• 締切済み

新型戦車の装甲って強力なんですか。

陸上自衛隊の次期主力戦車の装甲は現主力戦車90式戦車の装甲よりも軽くて強固?という記事を目にしたことがありますが、具体的にどのように強固な構造になっているのでしょうか。

• srhmk
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• k9163
回答No.1

軽い? これは実際に車両の重さを比較すると分かりますが軽くなってます。 90式 50t TK-X 40t(通常時) と言われています。 90式と同等の防御力を得るには 同等の技術で70% 最新の技術・素材で30%の重量で得られると言われています。 この技術力の差によって軽量化されているわけです。 強固? 90式より圧倒的に強いと言うほど劇的な変化はありません。 ただし90式と違いモジュール式の増加装甲を取り付けられるのでその分、防御力は増していると思われます。