• ベストアンサー

戦車好きの方に質問です

戦車好きの方に質問です 10式戦車について質問いくつかにまとめました 1 総合的評価はどれくらいですか? 2 速度はどれくらい出ますか? 3 一台いくらですか? 4 装甲はどのくらいですか? 5 弾の口径はどれくらいですか? 知ってるのだけで結構です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは _ _ > 2.速度はどれくらい出ますか? _ 公表値では90(きゅうまる)と同じく"70Km/h"になっているけど 確か先日富士学校でやった"ジグザグ路競争"で、90より一車両分 先にゴールしたとか・・・。 _ 4ストにしたせいかエンジンの馬力落ちているのに、この結果だから いかに(全体重量が)軽いか、と、それ以上に"サスが凄い性能" なんだろうなぁ、と・・・。 _ 速度も大事ですが、機動というか、トータルバランスが良さそう ではありますね。 _ _ > 3.一台いくらですか? _ 今年度は9.5億と言われています。 _ _ > 4.装甲はどのくらいですか? _ どのくらい?って 装甲の具体的な厚さってことでしょうか? それは解りません、つーか"防秘"でしょうね。 ちなみにTRDI(技本)の公開資料によれば、本件は 「将来戦闘車両基礎技術の研究(耐弾構造構成要素)」という名称 で、なんと昭和60年から地道に研究していた各種の成果が今回(10 式で)結実した、とのことです。 _ 同資料によれば 「・・・防弾鋼については、90式戦車用の新防弾鋼よりも耐弾性が 優れ、溶接性良好な結晶粒微細化防弾鋼と3重硬度防弾鋼、反応 装甲については、中口径及び大口径の成形炸薬弾に有効に対処出来 る構造様式、特殊装甲については大幅な性能向上が可能な構造様式 について把握した。・・・」 と、ありました。 _ 確実に90よりは上回るみたいですね。 しかもあんなに軽いのに・・・。 _ _ > 5.弾の口径はどれくらいですか? _ 主砲のですか? 90と同じ、44口径120mmですね。ただ中身は(90と比べ)全然違う みたいですね。 _ で、この主砲は(90と比べ)だいぶ高威力化されているようなのです が、その反面重量が一説によれば90搭載砲より300Kgくらい軽くなっ ているみたいです。 あと、「ラ国」では無く、今度は正真正銘の「純国産」ですね。 _ _ > 1.総合的評価はどれくらいですか? _ 前述のように全体的にコンパクトで軽くしたのにもかかわらず、性能 (特に耐弾性など)が向上しているのは、驚きました。 もっと割り切った作り方(どこか一部分は、あえて性能を捨てる等) をするのかと思ってたら・・・、流石は三菱、(^ω^) もちろんそれを支えたTRDIの地道な研究開発の努力も見逃せません。 _ かなりいい出来だと思います。 海外任務(対テロ作戦とか)でも充分使えるんじゃないでしょうか?

takoyakiotoko
質問者

お礼

いろいろ細かく回答いただきありがとうございました 軽いということでまずすごいですね 90も十分に強いと聞きましたが ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

10式は、重すぎる90式並の攻撃・防御力を残しつつ、軽量化を図った「日本の国土防衛」に特化した戦車で、目的に対しては極めて優れた戦車とは思いますが・・・ #1さんも「評価はこれから」としているのに >最強ですね どこをどう読めば、そんな評価ができるのでしょうか? 主要スペックは「90式と同等」らしいのですが・・・ 装甲:水準にあるとは思われますが、特に優れていると判断できる材料はありません。 主砲:現在の主力は120mm52口径級。10式は44口径(55口径も搭載可能だそうだけど、機動力を削ぐことになるだろうな)。 データバス:欧米では10年以上前に採用済み。やっと水準に達した。 実戦経験のある米・M1エイブラムス、英・チャレンジャー2、イスラエル・メルカバIVや”戦車の母国”独・レオパルト2より全ての点で勝っていると評価する人間は居るのかしら? 日本の戦車は、なによりも「実戦経験による信頼性」が欠如しているのが最大の問題・・・でも、良い面も悪い面も実戦で立証されずに”自画自賛”できているのが理想でもあるな と。

• hayasitti
回答No.1

2)最大70km/h 3)2010年調達価格で、一両9.5億円です。 5)主砲口径は120mmです。他に、12.7mm重機関銃と7.62mm同軸機銃を搭載しています。 その他詳細は以下のとおりです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A 装甲はまだ推測の域を出ていないようですし、(おそらく90式と同等以上ではあると思います。)、 評価もこれからだと思います。

takoyakiotoko
質問者

お礼

最強ですね ありがとうございます