• ベストアンサー

作りおき出来るお弁当のおかずについて

作りおき出来るお弁当のおかずのレパートリーが少なく困っています。 朝が苦手な上にお料理も苦手です。(泣) 子供には毎日一緒だ。 冷凍食品の方がいい。美味しいしと言われています。 でも、高くてあまり買えません。 おかずをまとめて作って冷凍しておきたいのですが 現在、作っているもの ・スパゲティー ・ブロッコリー ・ひじきの煮物 ・切干大根 ・ハンバーグ ・煮豆 ・ポテトサラダ などです。 他に冷凍しておけるおかずは無いでしょうか? かなり困っています。 冷凍のまま入れないほうがよいのでしょうか? ちなみに夏は全て凍ったまま保冷剤代わりにいれたました。 ハンバーグだけは朝温め冷やしてから入れました。 ちくわなど味付けしてから冷凍できますか? 卵焼きを冷凍してみましたが温め直すと固くなりNGでした。(悲) 何かよいものがあれば是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.2

卵焼きはチンしちゃだめです。 焼き上げてからお弁当に入れる大きさに切り、1回に使う量に分けて冷凍保存。前日の夜には冷蔵庫で保存しつつ半解凍して(まだいいけど、冬になったら溶けなくなっちゃうから)、そのまま入れる。一度火が通っているのでラップとかできっちりと巻いてから凍らせていれば大丈夫。 煮物とか汁が出るのは子供の弁当には不向きじゃないかな?栄養は取らないとダメだけど、ご飯が煮汁の味ばっかりというのはかわいそすぎです。 1.ニラ抜き餃子(皮は分厚い水餃子用のでやると玉ねぎとかが多めでも汁が出にくい。塩コショウを多めにすると醤油とか入れなくても美味しいです)冷凍する時は、冷凍餃子の入れ物に入れていると、容器に張り付いて皮が破れるとかなく取り出しやすいですよ 2.野菜炒めのあんかけ。野菜を炒めると普通汁が出ます。この汁に水に溶かした片栗粉を加えて加熱(先に片栗粉と水を1:1で加えて暫く放置してたら勝手に混ざります)汁が白→透明になったら個分にして冷凍。これは再加熱すると汁が溶けるので解凍なしで弁当に入れる。大きい塊にすると溶けにくいからそこそこの大きさで。 マーボーナスとか(豆腐は腐らないか不安だからいれない)でも同様の物ができるのでアレンジよろしく 3.野菜の天麩羅。冷凍する前にだし醤油とかに漬け込んでから冷凍すれば味付きでそのまま食べられます。調味料不要 4.グラタン。グラタン皿に入れずに銀紙の入れ物に入れて冷凍。朝、オーブントースターで焼き上げるだけ。オーブンの中に落ちないようにプレート使って 5.炊き込みご飯。お弁当の分だけに個分けにしておく。チンして入れれば朝が弱くても助かります。根野菜入りにしてしまえば栄養も取れそう。より分けられなく小さく切っておけばベスト 6.かぼちゃの煮つけ。お弁当箱の中に黄色の色物が入って綺麗に見える。 7.魚のフライ。オーブントースターで軽く温めて入れる。チンだと確実に硬くなる。 向いていないもの:ビーフンは傷みやすい。夏で腐った経験あり。それからやってない・・・

oyaji-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵焼きはチンしてはいけないのですね。 野菜炒めのあんかけが入れられるなんて 目からうろこです。 炊き込みご飯もいいですね。 夏は痛みやすいのかなぁとしなかったですが 今からの時期はぴったりですね。 やってみます。 卵焼きも再チャレンジしたいです。 本当にたくさんのアイデア有難うございました。 とても分かりやすく大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• ystraid
回答No.4

んー。 単に経験不足なのか、貴方の小さい頃の食生活が広がり無かったのか? 今お書きの・スパゲティー・ブロッコリー・ひじきの煮物・切干大根・ハンバーグ・煮豆・ポテトサラダと拝見しただけでバリエーションは広がります。 スパゲッティーはソースを変えればすぐに三種に化ける。ブロッコリーはグラタンに、ベーコン炒め、マヨ焼。ポテトサラダはハム巻き、ひじきはハンバーグと合体でひじきハンバーグ。切干は汁を切って辛めに炒める、天ぷら。ハンバーは煮込みに、小分けして肉団子、ゆで卵を包んでスコッチエッグ。などなど。 なんで焼き魚、煮魚が無いのかな? 定番の鮭の塩焼き、サンマや鯖、いわしの蒲焼や揚げ煮。イカの田舎煮。 思いが広がらなかったら、スーパーの冷凍食品コーナーに並んでいるものを見本に作ってみればよろしいと思います。 一般調理品を冷凍の際には一般的な冷蔵の特性を知りましょう。 味は解凍時に染みこみます。卵の白身、豆腐を初めとした水分の多いたんぱく質の塊は冷凍により中に氷が発生してスポンジ状になる。などです。

oyaji-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 何とか頑張ってみます。

• kanora
回答No.3

お弁当ではなく、料理そのものが不得意そうです。 料理は、センスです。 得意、不得意あります。 努力しても、苦手な家事の一つはあります。 私は料理が好きです。 生協に加入したらいかがですか? お弁当用半加工品あります。 http://www.coopdeli.jp/ どんなものがあるか、見てください。 一つ紹介します。 かぼちゃを皮ごとおおまかに切り、蒸します 皮をはずし、ぼろっとうまくはずれます。 ボールに入れ、スプーンでつぶします。 分量にもよりますが、かぼちゃ 4分の一なら 小さい卵半分、小麦粉大匙3~4杯、塩、コショー少々 なんとなく、まとまる程度。手では丸めることはできません。 ゆるゆるです。 フライパンに油をひき、スプーンでひとすくいづつ 入れます。10個程度です。 両面、焼き目がこんがりつくまで、中火で焼きます。 餃子のたれで食べます。 韓国の家庭料理で「かぼちゃのジョン」と言います。 さっき他の方に紹介したレシピをコピーしました。 すぐに食べないなら、水分を少ないものにします。 卵を少なく、小麦粉を多くです。 手で丸めることが出来る位のタネです。 この手で錬るとか、丸める時に素手ではなく、 使い捨て手袋を使うと、雑菌が混入する可能性が少なくなります。 食の安全です。 味も付けてしまいます。お弁当に餃子のたれはありませんから。 タネに醤油、ゴマ油を少し入れます。 料理が苦手な方は、何グラム、大匙何杯と書かないと 作れないかもしれませんね。 http://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/index.asp?menu_id=001467 この方はかぼちゃを茹でてますが、私は蒸します。 これは韓国の法事料理の一つです。 保存食です。冷凍も出来ます。 解凍しないまま、お弁当に1個入れます。 完全に加熱調理した物を、朝、再加熱するのは 意味がないだけでなく、お弁当で食べると まずくなります。

oyaji-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 先ずはお料理の勉強からですね。

• gtrfd
回答No.1

毎日おつかれさまです。 うちはもも肉をフライパンで炒め砂糖醤油で味付けしたものや、唐揚げなど冷凍してます。あとはベーコン巻き、ピーマン炒め、青菜炒め、それぞれ味を変えてやっています。 ちくわも味付け後冷凍しております。

oyaji-kun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり温め直しが必要でしょうか?