• ベストアンサー

塩ビをピアスにするときの接着剤について

PVC塩ビ(ソフビのような少し柔らかめオモチャ)に、ピアスパーツとピンバッジを付けたいのですが、すぐに取れてしまってなかなか成功しません。 パーツは樹脂、ピンバッジは金属です。 試したのは以下 ・ホットボンド>NG ・スーパーX GOLD>NG ・セメダイン ビニール用 接着剤>NG(少しだけOK) スーパーX GOLDもグルーガンもダメでした。 セメダイン ビニール用は、樹脂パーツが少しだけちゃんとついているのもありましたが、やはりほとんどダメ。 諦めるしかないでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.3

・オモチャに穴をあけ針金等を通し針金等をピアスパーツ・ピンバッジに固定 ・オモチャ針金を巻き付け針金をリング状ヒートン ・頭の平らな小さなネジをねじ込みリをネジをピアスパーツ・ピンバッジに固定 はいかがでしょう。 リング状ヒートンの利用も良いかもしれません。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%8A%B6%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=mozff

その他の回答 (2)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

塩ビ用の接着剤が必要と思いますが(雨樋用など)、接着剤のほうが目立つかも知れませんね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

接着する面積が、広いと、とれないけど。 ピアスは、小さすぎるので、接着出来ない。 穴をあけて、通すか、 ダイヤモンドのように、金属で、挟み込むしかないと思う。

関連するQ&A

  • 接着剤を、溶かし落としたいです。

    よろしくお願いいたします。 PVCシートの上に 40x50㎝ 程度パンチングメタルを乗せて、メタルの穴に研磨剤を配合分散させた接着剤を流し入れます。接着剤は塩ビ用の「エクセルシグマ」や「ビニール用」です。パンチングメタルは再利用したいので、PVCシートに接着剤を流し入れたら取り外して接着剤が硬化する前に落としたいのですが、何を利用したらよろしいでしょうか? ご指南何卒よろしくお願い申し上げます。 拝

  • FRPと塩ビシートの接着剤を探しています。

    FRPと塩ビシートの接着剤を探しています。 FRPは3次元曲面形状をしていて塩ビシートにテンションをかけたまま、極力FRP形状にフィットさせて接着固定したいという内容です。 太鼓の皮のように引っ張った状態で固定したいわけですが、 太鼓や自転車のサドルの様に鋲で打つことはできない構造で 接着でできるかぎりのところまでやらざるを得ない状況です。 欲しい性能は  接着強度>速乾性>取扱い性>>リペア性 のイメージです。 ホームセンター等で入手できるものについては10種類程度テストしてみました。 接着強度を優先順位の先頭に見た場合、10種の中では、 セメダイン社のスーパーX2が有効でしたが、テンションをかけたまま固定というあたりに困難さがありました。 接着剤の色・一液性、二液性・プライマー処理等の有無は問いません。 テンションをもたせつつ加熱して硬化を早める等、 関連する情報についてアドバイス願います。 何卒宜しくお願い致します。 有

  • デコ電の接着剤について

    教えてください!! デコ電を、ネイル用のグルーでやってみましたが、まだ2週間も経っていないのに、一部取れてしまいました。。。(特に、携帯から少しはみ出した状態で付けていた王冠やチェーンなど・・・) そして取れない接着剤をネットで検索したところ、セメダイン スーパーXというのがデコ電に最適!!とのことで、購入しようかと思うのですが、最初に使ったグルーが携帯にもパーツにもしっかりくっついてしまっていて、取りきれません。 セメダインは2剤を混ぜ合わせて使うタイプなのですが、さらにグルーが混ざってしまっても大丈夫なのか心配なのです。。 携帯にも、人体にも・・・。 無知で申し訳ないですが、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください!! そして、セメダインに似た2剤混ぜ合わせタイプが100均にも売っていたのですが、それでもいいのか悩んでいます。。 やっぱり、315円のセメダインを買うべきでしょうか。。 その他、おすすめのもの(安いもので)があれば、教えてください!! よろしくお願いいたします★★

  • デコ電などに使う接着剤で失敗ばかりです

    はじめまして。凄く困っているのです質問させて下さい。 デコ電やipodとかいろいろ作りたいのですが、買ってきた接着剤を使うと白くなってしまったり、ストーンの裏についている銀色のシールみたいのが溶けてしまったり、いろいろためしてもみんな変になってしまって・・・ 今までに使ったのは、木工ボンド・瞬間接着剤・トップコートなどで失敗しています。 次に買おうと思っていたのがセメダイン スーパーXクリアです。でもまた失敗しないか心配です・・・・

  • ビニールはなんでできているの?

