• ベストアンサー

家賃について

友人が4ヶ月家賃を滞納しているみたいで、大家に2か月分14万支払ってほしいといわれたそうです。友人は大家さんの家のポストに14万(ポストに入れるという行動は大家さんがそうしてほしいといわれているらしく・・・)入れたそうです。しかし、大家さんは受け取っていないの一点張り・・・。14万払ってほしいといっているそうですが、やっぱり払った方がいいのでしょうか? 私の意見なんですが大家さんも友人も何で受けとったか受け取らないかお互い負になるようなやり取りをしているのか謎です。 このこともお互い悪いよね?!

noname#9188
noname#9188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom33
回答No.9

>そこは弁護士さんのところでしょうか? 裁判所ということかな 弁護士はどんなとがあろうが依頼人の味方ですから もし 低額勝訴をされるようなことになった場合 証拠として出すような物はないですよね。大家もでしょうが。 あえてあげれば 1 同じアパートに住まれている方の 家賃をポストに入れさせているという証言の署名 (その方も大家との関係が悪くなる場合も考えられるので・・・) 2 銀行口座等から14万をおろしていれば その通帳か控えのコピー (お金を用意していたという意味で) 何もないよりかは まだましかと・・・ (証拠能力なんて無いとは思いますが) ところで 大家のポストって 玄関ドアに付いている(郵便物が室内に入る)ものですか 室外に別にあるものですか? 玄関ドア付きなら大家か その身内。外なら さらににドロボウも可能ってことになるので。

noname#9188
質問者

お礼

ポストは玄関についているもので手は入りませんでした。泥棒という事はなさそうですが、大家さんの部屋がまた汚い!!(一緒についていったのでわかることなんですが。)郵便物と一緒にまぎれていることも考えられること、家族の誰かが・・・。と思い言ったのですが、大家さんに怒られました。(私が)大家さんもなにを言っても取り合ってくれず、私的には怪しい(仲介屋さんもあやしいといっている)と思いますが、どっちもどっちなので今後手渡しにするか銀行振込にしてもらうよう頼みました。証拠も無いし友人も悪いので迷惑料だと思って支払ったつもりでいれば?と友人を慰めました?! 私が勉強になりました。お金の管理と住む場所を選ぶとき、またアドバイスを頂いたようなこともあるのだと。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yukinnco
回答No.8

14万円という低額な金額ですので、弁護士を頼むにはちょっと・・・と思います。 1日で決着のつく『低額訴訟』というのもがありますので、もし、何らかの方法を考えているのであれば調べてみてはどうでしょうか? 費用もそれほど高くないはずです。

noname#9188
質問者

お礼

遅くなりました。友人に言ったところ親に自分が悪いのだから・・・。ということで訴えたりはしないと決めたそうです。 しかし、今回のことを通して私は大変勉強になりました。ありがとうございました。

• yukinnco
回答No.7

出るところに出ても、勝てる保証はないでしょうし、確立も低いでしょうね。 でも、あなたの友人が確実に支払ったのであれば、あなたと大家さんを公平に見極めてくれる所に行く以外ないのでは? しょうがないと思うのであれば、支払うしかないでしょう?

noname#9188
質問者

補足

そこは弁護士さんのところでしょうか?

• ataman
回答No.6

私の父も地主で大家をやっていますがしんじられませんね。悪徳すぎます。ポストに入れておくなどもってのほかで領収書もしくは領収印をもらわなければ証明できませんよ。大家さんの家族が持っているかもしれないし。。。

noname#9188
質問者

お礼

今日友人一人では不安ということで私と友人の姉と三人で大家さんのところに行きました。私も家族が持っている可能性と外部からの進入の形で大家さんとお話しましたが、現物が無い、外部からはかぎもかけていたということで全く話にならなく、また他の書類などと一緒なのでは?と言う話をしましたがないものはないといわれました。出るとこに出ようという話もありましたが、滞納していた友人にも負があるといううことでお姉さんが結局支払いました。 不動産の方も大家さんにはちょっと不信があると・・・。 言っていましたので、私的には何か納得いきませんが・・・。

• dom33
回答No.5

>でるとこに出て友人は勝てるのですか? 大家が「ポストに・・・」と言われた事を証明できて よくても対等。証明しようがないでしょうから 無理でしょうね。 言った言わないではどうしようもありませんので。

noname#9188
質問者

補足

他の部屋の方たちもポストにいれているみたいです。 私の考えなのですが、大家さんと一緒に住んでいる方が受け取った可能性は無いのかを確認の上、友人が本当に入れたのに無いのであれば外部から何者かがポストから抜き取った可能性があるとすれば、警察に被害届をだすというかんがえは通用するのでしょうか・・・?

回答No.4

みなさん書かれていますが、そんな大金をポストに入れるのはどうかと・・・。 あなたの友人が大家さんに支払った証明がないわけですから。 こんな世の中、払ったあなたの友人に落ち度があったと思いますね。 話し合いの場をもち、それでも受領していない と大家さんが言うのであれば、再度支払うか出るところに出るか・・・しかないのではないでしょうか?

noname#9188
質問者

お礼

でるとこに出て友人は勝てるのですか?

• dom33
回答No.3

14万もの金額をポストに入れること自体が問題ですよね。 知り合いの方が入れたという証明もできませんし ポストから郵便物が盗まれた可能性もある。 14万もポストに入れろなんていう大家がいるのでしょうか、よっぽど楽観的な大家さんですね。 直接 渡せないのでしたら 振込みなりに現金書留にしないと渡した証明になりませんからね。 

noname#9188
質問者

お礼

そうですよね?!物騒な世の中ポストだなんて・・・!! ほんとそう思います。

• miumiumiu
回答No.2

おかしな話ですね。 お金をポストだなんて・・・。 ポストの中だと盗まれることもあります。 両者の話し合いが必要でしょうね。

noname#9188
質問者

お礼

今友人と電話しています。明日話し合うそうです。 アドバイスありがとうございます。

• HONHON
回答No.1

現金で支払ったのでしたらM、その場で領収書をもらうべきでしたね どうしてポストなのか・・・・ それはますいでしょう これはポストにと言った大家もいけないでしょうけど 入れてしまった友人のほうがまずいな~~ 4ヶ月も滞納してるしね 大家といい関係を続けないと、こうゆうことになっちゃうんですね 高すぎるお勉強代・・ですね

noname#9188
質問者

お礼

普通は直接か銀行振込か確実な方法をお互い取りますよね?!ほんとこっちがいらいらしてくるような話です。でも私も相談してみて勉強になりました。