のおかずで困ってしまって、どうしていいものかわからず、ここを頼りました!!色々なレシピの場所を検索してみても全く何を作ってよいかわからなくて、本当に困っています。皆さんもこんな経験ないですか?こんなときはどうしていますか? クックパッドやおしゃべりクッキング等色々ながめているのですが、決められなくて。。。どこのサイトを見たらよいか、もしくはご意見あったら教えてください。

  • 今日の夕飯

    みなさんの今日の夕飯のおかずは何ですか? 結構考えているのですが、なぜか今日は 全然思い浮かびません。 みなさんのおかずを参考にさせてください。

  • 一人暮らしの夕飯は?

    一人暮らしの夕飯は? 普段どんな夕飯を食べていますか?私はもっぱら牛丼です。 節約のため自宅で食事していますか?自炊ですか? 一人暮らしの方々の夕飯を教えてください。

  • 夕飯のおかずがニシンだったとき。

    ささいな質問ですみません。今日の夕食の時ふと疑問に思いました。 我が家は食事の量が平均より少ない家庭だと思うのですが、普通のお家で夕飯にニシンの塩焼きをおかずに出す時、一人当たりの量はどのくらいですか? 一匹?それ以外? うちは半分ずつです。腹と尻尾で不公平が生じますが、その不均衡にはあえて目をつぶることにしています(^_^;)。 わたしはニシンが好物なので、半分では少々物足りないのですが、かといって一匹だと飽きるだろうなあ。……しかし昔バイトをしていた時、まかないで出たのは一匹だったし、やっぱり普通は一食で一人一匹が基本だろうか? こんな質問ですが、おひまな折にお答え下さいませ。 よろしくお願いします。

  • よく作るおかずはなんですか。

    自炊をされている方に質問です。 食事の準備面倒くさいなーって時に作るご飯のおかずは何ですか。 またレシピを見なくても体が覚えてる料理とか、よく作る料理、みなさんは何を作っているのか知りたいです。 気持ちが入らないと自分で作る料理はおいしいと思えなくなくて、何が食べたいとかも分からなくなってしまうので日々のご飯に幸せを感じられない時が多くなって悲しいです。 参考にお惣菜を買ったりしますがそんなにバリエーションが無い中味が濃いものが多くいまいち美味しいと思えない事もあって。 普段皆さんは何作られてるんだろうなぁと参考にしたくて質問してみました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お弁当用に作り置きできる簡単おかず

    一人暮らしで、毎日会社にお弁当を持っていってます。 一人なので、いつも凝ったものは作らず、パターンとしては、ゆでブロッコリー、卵焼きは週末に作って冷凍してます。 普段はこれに、前の日の夕飯のおかずを入れたりもしますが、ほとんど市販の冷凍食品を入れてます。 お弁当の目的は大半が節約のためなんで市販品入れてたら、あんまり意味がないかなとも思ってます。 そこで、週末などにまとめて作れる、1.簡単で2.安くて3.冷凍保存がきく・・・おかずがればおしえてください。 できれば、揚げ物以外でお願いしますm(_ _"m)

  • 日持ちするおかずを知りたいです

    付き合っている彼に、おかずを作って差し入れたいと思っています。 彼は1人暮らしなのですが、仕事が不規則で疲れていて、最近は自炊も面倒だと 夕食を食べていないようなのです。 なのでせめてご飯だけでも炊いてもらい、私が保存できるおかずを作ってあげたいと 思っています。 日持ちのするおかずというとどのような物がありますでしょうか? 彼の家には電子レンジがないので、冷えたままでもおいしいものがいいのですが・・・ 私は料理が上手ではないので、なかなか良いアイディアが浮かびません! 何かいいおかずがあれば、是非おしえてください!

  • 簡単にできる夕飯

    今年4月から社会人になったものです。会社に入ってから、最初は帰りがいくら遅くても、自分でご飯を作ったりしましたが、最近、ちょっと作るのがめんどくさくなってきています^^;まだ給料がたくさん入るわけではないので、自炊のほうがずっと安くて、これからも続けたいですが、何か簡単にできる夕飯のレシピがあったら、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう