屋外製品の塗装比較:溶剤ポリウレタン vs 粉体エポキシ

このQ&Aのポイント
  • 屋外で使用する製品の塗装について、溶剤のポリウレタン塗装と粉体のエポキシ塗装について比較しています。
  • 溶剤ポリウレタン塗装にはコストの問題があり、エポキシ塗装への変更を検討しています。
  • 各種塗料の相対的な比較資料を探しており、数値化された比較データが欲しいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

性能比較

お世話になります。お疲れ様です。 屋外で使用する製品の塗装について客先からは溶剤のポリウレタン塗装を指定されています。 しかし、コストの問題により当方としては粉体のエポキシに変更して了承を取りたいと考えています。 その為の説得材料として溶剤・粉体焼付、メラミン・アクリル・エポキシ・ウレタン・フッ素等、各塗料の相対的な比較資料を探しています。 ◎・○・△等での一部の比較表は見つかったのですが後々の為にもなるべく多品種でできればある程度の指標で構いませんので数値化された比較資料が欲しいです。 御存知の方がいらっしゃいましたら何卒御教授頂けますよう、 宜しく御願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

遅いかもしれませんが屋外仕様にエポキシは? 粉体塗料でも対侯性に問題が無いか検討が必要だと思います。 特に一般的な塗料の場合は即変色してしまう可能性があります。

回答No.1

探しドコロとしては上位の品種を扱うメーカ。宣伝文句込みなので割引くべきかもしれない。下位が比較テストしても公表することは考えられない。 検索して瞬間に見つかったのがコレ↓   http://www.lumiflon.com/jp/dominant/index.html 施工業者の一流ドコロでも動機はあろうが、、、商品特定が必要なので公的機関では期待できないデータだと思う。 <溶剤 vs粉体焼付><多品種でできればある程度の指標>は探すの苦労すると思いますが、、、