• 締切済み

第2級アマチュア無線技士試験

第2級アマチュア無線技士を受験予定です。H17年の電波法の改正で第3級アマチュア無線技士を取得していれば電気通信術が申請により免除されるとありますが私の持っている電信級アマチュア無線技士(昭和62年4月)でも適応されるのでしょうか?

みんなの回答

• miv1110
回答No.2

実技試験を受けて取得された時期の3アマ免許は免除になります。 参考URLの注2(3)は、そのことを指しています。 質問者の持つ電信級は3アマと読み替えられ、実技試験を受けて いますので対象です。 1アマでも欧文25字/毎分の受信試験だけになり免除ですので、 現在では2アマより1アマ受験者の方が多くなっています。 試験、合格されると良いですね。

参考URL:
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama1-2.pdf
807sinden100
質問者

お礼

おそくなりました。 有難うございます。 益々頑張って勉強に励みます。

回答No.1

電信級アマチュア無線技士資格は 第三級アマチュア無線技士と変更されていますし 2005年9月までに3アマを取得していますので 電気通信術は免除されると思います 間違いがないように下記に問い合わせされるのが良いと思います http://www.nichimu.or.jp/

807sinden100
質問者

お礼

有難うございます。勉強、さらにはげみます。ゆくゆくは1アマもと希望は高くもっております。