家賃と修繕費の相殺について

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納分を支払い、修繕費の請求を諦めるべきか
  • 古い一戸建てのトイレとお風呂が壊れ大家さんが修繕費支払いを拒否
  • 害虫駆除に高額な費用を要求する大家さんに家賃滞納している状況で引っ越しを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃と修繕費の相殺について

古い一戸建てに住んでいます。 入居したときからトイレとお風呂が壊れていて、契約書を交わしたときには『直します』とのことでしたが、なされず、自分で修繕費を払って直しました。 また、家の鍵も壊れていましたが、直してくれず、自分で直したのですが、大家さんが高齢のため、修繕費の支払いを求めても『聞いてない』の一点張り。 修繕費と家賃を相殺をしたく、家賃を滞納しています。 大家さんは『家賃の滞納分を支払ってくれたら、修繕費の支払いを考える』と言っていますが信じられません。 また、最近になってシロアリが発生しました。大家さんに相談しましたが、害虫駆除にかかる費用が思ったより高額なので害虫駆除はしないと言われました。 そんなこともあり、他に引っ越しを考えてる旨を伝えましたが、家賃の滞納がある限り引っ越しは認めないと言われました。 素直に家賃滞納分を支払い、修繕費の請求は諦めた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

かなりいい加減な大家のようですね。 元々の契約書の中身にもよりますが、一般的には通常の生活に支障が出るような故障や不備は、当然大家の責任で改善すべきと考えられます。 ただし、質問者さんが大家の承諾なしで勝手に修繕したと言われると、立場は弱いですね。 何故なら、大家が手配すればもっと安価に修繕できたと主張できるからです。 もちろん質問者さんは、大家がなかなか腰を上げないので自分で修繕したのだと思いますが、大家の了承なく勝手に修繕したと言われると反論しにくいかもしれません。 とことんやる気なら、大家の怠慢で契約書通りの生活ができなかったと、質問者さんから訴えることも可能でしょうが、そんなことは望んでないですよね。 それと、たとえそういう経緯があったとしても、家賃は家賃としてきちんと支払う義務があります。ですから一方的に家賃と修繕費を相殺するのも無理があるように思います。 今のままでは、契約書に違反して家賃支払いを滞納している状態なので、質問者さんが悪者になってしまう恐れもあります。 ということで、家賃はすべてきちんと支払う。しかし同時に、これまでかかった修繕費用の負担と、シロアリ発生により引越しを余儀なくされるのだから引越し費用の一部を負担すべきという請求書を文書にして渡せばどうですか。 いよいよ話がこじれれば調停を考えてみるのも方法です。

kameriasm
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大家さんは痴呆が入っているようで、最近話にならないことが多々あるので、まずは内容証明で請求してみようかと思います。 話し合いにもうんざりしてきているので、調停を考えるのも抵抗はありません。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

今の状態はあなたは家賃滞納者であり、契約不履行を行っているのはあなたです。 大家の修繕義務違反を証明する物証はそろっていますか? 本来は、修繕義務を履行しなかった大家に対して工事をしたあなたが損害賠償を請求すべきです。 そして家賃は「供託」すべきでした。 それであれば法的にあなたも滞納者になりません。 現状では、滞納家賃を払うと同時に、損害賠償請求をし、白アリも対処しないので今後の家賃も「供託」して義務を履行させるようにするのが良いと思います。 まずは、法的どういうことか勉強して、大家さんに教えてあげなければいけません。 納得しなければ調停からスタートです。証拠がそろって1回の工事が六十万以下ならば少額訴訟の方がいいかもしれません。 私だったら、退去して損害賠償を少額訴訟で出しますね。 高齢者に説明するのは時間がかかり「聞いていない」を繰り返されたら話になりません。

kameriasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは滞納分を支払ってから行動したいと思います。