• ベストアンサー

平均社員年齢等の調べ方

ある企業について、社員の平均年齢や平均勤続年数などを知りたいと考えています。 総務省でそのような企業情報を手に入れることができると聞いたことがあるのですが、ホームページを探してもそのような記載はないようでした。 総務省で企業情報を知ることは出来るのでしょうか? また、それ以外に企業の資料等を見る方法があるようでしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

こちらのサイトにその企業が登録されていれば、「有価証券報告書等の閲覧」からエントリーし、 「有価証券報告書」の「第一部 5.従業員の状況」を見れば社員の平均年齢や平均勤続年数がわかります。 https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm もしその企業がこのサイトに登録されていなければ、 直接問い合わせるか、面接時に質問するか、になりそうです。

notaword
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 総務省へ行って~とは聞いたことがあったんですが、このようなシステムがあるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

お金を出せば「帝国データバンク」や「東京商工リサーチ」で調べられます >総務省で企業情報を知ることは出来るのでしょうか? 知りませんが個々の企業については無理でしょう

notaword
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 総務省のものも、お金を払わないといけないと聞きました。 商工リサーチや帝国データバンクが参考にしている元資料を総務省で見ることができるそうなので、恐らく個別のデータを知ることができるのではないかと思います。(聞いた話では) リサーチ会社に依頼するしかないでしょうか。

• yuura22
回答No.1

就職四季報でそれらが明らかになっていました。(今の時期本屋に積まれている) 他にも企業のHPで、採用情報や企業情報の一覧で載せていたりもします。 確か有価証券報告書でも記載されています。 (有価証券報告書の閲覧について) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa44900.html

notaword
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら、就職四季報に乗るほど大きな企業ではないんです。 企業HPの会社概要にも、所在地と資本金程度の情報しかありませんでした。 思い切って聞いてしまえばよいのかもしれませんが。。。