• ベストアンサー

家賃について

友人が4ヶ月家賃を滞納しているみたいで、大家に2か月分14万支払ってほしいといわれたそうです。友人は大家さんの家のポストに14万(ポストに入れるという行動は大家さんがそうしてほしいといわれているらしく・・・)入れたそうです。しかし、大家さんは受け取っていないの一点張り・・・。14万払ってほしいといっているそうですが、やっぱり払った方がいいのでしょうか? 私の意見なんですが大家さんも友人も何で受けとったか受け取らないかお互い負になるようなやり取りをしているのか謎です。 このこともお互い悪いよね?!

noname#9188
noname#9188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.9

>そこは弁護士さんのところでしょうか? 裁判所ということかな 弁護士はどんなとがあろうが依頼人の味方ですから もし 低額勝訴をされるようなことになった場合 証拠として出すような物はないですよね。大家もでしょうが。 あえてあげれば 1 同じアパートに住まれている方の 家賃をポストに入れさせているという証言の署名 (その方も大家との関係が悪くなる場合も考えられるので・・・) 2 銀行口座等から14万をおろしていれば その通帳か控えのコピー (お金を用意していたという意味で) 何もないよりかは まだましかと・・・ (証拠能力なんて無いとは思いますが) ところで 大家のポストって 玄関ドアに付いている(郵便物が室内に入る)ものですか 室外に別にあるものですか? 玄関ドア付きなら大家か その身内。外なら さらににドロボウも可能ってことになるので。

noname#9188
質問者

お礼

ポストは玄関についているもので手は入りませんでした。泥棒という事はなさそうですが、大家さんの部屋がまた汚い!!(一緒についていったのでわかることなんですが。)郵便物と一緒にまぎれていることも考えられること、家族の誰かが・・・。と思い言ったのですが、大家さんに怒られました。(私が)大家さんもなにを言っても取り合ってくれず、私的には怪しい(仲介屋さんもあやしいといっている)と思いますが、どっちもどっちなので今後手渡しにするか銀行振込にしてもらうよう頼みました。証拠も無いし友人も悪いので迷惑料だと思って支払ったつもりでいれば?と友人を慰めました?! 私が勉強になりました。お金の管理と住む場所を選ぶとき、またアドバイスを頂いたようなこともあるのだと。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.8

14万円という低額な金額ですので、弁護士を頼むにはちょっと・・・と思います。 1日で決着のつく『低額訴訟』というのもがありますので、もし、何らかの方法を考えているのであれば調べてみてはどうでしょうか? 費用もそれほど高くないはずです。

noname#9188
質問者

お礼

遅くなりました。友人に言ったところ親に自分が悪いのだから・・・。ということで訴えたりはしないと決めたそうです。 しかし、今回のことを通して私は大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.7

出るところに出ても、勝てる保証はないでしょうし、確立も低いでしょうね。 でも、あなたの友人が確実に支払ったのであれば、あなたと大家さんを公平に見極めてくれる所に行く以外ないのでは? しょうがないと思うのであれば、支払うしかないでしょう?

noname#9188
質問者

補足

そこは弁護士さんのところでしょうか?

  • ataman
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私の父も地主で大家をやっていますがしんじられませんね。悪徳すぎます。ポストに入れておくなどもってのほかで領収書もしくは領収印をもらわなければ証明できませんよ。大家さんの家族が持っているかもしれないし。。。

noname#9188
質問者

お礼

今日友人一人では不安ということで私と友人の姉と三人で大家さんのところに行きました。私も家族が持っている可能性と外部からの進入の形で大家さんとお話しましたが、現物が無い、外部からはかぎもかけていたということで全く話にならなく、また他の書類などと一緒なのでは?と言う話をしましたがないものはないといわれました。出るとこに出ようという話もありましたが、滞納していた友人にも負があるといううことでお姉さんが結局支払いました。 不動産の方も大家さんにはちょっと不信があると・・・。 言っていましたので、私的には何か納得いきませんが・・・。

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.5

>でるとこに出て友人は勝てるのですか? 大家が「ポストに・・・」と言われた事を証明できて よくても対等。証明しようがないでしょうから 無理でしょうね。 言った言わないではどうしようもありませんので。

noname#9188
質問者

補足

他の部屋の方たちもポストにいれているみたいです。 私の考えなのですが、大家さんと一緒に住んでいる方が受け取った可能性は無いのかを確認の上、友人が本当に入れたのに無いのであれば外部から何者かがポストから抜き取った可能性があるとすれば、警察に被害届をだすというかんがえは通用するのでしょうか・・・?

