• 締切済み

この歌(日本歌曲)の題名を教えてください。

この歌(日本歌曲)の題名を教えてください。  お願いします。 ソーミファソー ソラドソレドラソー ラードラソー ソラレレソミドレー ドーミーソー ソラソラドソー ソドーミレーレードーー です。 分かりづらくて、すみません。   よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

その書き方から推測して、 童謡、文部科学省唱歌。 作詞:佐々木信綱 作曲:小山作之助 『夏は来ぬ』じゃないかな!? 卯の花の匂う垣根に、 時鳥(ホトトギス)、早も来鳴きて。 忍音(シノビネ)もらす。 夏は来ぬ。 五月雨(サミダレ)の注ぐ山田に、 早乙女(サオトメ)が裳裾(モスソ)濡らして 玉苗(タマナエ)植うる。 夏は来ぬ。 橘の薫るのきばの 窓近く、蛍飛び交い おこたり諌(イサ)むる。 夏は来ぬ。 楝(オウチ)ちる、川辺の宿の 門遠く、水鶏(クイナ)声して 夕月すずしき。 夏は来ぬ。 五月やみ、蛍飛び交い 水鶏鳴き、卯の花咲きて 早苗植えわたす。 夏は来ぬ。 著作権が心配ですけど(;^_^Aからで 画像は卯の花です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「夏は来ぬ」ですね。 分かりづらくはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本歌曲とは

    今まで、イタリア歌曲の中にはオペラのアリアは含まれないと思っていたのですが、歌曲集の中にアリアがいくつか含まれていました。ということは、日本歌曲というジャンルの中には日本のオペラのアリアも含まれるのでしょうか?そもそも日本歌曲というのは、日本語で書かれ、作曲されたクラシックの声楽曲を意味するものなのでしょうか?

  • 「ほんの1部しか知らない~♪」この歌の題名は?

    題名と誰の歌かを知りたいですっ(汗 「ほんの1部しか知らない~♪」 ↑は1部分の歌詞なんですけど....(汗 誰の歌か、題名は何かさっぱりわからなくて(涙 誰か教えてくださいっm(_ _)m あと、日本の歌(って言ったら変かな?) で好きな歌を教えてください^^ 何曲でもかまいません^^ あ、必ず日本の曲でおねがいしますm(_ _)m

  • 日本でも売れたあの歌の題名  教えて下さい!

    全米で一位を取った最近(といっても何ヶ月か前ですが。。。)売れたあの歌の題名が分かりません。 確か、歌詞が問題になったりしたと思います。若い女性が歌っていて日本でもCMをやっていたと思います。歌詞はサビが「HEY!HEY!・・・」と言う歌詞だったと思います。 もしよろしければ教えて下さい。

  • この歌の題名を教えて下さい。

    日本の童謡です。 う~さぎ うさぎ 何みて は~ね~るぅ~ 十~五夜 お~月さ~ま みて はぁ~ねぇる という歌詞です。 有名な歌なのですが、どうしても題名が思い出せません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌の題名

    歌の題名 昔、刑事ドラマのエンディングテーマになった、 松山千春さんの歌の題名知りませんか?

  • 歌曲「タンホイザー」の歌の内容は?

    ワーグナーの歌曲「タンホイザー」に関する質問です。 第2幕第4場(だと思います)で主人公のタンホイザーが歌を披露する場面があると思うのですが、そこで彼がなんと歌っているのかを知りたいです。 生身の女性を賛美するような意味の歌詞のようなのですが、タンホイザーは結局改心してはいないということなのでしょうか? 正確な訳を教えていただければいちばんありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 歌の題名が思い出せません。

    歌の題名も歌手名もおぼえてないんですが、彼女がどんどん太っていくという内容で、デートもランチのはしごとか、体重計の針に痩せる思いとかそんな歌詞の歌なんですが、題名が分かる方、教えて下さい。

  • 歌曲の訳詞

    ハイネ作詩メンデルゾーン作「歌の翼」の日本語訳「歌の翼に君を載せて」と訳したのは誰か教えてください。ローレライなどは昔も今も近藤朔風の訳で決まりですが、「歌の翼」の方はコンサート毎に別の訳者がいる様で、流石に「歌の翼」は変えませんが殆どの場合「乗せるもの」を変えています。Auf Flugeln des Gesanges,Herzliebchen trag' ich dich fort,ですから「君を乗せて」置いても構わないと思いますが古い感覚でしょうか。因みに他にも沢山有るハイネの詩による歌曲の日本語訳にはそれ程バラエティーがないようです。

  • この歌の題名、教えて!

    質問です。 るーるるるるー、るーるるるるー ではじまる歌の題名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クラシック歌曲の歌詞に関する質問です。

    クラシック歌曲の歌詞に関する質問です。 マーラーは「嘆きの歌」や初期の歌曲集などで自分のオリジナルの歌詞を使っていますが、 他に著名な作曲家で、歌曲に自作の詞を用いている人はいるのでしょうか?