• ベストアンサー

3級アマチュア無線技士

現在4級アマチュア無線技士を持っていて今度3級を受けようと思っています。そこで質問なんですが、3級アマチュア無線技士のモールス(CW)対策に良い教材を教えてください。

  • 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

どのようなモールスでもいいのですが、速度の変えられる語学学習用のカセットテープ再生機を利用すると効果的です。 できれば、2級用の市販のテープを購入し、ゆっくり流して3級程度にすると、だんだんスピードを上げ一分間35から45字程度までを聴き取れるようにすると簡単に合格できます。 当日はゆっくり過ぎるのでちょっと間抜けする程度だと余裕ができます。 私は初めて受験したのが26年前で、その後5年前に3級を取り直しました。次に2級と1級を同時受験し、アマチュアの免許もいただけました。モールスのコツは毎日10分でも20分でもかかさず聴くことで、慣れが大事です。 3級と1級のレベルは実質上それほどモールス能力が変わりませんので、3級に楽に合格できる人は2級もどうにかクリアーできるし、1級にどうにか合格できる人も2級は楽ではありません。2級をクリアーできれば、当然1級も手が届くし、3級は楽なので、当面2級レベルを目指しましょう。 毎週、CWロールコールを夜9時から関東で144,103MHz付近でしていますし、地方でもある程度7MHzをワッチすると、初心者も出ています。実際を経験することが慣れることなので、一番はコンテストを聞いたり、それを録音してゆっくり再生して聞き取れるように繰り返すことです。 毎日すると、半年もあれば1級合格レベルまでいけるのですが、少しサボると3級程度も厳しいのが実情です。鉛筆を持ち、紙に書き取る癖をつけ、ブロック体で書きましょう。 慣れてから筆記体にした方が合格します。私は1級もブロック体で合格しましたし、その後も基本はブロック体、特にゆっくり聞く場合にはブロック体の方が読みやすく、スピードが上がれば筆記体で対応しています。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 2級レベルのを勉強すると3級は余裕なんでしょうね。その手は考えていませんでした。試験では余裕があった方が良いので2級レベルも考えてみます。

その他の回答 (2)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

CQ出版社のものが定評がありますね。 私が受験したのは大昔なので、最近の出題傾向は知りません。すみません。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/25/25421.htm
221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カセットテープがあるんですね。これなら電車の中とかでも勉強できそうです。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

下記参照。 私は4級ですがもう随分やってません。書き換えすらやっていません。まだ情熱をもっておられる221さん頑張って下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ham/cw/index.html
221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モールスの学習ソフトってフリーでこんなにあるんですね。がんばって勉強します。

関連するQ&A

  • アマチュア無線技師の三級と四級のできることの違いって大きいの?

    アマチュア無線技師の四級の講習会を終えたところです。三級も講習会で取れるということですが、三級の資格を取ると何かいいことありますか? 今の知識では三級では四級と比べて使える周波数帯が少し増えるのと最大電力が少し増えるのとモールス信号が使えるという違いがあると思うのですが、実際上、その違いって大きいんですか?

  • アマチュア無線技士3級と陸上無線技士一級

    陸技一級はアマ4級を包括しているとの事ですが、 アマチュア無線技士三級にできて陸上無線技士一級に出来ないことは何なのですか?

  • 第2級アマチュア無線技士試験

    第2級アマチュア無線技士を受験予定です。H17年の電波法の改正で第3級アマチュア無線技士を取得していれば電気通信術が申請により免除されるとありますが私の持っている電信級アマチュア無線技士(昭和62年4月)でも適応されるのでしょうか?

  • アマチュア無線技士について

    アマチュア無線技士の4級をやてみたいなと思っているのですが、独学でこの書籍はおすすめという ものはありませんか?? ご回答よろしくおねがいします。

  • 第三級アマチュア無線技師試験とCQの謎

    1 第三級アマチュア無線技師の試験内容や三級のCWで出せるW(ワット)が変わったと聞いたんですが、具体的にどう変わったんでしょうか?調べてみましたが、あまりよくわかりません。 2 CQは、なんの略なんでしょうか?自分的に、「コール?」だとおもうんですけど。 以上、分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 第2級アマチュア無線技士国家試験について

    第2級アマチュア無線技士の試験内容で1分間25字の欧文普通語によるモールス音響受信とあるのですがランダムに信号が流れてくるのでしょうか?それとも意味のある言葉となってながれてくるのでしょうか?例えばOHAYOU(おはよう)みたいな。それとも英語(GOOD MORNING)?実際に試験を受けられた方がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 第一級アマチュア無線技士について

    第一級アマチュア無線技士について 僕は高校2年です。12月の試験を受験しようと考えていて、質問をいくつかさせていただきます。 中3のときに第三級アマチュア無線技士の試験に合格したのですが、それから無線への興味が停滞していました。 しかし、最近になって、 趣味といえる趣味を持ちたいこと、免許証がラミネート加工の紙からプラスチック製のかっこいいものになったこと(笑) などもあり、アマ無線への興味が再燃しています。 そこで、上級アマチュア無線の試験を受験しようと考えたのですが、 第三級合格から日数も経っていますし、正直不安なところがあります。 第二級受験も考えましたが、調べたところ第一級との難易度の差がそこまで大きくなく、 第一級を目指しているなら、第二級は飛ばしても大丈夫との記述があり、第一級を受験しようと考えました。 高校2年生が4ヶ月弱の勉強(学校の勉強との兼ね合いもとりながら……)で、第一級アマ無線は合格できるレベルでしょうか? 法規は暗記なのでどうにかなるかもしれませんが、 無線工学、通信術の試験がどうも不安です。 受かる可能性は否定できないよーという優しいものではなく、勉強すれば十分見込みはあるのかどうかが知りたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • アマチュア無線技師4級を受けました。

    アマチュア無線技師4級を受けました。 自己採点の結果合格できたらしいですが、開局しようとするとまたお金がいりますよね。 申請書を出さなかったら、合格は何日で無効になってしまうのでしょうか?

  • カテゴリ違い?三級アマチュア無線技師試験

    タイトルどおりですが、 そもそも何でハムのカテゴリが無いんでしょうね? マイナー過ぎますかね? そんなことはともかく、昨日、三級アマチュア無線技師試験が東京でありました 自分は学生でアマチュア無線部所属なのですが、 試験勉強を全くしておらず昨日という日を向かえ、どうするかと思い もし落ちたら試験料などが無駄になるかもと考え、今回は試験を見送りました。 また一ヶ月後に同じく試験があるので、それに向けて今度は、一ヶ月前から しっかりと準備しておこうと思うのですが、 問題集(全ての試験範囲の詳しい説明が延々と書いてある)が要点を抑えにくいです。 もし、免許などを取った人がみてくれたなら、「モールスは何問でるのか」とか 「この問題は毎回出る」、「傾向」、「自分はここだけ抑えて受かったよ」等、教えてください。 効率よく勉強しながら、参考させていただきたいです。

  • 1級陸上特殊無線技師って何

    1級陸上特殊無線技師って何ですか?その免許をとれば何が出来るんですか?アマチュア無線とは何が違うんですか?

専門家に質問してみよう