耐食フレークコーティングについて

このQ&Aのポイント
  • 耐食フレークコーティングという塗料がある
  • ビニールエステル樹脂+エポキシ樹脂の塗装材らしいんですが、詳細は分かりません。
  • 誰かメーカーなどを知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

耐食フレークコーティングについて

耐食フレークコーティングという塗料がある そうなんですが、どなたかメーカー等知りませんでしょうか? ビニールエステル樹脂+エポキシ樹脂の塗装材 らしいんですが、詳細は分かりません。 宜しく御願い致します。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

耐食フレークコートには、以下の種類があります。 ステンレスフレーク塗装 亜鉛フレーク塗装 亜鉛アルミフレーク塗装 ガラスフレーク塗装 モリブデンフレーク塗装などが一般的です。 それぞれフレークを層状に有機樹脂バインダー、無機バインダーで金属表面に固着させるものです。フレークの重なりにより、空気中水分や腐食因子の金属表面への到達を阻害し、厚膜塗装せずに薄い膜で防食するものです。使用するフレークは被塗装品の使用環境や要求防食性能で決定します。

参考URL:
http://www.parker-kako.co.jp/
回答No.3

このような耐食塗料もありますが。  http://www.kpl.co.jp/product/phoenix2.html

回答No.2

使ったことはありませんが、 防蝕塗料なら太平化成(株)の エイトシールと言うのがあります。 HPアドレスはわかりませんが メーカーに問い合わせてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。初めて聞きましたが、 対応できそうなので、メーカーに聞いてみます。

回答No.1

何かしらのフレークを混ぜ込み耐食処理するようです。 施工メーカーサイト http://www.asahi-kohsan.co.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、メーカーに問い合わせてみます。