• ベストアンサー

塗装の種類と、その違いをご教授ください。

アクリル、メラミン、エポキシ、ウレタン、ポリウレタン、フッ素…と色々な種類がありますが、素人の私にはそれぞれの特徴がわかりません。 私のイメージは『電着塗装系(カチオン)、焼付塗装系(粉体)という作業方法で、樹脂の種類が色々ある』と思っているのですが、大丈夫でしょうか? 簡単な特徴をご教示願えますでしょうか? 出来ればそれぞれの樹脂について、密着性・膜厚・硬度・鉛筆硬度・耐食性等の評価を見比べる事が出来るサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらも合わせてご回答願えませんでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

アクリルは広範囲に使用します、 水性なら日曜大工から業務用の建物外装まで種類があります。 油性のものはあまり見かけませんが、あると思います。 メラミンは主に加熱硬化しますから業務用、屋外用です。 エポキシは土木用、建築用、船舶用、など広範囲に使います。 ウレタンは土木用、建築用です、すべてポリウレタンです。 フッ素やシリコンは接着性が悪いのでそのうえに仕上げが必要ないものに使います。 アクリル、エポキシ、ウレタン、シリコンはコーキング、充填剤にも使います。

hi-lite05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウレタンとポリウレタンって一緒だったんですか!? 全く別物と思ってました。 非鉄金属に使用するつもりなのですが、どの樹脂が一番必要品質を得られるのか知りたいと考えております。