回答No.4

みなさん書かれていますが、そんな大金をポストに入れるのはどうかと・・・。 あなたの友人が大家さんに支払った証明がないわけですから。 こんな世の中、払ったあなたの友人に落ち度があったと思いますね。 話し合いの場をもち、それでも受領していない と大家さんが言うのであれば、再度支払うか出るところに出るか・・・しかないのではないでしょうか?

noname#9188
質問者

お礼

でるとこに出て友人は勝てるのですか?

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.3

14万もの金額をポストに入れること自体が問題ですよね。 知り合いの方が入れたという証明もできませんし ポストから郵便物が盗まれた可能性もある。 14万もポストに入れろなんていう大家がいるのでしょうか、よっぽど楽観的な大家さんですね。 直接 渡せないのでしたら 振込みなりに現金書留にしないと渡した証明になりませんからね。 

noname#9188
質問者

お礼

そうですよね?!物騒な世の中ポストだなんて・・・!! ほんとそう思います。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

おかしな話ですね。 お金をポストだなんて・・・。 ポストの中だと盗まれることもあります。 両者の話し合いが必要でしょうね。

noname#9188
質問者

お礼

今友人と電話しています。明日話し合うそうです。 アドバイスありがとうございます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

現金で支払ったのでしたらM、その場で領収書をもらうべきでしたね どうしてポストなのか・・・・ それはますいでしょう これはポストにと言った大家もいけないでしょうけど 入れてしまった友人のほうがまずいな~~ 4ヶ月も滞納してるしね 大家といい関係を続けないと、こうゆうことになっちゃうんですね 高すぎるお勉強代・・ですね

noname#9188
質問者

お礼

普通は直接か銀行振込か確実な方法をお互い取りますよね?!ほんとこっちがいらいらしてくるような話です。でも私も相談してみて勉強になりました。

関連するQ&A

  • 家賃と修繕費の相殺について

    古い一戸建てに住んでいます。 入居したときからトイレとお風呂が壊れていて、契約書を交わしたときには『直します』とのことでしたが、なされず、自分で修繕費を払って直しました。 また、家の鍵も壊れていましたが、直してくれず、自分で直したのですが、大家さんが高齢のため、修繕費の支払いを求めても『聞いてない』の一点張り。 修繕費と家賃を相殺をしたく、家賃を滞納しています。 大家さんは『家賃の滞納分を支払ってくれたら、修繕費の支払いを考える』と言っていますが信じられません。 また、最近になってシロアリが発生しました。大家さんに相談しましたが、害虫駆除にかかる費用が思ったより高額なので害虫駆除はしないと言われました。 そんなこともあり、他に引っ越しを考えてる旨を伝えましたが、家賃の滞納がある限り引っ越しは認めないと言われました。 素直に家賃滞納分を支払い、修繕費の請求は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 家賃滞納して訴えられた

    家賃滞納についてです。 兄が家賃2ヶ月分滞納し 大家さんに起訴されました。 連帯保証人の父も同じく 起訴されました。 家賃は大家さんあてに振込のようですが 兄は仕事が忙しかった ため無連絡で滞納してしまったそうです。 すべて母づての話しなので 詳しくはわかりませんが 大家さんの弁護士と父が 電話で話をし家賃をきちんと 払うので控訴してほしいと お願いしたそうですが 引き下がらず家賃と賠償金を 請求されてます。 賠償金の額は100万です。 2人で100万です。 これは、正当な額なのでしょうか? 父がいうには相手側の弁護士はヤクザの ようだったらしいです。あと、もちろん 契約解除になりました。 兄は明日無料で相談できるところに行って相談するようです。私も家族も無知のためどのようになるのか不安で不安でいっぱいです。何か私にできる事はないでしょうか?詳しい方の意見お待ちしてます。

