• 締切済み

難しい問題なのですが、法律に詳しい方お願いします。

難しい問題なのですが、法律に詳しい方お願いします。 数ヶ月前に賃貸アパートに彼氏と住んでいました。 契約者は彼氏で、保証人が私の兄でした。 家賃の支払いは彼氏がするということで約束しました。 一年ほど住んでいたのですが、彼氏が入居すぐに職を失い家賃が滞納になりました。 私も兄もなんとか滞納分の家賃を埋めてましたが、支払いがキツい状態で払えなくなりました。 そのうち大家側に簡易裁判を起こされ、退室と滞納分の支払い日を取り決め和解となりました。 そしてその時に、こちらの希望で兄を保証人から外すということを決めてもらいました。 しかし、滞納分の家賃を決められた日に無職の彼氏が揃えられるわけもなく、結局大家さんに強制執行文を見せられたので言われた通り二日後に退室しました。 鍵を替えると言われた日に荷物の搬出が間に合わず、荷物が少し残った状態で明け渡しました。 私は、滞納分の家賃や処分費用現状回復費用はそのあと彼氏に請求が行くと思っていました。 しかし、大家さんは彼氏へ請求せず私の兄に請求しています。 兄の職場にも請求の電話を掛けてきているとのこと。 彼氏の実家も年金暮らしの親もあるのだから、彼氏側に全部請求してほしいのですがこの場合難しいでしょうか? 大家さんは彼氏の親の連絡先も知っています。 弁護士をつけても兄への請求を止めて、彼氏側に請求させることは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.7

そりゃ私は弁護士でも何でも無いけれど、経験談を語ってるだけなんだけど。 実際、知り合いでもなければ、金にならない案件は適当に流すって弁護士は山ほど居ますよ。 それは現役の弁護士ですら嘆く事だから。 もし弁護士に相談するなら、それなりの報酬を支払うつもりで頼むか、知り合いのツテを頼って紹介してもらう方が確実ですよ。 世の中、弁護士に正義を求める人が多いけれど、弁護士だって商売だって事には気付いた方が良い。 市区町村の無料相談や法テラスってのは、イメージ戦略であって、当番している弁護士が積極的に取り組んでる訳じゃないってのは事実なんだから。 無料ってのは無料の価値しかない。それが市場原理。 で、分割の話だけど。 これも和解調書の中身を見ないと何とも判断しづらいのだけれど、交渉の余地がある可能性はあります。 支払うつもりなら、それを大家さんと交渉すれば良いのです。 私見だけれど、弁護士に頼む位なら、知り合いの弁護士が居ない限りはその費用を返済に充てた方が賢いと思う。 成功報酬が期待出来無い案件だから、着手金で30万位請求されるんじゃないかな? とにかく、和解調書を隅から隅まで確認して、支払う義務が無いなら突っぱねれば良いし、どうも支払う必要がありそうだという事なら、大家さんと誠意を持って交渉すること、かな。 法の網を掻い潜る事を質問するのが好きな、from何ちゃらって輩に何を書かれても平気だけどね。(笑)

wakwaksan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、弁護士を頼むと高いですね・・。 色々と家族でよく話しあってみたいと思います。

• takepojp
回答No.6

和解契約の全文を精査しなければ正確な回答は困難ですが、予想も含めて回答します。 まず、兄の保証人契約の解除は既発生の債務については依然として保証人という内容だったのではないでしょうか。その場合兄は支払い義務ありと言えます。 次に保証人ではなく連帯保証人となっていないでしょうか。その場合、補充性がなく、つまり彼氏に請求することなしに保証人に対して請求出来るし、尚且つ保証人は主たる債務者に資力があることを抗弁とすることは出来ません

wakwaksan5
質問者

補足

すみません別の話しになるかもしれませんが、兄に支払いが行くのを避けられない場合、兄から大家側に支払いを分割にしてもらったり、職場への取り立てをやめてもらう裁判なり交渉なりはできるのでしょうか? この場合も弁護士に頼んでも難しいですか

• from_0k
回答No.5

No4の意見に賛成かな。 なお、弁護士でないひとが、法テラスや弁護士がひどいとか言っている意見には、 ちょっと・・・。 ご自身の回答が無茶くちゃなので、そういうのは、僻みにしか思えませんでした。

