• ベストアンサー

アマチュア無線技師4級を受けました。

アマチュア無線技師4級を受けました。 自己採点の結果合格できたらしいですが、開局しようとするとまたお金がいりますよね。 申請書を出さなかったら、合格は何日で無効になってしまうのでしょうか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

アマチュア無線技師⇒技士ですね。 アマチュア無線技士の従事者免許証は終身有効です。 免許証の書き換えはないので死ぬまで有効になります。 しかし、アマチュア無線局の「局免許状」は最大5年間の有効期限があります。 局免許状は、従事者免許証の資格の範囲内で申請する事になりますが、アマチュア無線局を開局しなくても良いので、従事者免許証とは関係ありません。 分かりやすく言えば、従事者免許証は自動車運転免許証のような性質で、局免許状は自動車の車検証のようなものです。 局免許状を申請しないとコールサインはもらえません。 コールサインは、自動車のナンバープレートのような性質だと思えば理解しやすいでしょう。

hide_m
質問者

お礼

分かりやすい回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• G500
回答No.1

合格したなら免許証を取得すればいいのではないでしょうか(申請の費用はかかりますが)、免許は終身ですから直ぐに開局しなくても問題ありません。 開局する時に申請して免許状(5年ごとに更新)が貰えます。