• 締切済み

夕飯のおかず

毎日、節約もかねて自炊をしているのですが。。。会社の終了時刻が近づくと悩み始める「夕食のおかず」(;´▽`A`` みなさんが夕飯を考える時、参考にしているものがあれば教えてください。 宜しくお願いします♪

みんなの回答

• kgsand
回答No.6

知りたいレシピがあるときはクックパッドを使いますが、 夕飯の献立を考えるときにクックパッドをみてしまうと膨大すぎて決まらないので、ある程度レシピが程々の量でまとまって載っているサイトを参考にしています。 例えば、お肉料理の場合ですとここを利用してます。 http://www.tanbaya.net/recipe/ シンプルなレシピだけど、ちょっと工夫された感のある内容でお気に入りです。 一番好きなメニューは牛ミンチのちらし寿司です。 砂糖と酢を混ぜ合わせたのをごはんにかけて、混ぜて 牛ミンチをいためて味付け&野菜好きなもの色々のせる! 栄養バランスばっちりだし、簡単だしでおすすめですよー。

回答No.5

すみません。「我が家の台所のヌシに聴きました。」が抜けてました。

momochimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初の質問は。。。何事かと思いましたが、なるほど。 「ヌシ」さんにはかないませんよね(笑) 私も主婦として立派にこなせる様に奥様・・・いや「ヌシ」様を師として頑張ります。

回答No.4

前に同じ質問(夕食のメニューはどう決める?)をしたら「ローテーション(肉 魚 麺 ナベ(カレー) 残り物)」「冷蔵庫と相談」「私の食べたいモノ」の3つの答えが返って来ました。 以来(怖くて)聴いていません。

noname#140408
noname#140408
回答No.3

テレビの3分クッキングを録画しています。番組はじまって30秒すると完成したおいしそうな画面と料理名が出るので自分が食べたいかとか、番組を見ながら料理の下ごしらえなど見て自分に合わない料理は削除しています。

momochimi
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい、ご回答ありがとうございます! 最近は録画予約が簡単に出来るので、3分クッキング録画は良い方法ですね^^ なるほど!テレビを購入したら検討したします。 (・・・実は都心に住んでいながらテレビが震災で壊れてしまったので現在ラジオ生活なのです(笑) そろそろオークションで落札したいと思ってます。)

• goo_2008_
回答No.2

夕食に限らず、自炊はメニュー考えるのが大変ですよね。 私はよく「クックパッド」を利用しています。 http://cookpad.com/ 例えば「ひじきの煮物」で調べてもレシピが多数あるので、その中から自分に合いそうなのをチョイスしています。 ぜひのぞいてみて下さい!

momochimi
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 クックパッドはやはり王道でしょうか♪ 活用させていただきます。

回答No.1

クックパッドを見てる方が多いとおもいますが、私は「かめきちパパ」のサイトを参考にしてます。 主婦歴23年のオバちゃんでした。

momochimi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 「かめきちババ」初めて知りました。 今、ちらっとのぞきましたがアメブロなんですね♪ レシピも簡単そうで参考になりそうです 活用してみます