• 締切済み

5年同じアパートに住んでいて、最初の不動産屋での契約の2年が終わった時

5年同じアパートに住んでいて、最初の不動産屋での契約の2年が終わった時に、 大家に更新料はいらないと言われて、契約の更新も、契約書も担当の不動産屋もなにもない ような状態で残りの3年を住みはじめました。 5年後の先日、新しい不動産屋を大家が見つけて契約に連れて行かれました。 まだ新しい連帯保証人はたてていません。契約書も作成中です。印鑑も押していません。 質問は、 5年間のうち2年の契約がきれた後の3年分の 家賃の中に滞納分があります。 この場合、契約せずに退室すると、 大家は5年前の最初の2年間と言う契約時に立てた連帯保証人に 家賃の滞納分を請求できる立場にいるのでしょうか? 自分の意思としては、 退室後に時間がかかりますが自分でお支払いしたいと考えています。

noname#115561
noname#115561

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

>>大家は5年前の最初の2年間と言う契約時に立てた連帯保証人に >>家賃の滞納分を請求できる立場にいるのでしょうか? 更新が自動更新ならば、連帯保証人も自動更新と契約書に書いているハズです。 貴方が支払わなければ、間違いなく連帯保証人に請求が行きます。 >>自分の意思としては、退室後に時間がかかりますが自分でお支払いしたいと考えています。 大家に頭を下げて頼むだけ頼んで、大家が待てないと言えば、連帯保証人に督促がいくだけです。貴方の都合で大家が待つ義務はありません。 もう一度良く契約書を読んでください。