葬儀後のことで、失礼にあたるか?

このQ&Aのポイント
  • 父が急逝し、私が喪主を引き受けました。通夜や葬儀は終わり、今は叔父が管理しています。
  • 私は保険金や未支給年金の手続きを行い、全額を叔父に渡す予定です。葬儀代は比較的安く、香典代でまかなえる見込みです。
  • 私が叔父に香典の金額を聞いたことで、失礼になるか心配しています。しかし、叔父は嫌がる様子はなく、まだ見てないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀後のことで、これは失礼にあたるか?(長文です)

葬儀後のことで、これは失礼にあたるか?(長文です) 前回、"葬儀後のことに関する質問あれこれ"という題でいろいろ質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6121681.html 先日、父が急逝し、長男の私が呼ばれ通夜葬儀に行いました。 親は数年前に離婚して、私は母方の戸籍に入り母と生活していました。 父とは次第に疎遠となり、最近は年に1回ぐらい会って食事する程度でした。 通夜の前に叔父より今回の喪主をやって欲しい、 細かいこと(諸々の手続き等)は叔父の方でするからと言われ こちらも形だけかもしれませんが喪主を引き受けました。 とりあえず葬儀と同じ日に行った初七日まで無事に終わりました。 父は叔父と生活してましたので、仏壇は叔父が管理して香典等の管理もお願いしてます。 なんだかんだと長男の私でしか申請できないことが多く、 保険金と未支給年金の手続きを私が行い、受け取りも私になっています。 ただ、一切を受け取らないと決めていますので すべてこちらに入金され次第、振込の通知書と共に全額を叔父に渡します。 これは叔父側にも言っています。 私は喪主でしたが叔父にはこれからの管理をお願いしてもらうということになりますので いくらか葬儀代として包み渡しました。(世間一般の親に対する香典額相当です) 現状で葬儀社への支払いのみが残っていますが家族葬で行いましたので葬儀費用は比較的安く、 前述の保険金、年金残そして残りの香典代でなんとかなる予定です。 昼間にちょっとした弾みで叔父に香典は全部でどれくらいになりそうですか?と聞いてしまいました。 これは叔父に香典をお願いしている以上、失礼なことになりますでしょうか? こちらとしては葬儀代が出せるかどうかを確認する為に軽い気持ちで聞いてみたのですが・・・。 叔父は特に回答を嫌がっている様子でもありませんでした。まだ見てないとのことでした。 こちらの考えすぎなら良いのですが・・・。

• keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

失礼にはあたりません。喪主はあなたです。 多ければ安心し、少なければ補填するおつもりでしょうし。  

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にし過ぎていたようです。 お手数お掛けしました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

喪主があなたなら、香典の事を聞くのは至極当たり前の事であって、あなた考え過ぎです。確かに仏壇や香典の管理は叔父さんがしてるのでしょうが、喪主があなたである以上、それは別にマナー違反でも何でもありませんよ。気にし過ぎです。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えすぎ、気にし過ぎのようでした。 お手数お掛けしました。