家賃と修繕費の相殺について

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納分を支払い、修繕費の請求を諦めるべきか
  • 古い一戸建てのトイレとお風呂が壊れ大家さんが修繕費支払いを拒否
  • 害虫駆除に高額な費用を要求する大家さんに家賃滞納している状況で引っ越しを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃と修繕費の相殺について

古い一戸建てに住んでいます。 入居したときからトイレとお風呂が壊れていて、契約書を交わしたときには『直します』とのことでしたが、なされず、自分で修繕費を払って直しました。 また、家の鍵も壊れていましたが、直してくれず、自分で直したのですが、大家さんが高齢のため、修繕費の支払いを求めても『聞いてない』の一点張り。 修繕費と家賃を相殺をしたく、家賃を滞納しています。 大家さんは『家賃の滞納分を支払ってくれたら、修繕費の支払いを考える』と言っていますが信じられません。 また、最近になってシロアリが発生しました。大家さんに相談しましたが、害虫駆除にかかる費用が思ったより高額なので害虫駆除はしないと言われました。 そんなこともあり、他に引っ越しを考えてる旨を伝えましたが、家賃の滞納がある限り引っ越しは認めないと言われました。 素直に家賃滞納分を支払い、修繕費の請求は諦めた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

かなりいい加減な大家のようですね。 元々の契約書の中身にもよりますが、一般的には通常の生活に支障が出るような故障や不備は、当然大家の責任で改善すべきと考えられます。 ただし、質問者さんが大家の承諾なしで勝手に修繕したと言われると、立場は弱いですね。 何故なら、大家が手配すればもっと安価に修繕できたと主張できるからです。 もちろん質問者さんは、大家がなかなか腰を上げないので自分で修繕したのだと思いますが、大家の了承なく勝手に修繕したと言われると反論しにくいかもしれません。 とことんやる気なら、大家の怠慢で契約書通りの生活ができなかったと、質問者さんから訴えることも可能でしょうが、そんなことは望んでないですよね。 それと、たとえそういう経緯があったとしても、家賃は家賃としてきちんと支払う義務があります。ですから一方的に家賃と修繕費を相殺するのも無理があるように思います。 今のままでは、契約書に違反して家賃支払いを滞納している状態なので、質問者さんが悪者になってしまう恐れもあります。 ということで、家賃はすべてきちんと支払う。しかし同時に、これまでかかった修繕費用の負担と、シロアリ発生により引越しを余儀なくされるのだから引越し費用の一部を負担すべきという請求書を文書にして渡せばどうですか。 いよいよ話がこじれれば調停を考えてみるのも方法です。

kameriasm
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大家さんは痴呆が入っているようで、最近話にならないことが多々あるので、まずは内容証明で請求してみようかと思います。 話し合いにもうんざりしてきているので、調停を考えるのも抵抗はありません。

その他の回答 (1)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

今の状態はあなたは家賃滞納者であり、契約不履行を行っているのはあなたです。 大家の修繕義務違反を証明する物証はそろっていますか? 本来は、修繕義務を履行しなかった大家に対して工事をしたあなたが損害賠償を請求すべきです。 そして家賃は「供託」すべきでした。 それであれば法的にあなたも滞納者になりません。 現状では、滞納家賃を払うと同時に、損害賠償請求をし、白アリも対処しないので今後の家賃も「供託」して義務を履行させるようにするのが良いと思います。 まずは、法的どういうことか勉強して、大家さんに教えてあげなければいけません。 納得しなければ調停からスタートです。証拠がそろって1回の工事が六十万以下ならば少額訴訟の方がいいかもしれません。 私だったら、退去して損害賠償を少額訴訟で出しますね。 高齢者に説明するのは時間がかかり「聞いていない」を繰り返されたら話になりません。

kameriasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは滞納分を支払ってから行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    親戚が家賃を滞納している状態です。 一軒家で、数十年同じ場所に住んでおりますが、大家は修繕にも応じてこなかったという状態です。 ここ数年で台風や地震による老朽がが進み、修繕に応じて欲しいということでしたが、 全く応対がなく、屋根が飛び、修理も風呂場の地面も割れているのですが、 全て自分で負担してきました。 大家は現在、口頭もしくは書面(内容証明ではないもの)で申し出てきていますが、 とにかく部屋を触らずに出ていってくれの一点張りみたいです。 この場合、立ち退かずに、こちらが修繕費用について並行で話しあうことも可能でしょうか? 1,民法606条に基づく大家の修繕義務は適用されるのでしょうか? 2,原状回復されるまで家賃は支払わないということもできるそうなのですが、これを主張することは可能なのでしょうか? 3,家賃と修繕費用の過失相殺は可能ですか? 4,今は話し合いの時点ですが、裁判になった場合はどのくらいの期間で強制執行されるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 競売による立ち退き、家賃滞納について