• DENBAN
回答No.4

常識的に考えますと、和解調書に何の条件も無く 連帯保証人を外すということは考えられません。 どなたか別の人に変えることはできたでしょうが。 また、その和解内容を破ったのは彼氏ですので、 その和解内容自体の意味を自ら無くならせたわけですし、 当然、借りた時点から変更していない連帯保証人に 請求できるものと考えられます。 弁護士を付けても不可能だと思います。 >滞納分の家賃を決められた日に無職の彼氏が揃えられるわけもなく 払えないことが分かっているのに合意したのですか。 確信犯に近いですね。 >彼氏の実家も年金暮らしの親もあるのだから、 彼氏側に全部請求してほしいのですがこの場合難しいでしょうか? 大家さんには、彼氏の親に請求する権利はありません。 大家さんにとっては、彼氏とお兄さんは、まったく同じ義務を 背負っています。より取り易いところへ請求することは おかしな話ではありません。

wakwaksan5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ義務があるということは、契約者の彼が支払いの意思を示しても、保証人のほうの請求を止められないということでしょうか。 >和解調書に何の条件もなく とはどういう意味ですか 条件は、彼氏側に○○日までに退去をする事と滞納分を支払うと約束させた事で、それと引き換えに保証人を外すというのが条件ではおかしいという話しでしょうか。

回答No.3

和解調書に保証人から外れた事が明記されている。 ならば、大家の行為は法外です。 職場にまで掛けているなら、知らせる必要の無い同僚に知られる事で名誉毀損も追求できるかな。 30分5000円は、まぁ確かに相場だけど、今では料金は自由化されているので、30分1万円の弁護士もいるし、金額は事前に確認を。ちょっと昔までは、確かに弁護士会で決められた金額5000円で一律でしたけどね。 市区町村でやってる弁護士の無料相談は、あまりお勧めしません。実際、適当な回答が多過ぎる。 法テラスも担当弁護士がはずれの時もあります。 以前、法テラスを利用した事があるんだけど、その後知り合いになった複数の弁護士に、その時の事を話したら「あり得ない」と口々に言われました。 担当弁護士を控えてなかったから何もしなかったけど、助言くれた弁護士は「懲戒請求してもいいほど酷い嘘だ」と言ってましたから。 結局、無料のサービスはあまり当てにならない事もあるって事です。 たまたま、私がはずれを引いたのかもしれませんけどね。 で。 和解調書と言う確実なものがあるので、ご自分で交渉も可能な気がするんですけどね。 「和解調書にあるように私は保証人から外れています。私に支払義務はありません。これ以上請求してくるなら、恐喝として被害届を出す用意もあります。」位、言ってみれば?

• k-ayako
回答No.2

ここで質問するより弁護士に相談すべきでしょう。 30分5,000円で相談受けてくれます。 そこで「支払う必要ないですね」と言われれば大家さんにそう伝えればいいでしょう。 支払う必要がないのに職場への連絡など、大家の行為に目に余るものがあればそれに対して逆に賠償請求だって可能でしょう。 逆に大家のしている行為が法的に問題ないと言われれば諦めるしかないのでは? できるだけ早く弁護士に相談すべきです。

wakwaksan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律事務所や法テラスなど色々検索してみました。 一度、相談してみたいと思います。

回答No.1

>こちらの希望で兄を保証人から外すということを決めてもらいました 和解調書に記述されていますか? 口約束なら反故にされても仕方がありません。 そもそも、そんな約束する原告はいないと思うんですけどもね。 損失の回収が難しくなる条件なんて認めないのが普通でしょう。 彼氏の親? 未成年でも無い限り、親が登場する場面はどこにもありません。契約上は無関係です。 和解調書に保証人を外す記述が無ければ、保証人のままですから、大家さんはお兄さんに請求する権利があります。 裁判して和解までしてるんだから、もし単純保証でも催告の抗弁権は行使できないでしょう。 連帯保証なら、なおさらです。 まずは和解調書の確認を。

wakwaksan5
質問者

補足

兄が保証人から外れたことは和解調書にきちんと書かれていますし、裁判所にも保証人から外れたことは確認済みです。