賃貸住宅での退去に関する法律的な問題はどのように解決されるか

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅での退去に関する法律的な問題は、入居者と大家さんの権利と義務に基づいて解決されます。
  • 大家さんが退去に関する費用を負担するかどうかは、契約や法律によって異なる場合があります。
  • 入居者が退去しない場合、大家さんは敷金・礼金・引越し費用・損害賠償を請求することができる場合もありますが、強制執行をかけることは法律上の手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律では??

賃貸住宅の法律的なことなのですが、Aさんが大家さんに口頭で息子を入居させたいので半年後に退去してくれといわれました。 Aさん側には家賃滞納など問題点はなく、ただ次の引越し先に入居するための費用が工面できません。大家さんは退去に関する費用は一切負担しないとの事。 けれど、大家さんは出て行かないのなら息子が入る予定であったのにAさんが退去しないため息子が別に家を借りなければならないので、そのための敷金・礼金・引越し費用・損害賠償を請求できると法律で認められていると言い張り、最終的には強制執行をかけると言っています。 Aさんは費用さえあれば、出て行きたいのです。 そんな大家さんの言い分は法律では認められていることなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39364
noname#39364
回答No.4

こういうバカ大家が多いから、世の中良くなんないんだよね。 まあ、契約内容にもよると思いますが、契約期間満了時の更新拒絶の場合と解約申し入れの場合によって状況は違います。 通常なら借地借家法28条の正当事由に該当すれば、退去しなきゃなんないだろうね。ただ、私の経験則上、よほどのことが無い限り正当事由に認められることは少ないです。ここら辺は契約書や実際の状況を判断して総合的に考慮されるので、一概には言えません。 そんなことより、大家に対して、「大家さんは出て行かないのなら息子が入る予定であったのにAさんが退去しないため息子が別に家を借りなければならないので、そのための敷金・礼金・引越し費用・損害賠償を請求できると法律で認められていると言い張り、最終的には強制執行をかけると言っています。」 っていう根拠(法律、条文)を示してもらったら? Aさんだって、普通の人なんだろうから法律等で決まっていれば、従うしかないしさ。 ただね、多分私の推測からすると、「脅し」だよね。 まともに家賃も払ってる賃借人を追い出すの、よほどのことが無い限り普通は出来ないから。 私だったら、「出て行けという法的根拠を示してください、強制執行かけられるならどうぞ。首洗って待ってます」って言いますけどね。 少し強気に出たほうがいいのかも知れません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E5%9C%B0%E5%80%9F%E5%AE%B6%E6%B3%95

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

これは、Aさんが、自己が賃借している建物に「自己の息子を半年間だけ入居させてくれ」と云ったのですか? それで、半年後、その息子だけを強制執行すると云うのですか? それならば「できない」です。 息子だけではなく「Aさん一家出て行け」だとしても、その契約解除の理由が「私の息子を住まわせるため」では無理だと思います。 まして、大家さんが、自分の息子を住まわせるために必要な費用をAさんに請求することはできません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

契約書の内容によります。 契約書の全文を見ないと大家さんの主張が妥当かどうか判断できません。

noname#27375
noname#27375
回答No.1

認められないと思います。 大家がAさんに退去してほしいというのは、Aさんには何ら関係のない大家の勝手な事情に過ぎないからです。 あと契約期間も問題になってきますね。 仮にその半年後というのが契約期間満了だとしたら話は別ですが、もし契約期間内にそのような申し出が合った場合には、Aさんは大家に対し、損害賠償請求できます。

関連するQ&A

  • 退去してくれ

    先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

  • 契約期間内の退去勧告への対処

    知人の話ですが、まだ契約期間中なのに改築を理由に 賃貸アパートからの退去を迫られているそうです。確かにかなり古い建物らしいのですが、現に住んでいる人は法律的に守られてしかるべきと思います。 退去を受け入れるとして、大家には何を請求できるでしょうか?引越費用、敷金礼金全額、あるいは慰謝料とか。

  • おかしな話だと思い質問しました

    私の友人が借りている家の大家さんに今年中に退去をしてくれと半年前くらいに言われているそうです。友人もお金にもそんなに余裕ないし、犬も飼っているしで退去しないといけないって言われても困るって言っていました。 私が友人の話を聞くと不動産の事を全く知らない私ですが何かその大家さんおかしくない?って思うことが多々ありました。 例を挙げてみると、 (1)半年前に退去してくれといわれた時点で、なぜ退去しないといけないのか理由は言っていないのに、最近になって自分の弟夫婦が入居するからといってきた (2)入居時点では、犬を飼ってもいいと言っていたのに最近になって室内で飼ってもいいとは言っていないといってきた (3)敷金は犬の匂いが家の中に染み付いているから返せないといっている (4)もし今年中に退去しないのなら、自分の弟夫婦が借りるための家の敷金・礼金を出してもらわないといけない。 などこれは私がおかしいなって感じた箇所です。 ただ、友人がダメだったところは家賃を滞納する月が何回かあったみたいです。 私が一番おかしくないって思うのは(4)の記述で、大家の弟夫婦に敷金等を出すくらいなら自分達が新しい家を借りれる資金にできると思うんですが。 友人は、今の借りている家に固執しているとかは全くなく、ただ金銭的に引越しは苦しいから出たくても出れないのだそうです。 私みたいな素人はこの大家何言っているのって感じなのですが、不動産の賃貸の法律的なものに全て大家の言っていることは該当しているのでしょうか? 教えてください。

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • 敷金を払っているのに一円も返さないという大家さん

    入居時にいくらか敷金と礼金を払いました。 今大家さんに出ていけといわれています。 不動産屋さんに電話したら 大家さんが怒っていて敷金も礼金も返さない、帰ってこないと思います と言われました。 どうしてでしょうか? ネットで調べたら敷金はあくまで もしもの時の為の保険、で家賃滞納・部屋を傷つけていなければお金は返ってくる と書いてありました。 何故不動産屋さんまで敷金が返ってこないというのでしょうか? 私はどう対処すればいいでしょうか?

