• ベストアンサー

平均消費性向について質問があります。

平均消費性向について質問があります。 平均消費性向について詳しく調べています。 ただ、なかなか参考になる情報が見つかりません。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 平均消費性向が四半期別に記載されている資料をご存じの方、 よろしければその書誌名、もしくは、そのサイトを教えていただければ幸いです。 また、外国の平均消費性向についても知りたいので、もしそちらについて ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• diabo
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_gtp
回答No.1

総務省の「家計調査」のなかの さまざまな調査項目の最後で 平均消費性向が算出されています。 http://www.stat.go.jp/data/kakei/index2.htm (ただ、家計調査は調査の対象や方法がさまざま、わんさかあって、どれを用いるのが適当か、とても苦労します) 外国の消費性向も、各国々それぞれ公表されているとは思いますが、 統計の取り方や算出方法が異なるので、単純に比較することはできないと思います。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kakei/index2.htm
diabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、貴重な情報ありがとうございます。 リンク先のデータを参照させていただきますね。 外国の消費性向の算出は難しいようですね。 またこちらでも検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。