• 締切済み

お弁当用に作り置きできる簡単おかず

一人暮らしで、毎日会社にお弁当を持っていってます。 一人なので、いつも凝ったものは作らず、パターンとしては、ゆでブロッコリー、卵焼きは週末に作って冷凍してます。 普段はこれに、前の日の夕飯のおかずを入れたりもしますが、ほとんど市販の冷凍食品を入れてます。 お弁当の目的は大半が節約のためなんで市販品入れてたら、あんまり意味がないかなとも思ってます。 そこで、週末などにまとめて作れる、1.簡単で2.安くて3.冷凍保存がきく・・・おかずがればおしえてください。 できれば、揚げ物以外でお願いしますm(_ _"m)

みんなの回答

• ca-li-na
回答No.4

私も、お弁当を作っているので自分でも使っている ものを書いてみますね。 ひじき、切干大根、ダイズとコンブの煮物、 卯の花、きんぴら、おから入りハンバーグ、 おひたし(ほうれん草、小松菜、白菜など) ブロッコリーのゆでたもの ひき肉・にんじん・玉ねぎのみじん切りを カレー味に煮たもの(市販のルー使用可) カボチャのゆでたもの かぼちゃをゆでてつぶして団子にしたもの おからを乾煎りして小分けしたものを冷凍 しておくとサラダなどに使えます

回答No.3

私はハンバーグを夕飯で作るときに お弁当用に小さめのハンバーグも作っています。 焼いてから冷凍すると お弁当として使うときも レンジでチンするだけだし。 フライパンで解凍してたら そのままケチャップやソースで味付けできるし。 結構便利です♪ 基本的にひき肉が安売りしているときしか買わないので 結構節約になってますよ!!

• nonpq
回答No.2

俗に言う「常備菜」ではいかがでしょう? 冷凍保存しなくても、冷蔵庫で1週間前後保存できるように調理するもので、昔の家庭では主菜・副菜各1品に常備菜が食膳に並んだものです。 常備菜のメリットは、汁気をできるだけ材料に吸い込ませることでしっかりとした味付けになり傷みにくい。お弁当に詰めやすい。野菜や海藻類・乾物などの食品群をメインに摂ることができる。などでしょうか。(あと以外と男の人に受けがいい) デメリットは、基本的に和の家庭惣菜であるため、全般に醤油味が多くなり、塩分摂取量にも不安が残ります。 参考ページは http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_07.html http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/12t_jyoubisai.html などです。「常備菜」って我が家では夕飯でも重宝してます。

• takuranke
回答No.1

おかずではありませんが、 豚のバラブロックを茹でておきます、 スライスして冷凍にしておけば使うときに楽です。 1、レンジで解凍して、弁当に入れる。ソースとか酢味噌をかける。 2、前日に回鍋肉を作る。 3、炒め物なら何でも重宝します。ほうれん草とかチンゲン菜など 4.一寸凝って、ロールキャベツの具の代わりに短冊に切った茹で豚を使う。