  • 敷金と礼金

    この程引越しをすることになりました。 そこで質問なんですが、敷金と礼金についてです。 敷金に関しては退去する時の修繕費を前もって預けるような形 礼金は大家さんに渡す等等書かれていましてよく分かりません。 今回の物件は敷金が無く、礼金が15万円。あとは仲介手数料と前家賃とかぎ交換や保険費用です。 この場合の礼金とはどう解釈したらよいでしょうか? 例えば1年未満で出た場合、1年以上で出た場合などどう影響しますか? 退去時の事も敷金なら相殺か多少返ってくると認識してますが、礼金はどういうものでしょうか?

  • 【敷金返還】保証人と大家さんの対応は法律違反?

    昨年末、急な仕事の都合により、 勤めていた会社の社長が住んでいるマンションの空き室に 急遽、私も入居することになりました。会社都合の引越しだったので、 入居費用(敷金・礼金など)を会社が9割、私が1割負担しました。 契約主は私個人で、保証人は会社の社長でした。 入居費用は本来であれば、私の個人名で振り込むべきでしたが、 会社社長が会社のキャッシュカードで入金したため、 振込み名義人名は会社名になってしまいました。 ※大家さんも同じマンションに住んでおり、  社長とはプライベートでも親しくしていたので、  振り込み名義人名が契約者と違うことは問題になりませんでした。 ところが…、その数ヶ月後、会社の業績が悪化したため、 私は退社することを決め、住んでいたマンションを解約し、 別のマンションに引っ越しました。 引っ越してから1ヶ月以上たちますが、いまだに敷金が返還されません。 不動産会社の担当者に問い合わせたところ… 社長が私の部屋の敷金を自分に直接返還するように求めているとのこと。 入居費用を払ったのは自分(の会社)であり、 保証人でもある自分(個人)に返還されるのは おかしなことではない(というか、当然だ)と主張しているようでした。 ※社長は会社の資金繰りに行き詰っており、  自分の借りている部屋の家賃を2ヶ月滞納していました。  とにかく、手元に現金を集めるのに必死のようでした。 その社長の言い分に対する大家さんの意見は 私の部屋の敷金返還分を社長の部屋の未払い家賃分にあてるので、 私にも、社長(保証人)にも敷金は返還しない。というものでした。 不動産契約を結んでいるのは私個人(甲)と不動産会社(乙)であり、 敷金の返還は乙から甲へ契約終了から2ヶ月以内に行われるという契約です。 社長(保証人)、大家さん(=不動産会社社長)双方の理屈(感情)は理解できますが、 正式な契約書がある以上、甲乙間で敷金返還が行われるべきだと思います。 社長、大家さんがやろうとしていることは違法ではありませんか? 不動産に関する法律の面から検証していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 来月引っ越すのですが・・・

    来月引っ越すのですが・・・ このアパートに入居する際、敷金礼金を支払ったのですが、入居の時、全く掃除などされていない状態だったため、少しもめました。結局大家さん自身が掃除に来て終わったのですが、その際敷金礼金は引き払う時に返金してくれるとのことでした。敷金礼金を全額返す旨が書かれ、大家さんのサインがあるものを覚書として渡されました。ただ最近、その大家さんが亡くなりました。息子さんなのか後継者が不動産業務もやっているようです。ちゃんと敷金礼金は返していただけるのか心配になりました。こんな覚書で大丈夫だったのでしょうか? もしも怪しいのなら何か方法がありますか?

  • 敷金・礼金0の物件

    こんばんは、今度引越しをします。 引越し費用を下げようと思い miniminiのスーパー君(敷金・礼金0の物件)を押さえた状態でいます。 敷金礼金0と言うのは、非常に魅力的なのですが 何かがありそうです。その店の人の話によると初期費用は家賃×3、8ぐらいです。退去するときに費用はかからないそうです。 敷金礼金0の物件を借りている人、もしくはそのような物件を退去した人がいましたら。 そのとき想像外のことが起きた人は教えてください。 お願いします。

  • 突然!更新せずに退去してと保証はありますか?

    現在、借家に住んでいます。 本日、借家の管理会社と大家の連名にて大家が住む事になったので契約の更新はせずに退去してほしいと手紙が来ました。一応、更新日の6ヶ月前になります。 現在の家に越してきて1年半で突然退去って!分かってれば入居してませんでした。 現住まいを契約する際、長く住むつもりでいたので保証会社のプランも入居時は高いけど長く住む人は得って言う感じのプランにしたし。 家賃の滞納もありません。犬が居るため敷金も+1ヶ月払ってます。引越するにも同じ様な間取りでペットの飼える所がありませんし小1の子供が居るため学区を変わるのは子供も可哀想で。もちろん、それ以上に引越する費用などありません。 お金もなく住む家が見つからない場合でも退去しなくてはいけないのでしょうか?金銭的な保証はあるのでしょうか?あるなら、それはいくらくらいなのでしょうか? 現在の家賃8万円。入居時 敷金3 礼金1 前家賃1 仲介手数料1 この借家は大家と管理会社がいます。私が入居時に手続きしたのは、それ以外の不動産会社になります。 子供の為にも不安を抱えたまま過ごしたくありませんし、心配で心配で仕事が手につきません。 どなたか、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。