  • 14年借りていた店舗の家賃滞納は時効はありますか

    14年間借りていた店舗を閉め契約を解除して保証金を返してもらうはずだったのですが、10年位前からの家賃滞納が2ヶ月分ありその分を 保証金から引きますと通告されました。 何ヶ月か遅れたりしていたのでどの時点の分が遅れているとは言ってもらえず、全額払ってきたつもりだったので今頃になってその分を支払ってもらうと言われたのはショックでした。 大家さんは振り込まれた過去の明細を全部調べているので間違いないの一点張りです。 一年ごとに区切らずに支払った順番に何年何月分と言われるのでいつの家賃がいつから滞納しているのか分からないのです。 この場合は素直に滞納を認め未払い分の精算をするのがいいのでしょうか?時効は成立しないのでしょうか・・・

  • 家賃滞納には財産無断処分

    大家のした事が正当と認められるかアドバイス頂けると助かります。 故人名義で借りていた家(名義人他界時、大家から名義人の書き換え要求無し)の家賃を2ヶ月滞納をしてしまった為に、故人の家族が留守中に大家が故人の財産である車(車検切れ)と、借家庭内にある鉄屑等を勝手に、相続人や故人の家族(相続放棄しています)に無断で処分してしまったそうなのです。 処分を手伝った人に聞いたところ、処分した際の書類、売却金も大家に渡したそうです。 (1)これって犯罪になるような気がするのですが、如何でしょうか? 友人が言うには、処分された車の中には、母親の形見のプラチナのネックレスと雑貨が入ったままだそうです。 (2)これは、処分した大家に返還の請求をしても良いのでしょうか? 30万相当だそうです(家賃滞納は9万です)。 ただし、入っていたと言う証拠を出せ…と言われたら、どうすればよいのでしょうか ネックレスを売って家賃を払えば良かったと思いますが、母親の形見のネックレスと言う事で、売る事が出来なかったそうです。 (3)こんな事をする大家なので、留守中に家の中に勝手に入るかも知れないのですが、この時は 警察を呼んでも良いのでしょうか? 処分の前に故人の家族や相続人に内容証明など、法的に認められている書類をもっての行動ならば まだしも、玄関に大家が書いた貼り紙をしておいた… と言うのですが、前日の夜、私が当人の家を訪ねた時、玄関には貼り紙はありませんでしたので、貼り紙をしたとしたら処分当日に貼ったとしか思えません。 家賃を滞納したのは社会人としてしてはいけないかも知れませんが、やり過ぎと感じるのは 私だけでしょうか…

  • 家賃 法的手段

    私は自宅を2軒所有しているのですが、その内の1件はもう6年位空き家のまま放置しておりました。たまたま私の昔の友人がその家を購入したいと言ってきたので売買する事になったのですが、数ヵ月後賃貸にしてほしいとの申し入れで賃貸と言う事にしました。しかしながら家賃の滞納が続き困っています。法的に何らかの処置はできるのでしょうか? その家は2階建ての4DKで当初口約束で800万円で売ることになりました。先方の申し入れで月5万の返済と言うことになったのですが、賃貸に切り替わってもそのままの5万円が賃貸料になっています。敷金や礼金なども取っていません。売買する時も司法書士などの第3者も介入していません。滞納賃貸は最大5ヶ月で現在もなお4ヶ月分の家賃が滞納になっています。先方とは一切書面でのやりとりも記録ものこっていません。あくまでも当初はお互いの信用でって事でのやりとりだけです。どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 競売による立ち退き、家賃滞納について

    はじめて質問します。 今、分譲タイプのマンションを賃貸契約で住んでいます。 H17.5月に更新をしましたが、先月(H18.4月)競売があり売却されたらしいです。 とりあえず、敷金返還と引越し代を請求したところ、「そんなものは払わない」の一点張りです。 何度か電話で話して、敷金分は私が家賃を払わないで相殺する事になりましたが、「引越し代は払うつもりはない」との事なので、このまま新大家に所有権が移るまで、家賃を滞納して、引越し代を貯めています。(家賃滞納2ヶ月になりました。)H18.4.26に売却決定されたので、納付期間や、所有権が移行される時間も考えて、1~2ヶ月で大家が変わると思います。 そこで質問なのですが、 1.引越し代と言って家賃を滞納するのは違法なのでしょうか?(現大家は払わなければ、裁判すると言っています) 2.H17.5に更新をしているので、H19.5までは住めると、裁判所で聞きましたが、その場合、家賃は発生するのでしょうか? いろんな本を読んでも、専門用語ばかりでよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃の滞納の支払いについて困っています。