    はじめて質問します。 今、分譲タイプのマンションを賃貸契約で住んでいます。 H17.5月に更新をしましたが、先月(H18.4月)競売があり売却されたらしいです。 とりあえず、敷金返還と引越し代を請求したところ、「そんなものは払わない」の一点張りです。 何度か電話で話して、敷金分は私が家賃を払わないで相殺する事になりましたが、「引越し代は払うつもりはない」との事なので、このまま新大家に所有権が移るまで、家賃を滞納して、引越し代を貯めています。(家賃滞納2ヶ月になりました。)H18.4.26に売却決定されたので、納付期間や、所有権が移行される時間も考えて、1~2ヶ月で大家が変わると思います。 そこで質問なのですが、 1.引越し代と言って家賃を滞納するのは違法なのでしょうか?(現大家は払わなければ、裁判すると言っています) 2.H17.5に更新をしているので、H19.5までは住めると、裁判所で聞きましたが、その場合、家賃は発生するのでしょうか? いろんな本を読んでも、専門用語ばかりでよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 大家の修繕義務

    こんばんは。 私は東広島市のアパートで単独暮らしをしています。 ある事情で長年、家賃を滞納してしまい、一時的に大家さんから「このまま家賃の支払いがないと契約解除、退去して頂きます!」と手紙が来ました。 そこで、市役所と相談したところ生活保護の担当者が今後は家賃と滞納分を月に1万円ずつ直接大家さんに渡すことになりました。 結果、私は毎月500円くらいしか支給されなくなりました。それと障害者年金と合わせて暮らさなければいけないのでとても大変です…。 でも、その結果、少しずつ滞納分も減りました。しかし、大家さんの態度には少し腹が立ってしまいます。こちらが丁寧に手紙を書いて出しても向こうからは無愛想な手紙しか来ません。自分を何様だと思っているのか。 住人は大家さんにとってお客様のはずです。偉そうにする大家さんの姿勢を疑ってしまいます。 ところで、私、前に酒に酔ってしまい、部屋のガラス窓を割ってしまいました…。この場合、私と大家さんのどちらが修繕代を出すべきなのでしょうか? 大家さんには確かに修繕の義務があり、故意、過失関わらず、住人の部屋の物が損壊した場合は大家の負担で修繕しなければいけないと聞いたことがあるのですが。民法606条でそのように書かれていたように覚えています。 宜しくお願いします。

  • 家賃の滞納

    恥ずかしい事ですが、22歳の息子(フリーター)が家賃の滞納をしています。 すでに7ヶ月の滞納で大家さんから「裁判所に手続きをして取り立てる」と保証人の私に言ってこられました。 アパートを借りているのは息子ですが、私は保証人として家賃の支払いも請求されました。 払わなければ、鍵を変えて入室禁止にするとも言っています。 実は、以前にも5ヶ月分の滞納をしてて、その時はこちらで支払いをしたのですが、さすがに今度は簡単に払えません。 本人と連絡が取れずに、困っている状態です。 この場合、裁判所からの取立てになれば、保証人としてどうなるのでしょうか?

  • 家賃滞納で・・・

    13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

  • 家賃滞納について

    自分ではないのですが、友達の話で少し気になったので、質問させていただきます。 友達は滞納を2ヶ月溜めているのですが、大家さんが扉をドンドン叩き鍵をガチャガチャしてきました。その後、大家さんに月の後半に振り込むと言っているのに、今すぐ持ってきて!無いなら取りに行く!と無いものから無理やり家賃を貰おうとしてきます。 そして数万渡しに行ったら、手のひら返したように喜びます。 まあ溜めてる方が悪いので仕方ないですが、 ここで本題なんですが、家賃滞納2ヶ月で鍵交換や、追い出されたりできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃の滞納について

    最近引っ越しをして、以前のマンションの大家さんから家賃が8か月分滞納があることを告げられました。家賃の振込については妻に任せていたのですが、自分で使ってしまっていたようです。 ただ、借主である私には一度も督促の連絡をもらってはいませんでした。契約書には私の携帯電話番号や職場の電話番号も明記していたのですが・・・。 滞納はこちらの責任なので、支払いをしなければいけないのはわかるのですが、一度も連絡がなく最後に一方的に滞納があったと言われるのも少しばかり疑問が残ります。 法的見解や対応についてどなたかご教授下さい。

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 退去時の修繕に時間がかかる場合は、家賃負担?

    私は、一戸建て住宅の大家をしています。 5月末に退去された借主が無断で猫を飼っていたことが判明。契約違反であり、業者に今見積もり中ですが、修繕に2か月くらいかかるとのこと。こうなると2か月は次の方に貸すこともできずに、どうしたものかと思っております。 この場合、猫を飼っていた借主に(5月分までの家賃はいただいておりますので)修繕が終わる7月までの2か月分の家賃を請求できますのでしょうか? ちなみに、この家賃の中に駐車場代が含まれていて、この駐車場は私が民間から借りている駐車場を家賃に含んで貸しております。家賃収入がなくても、駐車場は払わないといけないわけで、とにかくこまっています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 家賃について

    友人が4ヶ月家賃を滞納しているみたいで、大家に2か月分14万支払ってほしいといわれたそうです。友人は大家さんの家のポストに14万(ポストに入れるという行動は大家さんがそうしてほしいといわれているらしく・・・)入れたそうです。しかし、大家さんは受け取っていないの一点張り・・・。14万払ってほしいといっているそうですが、やっぱり払った方がいいのでしょうか? 私の意見なんですが大家さんも友人も何で受けとったか受け取らないかお互い負になるようなやり取りをしているのか謎です。 このこともお互い悪いよね?!