• ベストアンサー

お奨めフレームのコーティング剤ありますか?

古いクロモリのフレームを手に入れたのですが(一応新品) まだ美しい塗装なのですが、なんせ塗料が薄く、ちょとした傷でも 地肌が出てしまいます。 透明ビニール?のようなコーティングをしたいと思いますが、 そのようなワックス・コーティング剤がありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.2

私も丁度10年前のクロモリのロード(イタリア製)を持っています。 質問者様のと同じように塗装が美しくて好きだったのですが 不注意からトップブリッジに大きな傷をつけてしまいそこにミノウラの透明のチェーンガードステッカーを貼りました。 質問者様はフレーム全体のコーティングをお考えでしょうか。 自分で塗装してもいいとは思いますが仕上がりに自信はおありでしょうか。 物は試しでクリアスプレーでいきなり吹くのではなくなんにか別の物を用意し試してからのほうがいいと思います。

dekisugi1
質問者

お礼

ミノウラから出ているBIKE SHIELD バイクシールドでしょうか。 フレームをコーティングスプレーするには、素人にはやはり難し そうですね。 トップチューブ全体をシールで覆えると良いのですけど。 お教え頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t2hayashi
回答No.3

SOFT99のウレタンクリアを良く聞きます。 試したことありませんがよく紹介されてますよね。 でもきっと難しいと思います。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/detail/229
dekisugi1
質問者

お礼

SOFT99のウレタンクリアはネットで調べましたが、 ウレタン保護で丈夫そうですね。 フレームを組み付ける前でしたら、挑戦したかもしれません。 でも、難しそうです。 はけとかでムラ無く簡単に塗れるものはやっぱり無理ですね。 とりあえず、ミノウラが代理店のバイクシールドを注文しました。 トップフレームだけでも覆う予定です。 ご回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

上からクリアで塗装すればいいのではないでしょうか。

dekisugi1
質問者

お礼

クリア塗装というのですね。 調べてみます。 自分でやれる手軽なケミカル剤があると良いのですが。 ご回答ありがとうございます。