    10年間住んだ家を引っ越すことになったのですが、 引っ越すことになったことを大家に伝えると、10年前の家賃一か月分を滞納している為、解約できないと言われました。それも滞納しているという催促をそのとき初めて言われました。が、10年前のことで記憶がなく言われるがままに支払ってしまいました。 ★10年前は現在の大家の親らしく、現在の大家はその娘さんです。前の大家さんはきちんとした人で滞納があれば必ず次の月に催促がありました。 支払ってしまいましたが、そのような事実は身に覚えがなく、返金してほしいのですが、どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 1ヶ月家賃を滞納してしまいました。

    1ヶ月家賃滞納してしまいました。大家さんは1Fに住んでいます。私は3Fに住んでいます。よく顔を合わせることも多いのですが、口頭で直接、言われることもあり得るのでしょうか?1ヶ月家賃が遅れたことによって退去も考えられるのでしょうか?次回はきちんと払えるのですが、遅れた1ヶ月分は2ヶ月先になりそうなのです。どういう対応がされ、私どもはどういう対応をしてゆけばよいのでしょうか?

  • 家賃滞納 強制退去

    これは友人のお話なのですが 友人がとても悩んでいるようなので 助けになればと思い皆さんに教えていただきたいのですが 先月 家賃滞納で 滞納内容は 毎月保証会社が家賃をしはらってくれると言う管理ガイシャに毎月25日には家賃を支払わなければいけないのですが 友人は次の月のはじめに必ず支払いをしていたのですが先月顔面麻痺になりどうしても支払いが遅れて次の月に2ヶ月ぶん払うという約束をしたのですが その月までに一ヶ月ぶんでもいいから払ってもらわないと退去してもらうと支払えないぶんは分割でよいのでと言うことを言われ どうしても次の月はじめにしか払えなかったのでその時はわかりましたととりあえず 今月末までには退去するつもりで いました そしたら 管理ガイシャは同意書にサインがほしいので明日にでもサインしてくださいとのことで、でもまだ次のヘヤも決まってないのにそんなこと簡単にはできないので僕も部屋を見に行きたいからまだ無理ですとお伝えしたら6月までには退去届けにサインをしてくれないと困るとのことでさらに月はじめにまた連絡があり自分が退去のことを話しておきながら 家賃を2ヶ月ぶん支払ってくださると言うことでしたがどうなっていますか?と いわれ 退去するなら 分割でもよいと言ったのでそのつもりでいましたと言ったら 7月に入ってしまったので 一ヶ月前の退去にはならないので手数料が発生してくるだとが それで なおかつ 毎月の支払いはおくれてはいたものの 最初に入居した時に 全月ぶん家賃を入れてるはずなのでそれはおかしいと言ったら 分割ではやめてくださいとか まだ大家さんには伝えてないので こちらで退去届け処理させてもらいますとか僕が 退去届けをだすと大家が混乱するのでこちらが出した方がスムーズに行くと思うのでなど 分割にしてもしなくても退去すると言う同意書にサインがほしいだとか よくわかりません いったいどうゆうことなのでしょうか? 管理関係に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。ちなみにまだ同意書にはサインしておりません とりあえず同意書もよく読みたいのでポストにいれておいてくださいと言いましたが 目の前でかいていただかないといけないのでなんとかいわれ なので家賃もまだ支払っていません。

  • やはり、家賃を払うんですか? 

    つい先日、親戚の人が亡くなりました。その人は身寄りもなく、子供もいないため、一人暮らしでした。暮らしていた家は借家で、借りていた人が死んでしまったので、部屋を今月までに出て行くと、大家さんに伝えました。ところが、大家さんが、出て行くのなら、来月分の家賃も、払えと言い出しました、事が事なので払わなくて良いと思うのですが? 契約書を見せろと言うと、大家さんは、契約書は無いと、でも、出て行くのなら、1ヶ月前に、もしくは、家賃1ヶ月分の前家賃を払えと、契約はそうなっているからと、言っています。やはり、払わなくてはいけませんか? ちなみに、そこには、十年以上暮らしていました。良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう