耐食性を高めるための塗装方法について

このQ&Aのポイント
  • 0.4mmの積層鋼板に対して耐食性を向上させるための塗装方法やメッキについて教えてください。
  • 樹脂層のガラス転移点が80℃以下であり、高温をかけずに耐食性を保つ塗装やメッキ方法を教えてください。
  • 表現処理に関する知識がないため、助言をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐食を目的とした塗装を教えてください

0.4mmの積層鋼板をエポキシ系接着剤で重ねたものに対して耐食性を目的として塗装あるいはメッキを考えています。樹脂層はガラス転移点が80℃くらいないのでそれ以上の温度をかけずにすむ耐食性のある塗装やメッキなどはないでしょうか? 表面処理に関しては全然知識がないのでよろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

米国海軍が潜水艦のエンジンに使用したmillitecという潤滑剤があります。これはエンジンに塩水が入っても錆びない効果があります。金属への浸透性が良く、錆びた刃物に1滴、たらすと錆全体に浸透して行き、それ以上錆びません。 これを塗料にまぜたら、防錆効果があったという事を聞いています。私は自家用車のエンジン潤滑補助剤として使用していますが、非常にエンジンの調子が良いです。これを、試されるならば、入手先を調べます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いただいた情報で私の方で調べてみました。 ミリテックは金属表面改質強化剤なんですね、成分等明らかにされていないところもあるのでちょっと怖い気もしますがふつうに車で使用されているようなので耐食試験のサンプルの一つとして実験してみることにします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

耐食性のある塗装の一つに,ステンレス塗装があります。常温で塗装できたと記憶しています。  メーカは,たくさんあるのかもしれませんが,私は,「神戸ペイント株式会社」に話を伺いました。ここに問い合わせてみてはいかがでしょうか。インターネットから,ホームページにメールで質問できます。神戸なのに,わざわざ私のところまで説明にきていただきました。

質問者

お礼

ステンレス塗装ですか!初めて聞きました。神戸ペイント株式会社さんのホームページも閲覧させていただきました。なかなか良さそうなので実験サンプルに加えてみます。ありがとうございました。 実験の都合もあるのでここで質問を締めさせていただきます。皆様ありがとうございました。

回答No.2

条件が不明なので一般論ですが、 ?錫、亜鉛メッキ、亜鉛含有ペイントによる犠牲防食か、 ?シリコンオイル、シリコン樹脂、フッ素オイル、フッ素樹脂、ニッケルメッキによる防水性のコーティング または??の組み合わせが、よいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ色々と実験中なので条件が不鮮明ですみません。教えていただいたものを調べてみます。 今回のものに関しては樹脂と金属の面があるためメッキ類はのりにくく、また塗装にしても温度をかけられないので困っています。塗装メーカなどにも確認しているところなのですが他にも何か良いものがありましたらご教示ください。