    子供からの質問シリーズ…ビニールで調べると正式名称は塩化ビニル樹脂(PVC)これを略して「ビニール」「塩ビ」など呼ばれる。と出てきました。子供は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • デコ電の接着剤について

    趣味のカテゴリーでも同じ質問をしたのですが、自分の求めている回答を得られず、こちらからも質問させて下さい!! 携帯電話のデコ電を、ネイル用のグルーでやってみましたが、まだ2週間も経っていないのに、一部取れてしまいました。。。(特に、携帯から少しはみ出した状態で付けていた王冠やチェーンなど・・・) そして取れない接着剤をネットで検索したところ、セメダイン スーパーXというのがデコ電に最適!!とのことで、購入しようかと思うのですが、最初に使ったグルーが携帯にもパーツにもしっかりくっついてしまっていて、だいぶ削ったのですが取りきれません。 セメダインは2剤を混ぜ合わせて使うタイプなのですが、さらにグルーが溶け出し混ざってしまっても大丈夫なのか心配なのです。。 携帯にも、人体にも・・・。 無知で申し訳ないですが、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください!! よろしくお願いいたします★★

  • シリコン樹脂とガラス製ラインストーンの接着がしたい!

    はじめまして。 たくさんのHPを拝見したのですが理解がイマイチできずここに駆け込みました。 ジャンルが分からなかったので、ここにも掲載させていただきました。 今知人に頼まれてi-podのシリコンケースにラインストーンをつけようとしていますが、多くの用途の欄に『接着できないもの:シリコン樹脂』と書かれています。今まではセメダイン社のスーパーX クリアを使用していました。こちらには特に記載されていません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 http://www.rakuten.co.jp/nail-yasan/554943/621332/619376/ ↑スーパーXクリアのことが乗っていましたのでのせました。

  • カッティングシートとプラスチックの接着剤

    塩ビのカッティングシート(両面テープ付き)を ABSに貼り付けたいのですが、凹凸のある部分は 時間が経つと剥がれてしまいます。 なので、ABSの凹凸のある部分に接着剤を塗り、 その上からカッティングシートを貼って、凹凸を爪で 押さえつけて接着する方法を試みました。 私が実際に試したところ、 瞬間接着剤で問題なく固定できましたが、 広い面積を貼る為、かなりの費用がかかってしまいます。 セメダインのスーパーX、X2、XGでも接着できました。 ただ、数分間凹凸部を爪で押さえていないと接着できないので、 とても効率が悪いです。 瞬間接着剤のように数秒で接着でき、 スーパーXシリーズのように安価な接着剤はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 接着剤の選定について(電子機器)

    経験が無い中、電子機器製品の組立に接着剤を使用することになりました。 今回は  鋼板と鋼板  木とプラスチック(塩ビ)  同士の貼り合わせや取付です。 スーパーXや木工用ボンド・瞬間接着剤などしか思いつきませんが、 そういった家庭用の市販品を製品につかっても良いのでしょうか? 宜しければ接着剤の選定につきまして アドバイスお願い致します。

  • ミラーマットの接着方法

    ミラーマット(割れ物など包んでの保護材として使われる白いシート。ライトロンとも呼ばれる)で袋を作りたいのですが、縁を接着できる接着剤が見つかりません。超多用途接着剤(セメダインスーパーXなど)やアロンアルファ、ポリプロピレン用接着剤等も試してみましたがダメです。焼きつけることも試しましたが、きれいに焼き入れますが肝心な縁はくっついていません。どなたかご存知の方がみえたら教えてください。

専門家に質問してみよう