塩化ビニール樹脂にセメダインの接着はできる?

このQ&Aのポイント
  • 紙粘土をセメダインやアクリレートでコーティングし、それをプラスチックのトタンに同種のセメダインで接着する方法を検討しています。吸盤に塩化ビニール樹脂をセメダインで接着する際、問題はないでしょうか?ABS樹脂製の本体部までコーティングする予定です。
  • エポキシ樹脂とは異なる概念ですが、セメダインでの接着は可能です。ただし、コーティングする箇所が広範囲であるため、しっかりと接着させるための工夫が必要です。ポロッと取れてしまわないように注意が必要です。
  • エポキシ樹脂造形を趣味としている方にとって、セメダインでの接着は新たな試みかもしれません。注意深く作業を行い、しっかりと接着させるように心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩化ビニール樹脂にセメダインは問題なくくっつきますでしょうか?

塩化ビニール樹脂にセメダインは問題なくくっつきますでしょうか? 度々の質問、失礼いたします。 今やろうとしていることは、紙粘土をセメダインやアクリレートでコーティングし、 それをプラスチックのトタンに同種のセメダインで接着、 その土台に塩化ビニール樹脂の吸盤(シャワーフック)をセメダインで接着・・・というものです。 吸盤を接着するというより、吸盤に覆い被さるようにセメダインでコーティングしようと考えています。 恐らく、ABS樹脂製の本体部までコーティングすると思うので、問題ないと思うのですが・・・ どうでしょうか? やはりエポキシ樹脂のような概念とは違いますか? 趣味でエポキシ樹脂造形をしているので、このようなことが出来ないかと考えたのですが・・・。 ポロッと取れてしまいますかね。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.3

紙粘土とプラ板までは何とでもなるでしょうが、塩ビの吸盤ということは軟質塩ビでしょうから問題ありそうです。 軟質塩ビを接着する接着剤はあまり多くなく、通常ビニル用ボンド(線化ビニール溶剤型)の接着剤を使います。これは硬化後も柔軟性があります。 その他ではシリコン系の多用途接着剤です。 合成ゴム系や他の接着剤にも軟質塩ビに対応する接着剤があるようですが、ごく限られた種類と思っていいでしょう。 コーティング、と言っても皮膜が1cmとか、うんと厚ければそれで持たせることもできるでしょうが、期待できませんね。 目的に適うかわかりませんが、ビニルボンド、シリコン多用途は透明ですし、高価な接着剤ではないですから試してみてはどうでしょう。

sabbakan
質問者

お礼

難しそうですね・・・。 吸盤自体を接着するわけではないので、自分の樹脂造形技術を合わせれば何とかなりそうな気もします・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vsl2000
回答No.4

おっしゃっていることの意味がわかりませんので補足願います。 >紙粘土をセメダインやアクリレートでコーティングし  アクリレートとは何かを略したものでしょうが、シアノアクリレートですか? >それをプラスチックのトタンに同種のセメダインで接着、  ふつうトタンとは亜鉛めっきをした鉄板のことですが、プラスチックのトタンとは何ですか?  同種とは何と同種なのですか? >恐らく、ABS樹脂製の本体部までコーティングすると思うので  なぜここでABS樹脂が出てくるのですか?  本体とは紙粘土をセメダインやアクリレートでコーティングしたものではないのですか?

• vsl2000
回答No.2

>やはりエポキシ樹脂のような概念とは違いますか? セメダインという名称がついた接着剤はいろいろありますが、お尋ねのセメダインは黄色いチューブ入りのセメダインCでしょう。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/hobby.html  だとしたら、これは溶剤の蒸発によって固化するタイプですので、2種類の樹脂が化学反応によって固化するエポキシ樹脂とはまったく性質が違いますね。

• Saturn5
回答No.1

セメダインとはセメダインC(透明のシンナー臭いやつ)でしょうか? 使えるかどうかはわかりませんが.... セメダインCはセルロースでできていて、基本的に接着力は非力です。 本来は、紙や木を綺麗に(透明に)接着することが目的です。 塩化ビニールも付くでしょうが、接合部がかなり弱いと思います。 また、セメダインCは乾燥時に体積がかなり小さくなります。 従って、造形にはあまり向いていないと思います。 セメダイン社にはエポキシ系の強力なものややポリウレタン系の 造形しやすいものも発売されています。