• ベストアンサー

3級アマチュア無線技士

現在4級アマチュア無線技士を持っていて今度3級を受けようと思っています。そこで質問なんですが、3級アマチュア無線技士のモールス(CW)対策に良い教材を教えてください。

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

どのようなモールスでもいいのですが、速度の変えられる語学学習用のカセットテープ再生機を利用すると効果的です。 できれば、2級用の市販のテープを購入し、ゆっくり流して3級程度にすると、だんだんスピードを上げ一分間35から45字程度までを聴き取れるようにすると簡単に合格できます。 当日はゆっくり過ぎるのでちょっと間抜けする程度だと余裕ができます。 私は初めて受験したのが26年前で、その後5年前に3級を取り直しました。次に2級と1級を同時受験し、アマチュアの免許もいただけました。モールスのコツは毎日10分でも20分でもかかさず聴くことで、慣れが大事です。 3級と1級のレベルは実質上それほどモールス能力が変わりませんので、3級に楽に合格できる人は2級もどうにかクリアーできるし、1級にどうにか合格できる人も2級は楽ではありません。2級をクリアーできれば、当然1級も手が届くし、3級は楽なので、当面2級レベルを目指しましょう。 毎週、CWロールコールを夜9時から関東で144,103MHz付近でしていますし、地方でもある程度7MHzをワッチすると、初心者も出ています。実際を経験することが慣れることなので、一番はコンテストを聞いたり、それを録音してゆっくり再生して聞き取れるように繰り返すことです。 毎日すると、半年もあれば1級合格レベルまでいけるのですが、少しサボると3級程度も厳しいのが実情です。鉛筆を持ち、紙に書き取る癖をつけ、ブロック体で書きましょう。 慣れてから筆記体にした方が合格します。私は1級もブロック体で合格しましたし、その後も基本はブロック体、特にゆっくり聞く場合にはブロック体の方が読みやすく、スピードが上がれば筆記体で対応しています。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 2級レベルのを勉強すると3級は余裕なんでしょうね。その手は考えていませんでした。試験では余裕があった方が良いので2級レベルも考えてみます。

その他の回答 (2)

• JUN-2
回答No.2

CQ出版社のものが定評がありますね。 私が受験したのは大昔なので、最近の出題傾向は知りません。すみません。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/25/25421.htm
221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カセットテープがあるんですね。これなら電車の中とかでも勉強できそうです。

• gutugutu
回答No.1

下記参照。 私は4級ですがもう随分やってません。書き換えすらやっていません。まだ情熱をもっておられる221さん頑張って下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ham/cw/index.html
221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モールスの学習ソフトってフリーでこんなにあるんですね。がんばって勉強します。