30階建てマンションでの航空無線の受信についてのディスコーンアンテナの設置方法とデメリットについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在30階建てのマンションの22階に住んでおり、航空無線の受信についての質問です。受信感度が悪いため、バルコニーの西側にディスコーンアンテナを設置していますが、まだ完璧には受信できていません。そこで、東側の窓にも小さなアンテナを設置することを考えています。東西2本のアンテナで受信する方法は効果的でしょうか?
  • ディスコーンアンテナをバルコニーの西側に設置していますが、受信感度がまだ完璧ではありません。そこで、東側の窓にも小さなアンテナを設置することを考えています。東西2本のアンテナで受信することにデメリットはありますか?
  • 現在、30階建てのマンションの22階に住んでおり、航空無線の受信についての質問です。バルコニーの西側にディスコーンアンテナを設置しているものの、受信感度がまだ完璧ではありません。そこで、東側の窓にも小さなアンテナを設置することを考えています。東西2本のアンテナでの受信方法にはどのようなデメリットがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線(航空無線)の受信についての質問です。

無線(航空無線)の受信についての質問です。 現在30階建てのマンションの22階に住んおり、西向きのバルコニーに ディスコーンアンテナを設置しています。 自宅から一番近い空港がバルコニーの真裏に位置する東方向にある為、少し受信感度が悪いので 下記商品を購入し、東側の窓にも小さなアンテナを設置し、 東西2本のアンテナで受信しようと考えているのですが 何かデメリットは御座いますでしょうか? 大進無線 DSH-552 http://www.ddd-daishin.co.jp/jyushin/shiryou/dsh-552.htm 上記機器で解決出来ない場合はダイバシティ機能を搭載した アイコムのIC-R2500を考えています。 どの様な選択肢が良いのか あまり知識がない為、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

デメは無いと思いますが 屋上には出れないのでしょうか?? 8階分のケーブルたらしですと きついですけど 30階なら かなりのゲイン稼げますが マンションでエアチェック部屋の条件が良いとこれ以上の環境は有りませんが このタイプですと ノイズ拾い始めたら 方向の特定出来づらい記憶が有りますが 高さがありますから ほとんど問題は無いと思います

ryoom7
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 屋上への設置は難しいので2合成器を購入してみたいと思います。 近くに消防本部があり、消防波も聞いたりもするので 近くの強い電波を聞く際に 2本のアンテナだと弊害があるかどうかも宜しければご教授願いますでしょうか? お暇な時にでも構いませんのでお教え頂けたらうれしいです。

関連するQ&A

  • アマチュア無線の受信障害

    アマチュア無線をやっている者です。 最近、50HHz帯の古いトランシーバーを購入しましたが、 受信時、バンド内のあらゆる周波数において、ラジオ放送波を受信してしまいます。私の場合、特に51.090、51.120MHzが顕著で、Sメーターもフルスケールです。(両方とも同じ放送内容) 放送内容は、AMかFMか定かではありませんが、AMを別の機械で受信したところ、放送内容が合致しなかったため、AMではなさそうです。 原因・有効な対策方法等について、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 参考までに使用環境としましては、 無線機 :アイコム製IC-575 アンテナ:50MHz用デルタループアンテナ 環境  :マンション(8階建の2階) 地域  :埼玉県 その他にも、情報として不足している点がありましたらご指摘下さい。

  • おすすめの受信機アンテナは?

    最近、無線受信をはじめた者ですが、付属のアンテナでは感度が悪いようなので、アンテナを買おうと思います。下記のような使用状況なのですが、おすすめのアンテナなどありましたらお教えください。 ・アイコムIC-R5使用 ・航空、消防、救急など広域で使用 ・自宅使用がメイン GPやディスコーンなどでもいいかなと思うのですが、これらって一般的にどのくらいのサイズなのでしょうか?地デジアンテナのように卓上サイズのものもあったりするのでしょうか? BNC端子の方が選択肢が広いという情報をつかんだのですが、変換プラグを買ってまでBNC型アンテナを買うメリットってどのくらいありますか?

  • TVアンテナで無線の電波は受信できるか

    主にワイドバンドレシーバーで航空無線を聞いています。 付属用アンテナやハンディーアンテナでは限界があるので、 外部用のディーコーンアンテナを設置しようと思っています。 その前に念のためにお聞きしたいのですが、 テレビ用アンテナ端子と受信レシーバーを同軸ケーブルで接続しても、 無線波は受信はできるのでしょうか?

  • FM-VICSのダイバーシティアンテナはありますか(受信感度が低いため)

    FM-VICSをVICS専用のフィルムアンテナにより受信していますが、車体の向きによって感度が良くなったり悪くなったりしているため、渋滞情報が、1時間くらいかかってやっと表示されます。(車体の向きによっては15分くらいの時もある) なのでFM専用(TVは映らなくても良いから専用ものも)のダイバーシティーアンテナってあるんでしょうか? TV兼用のは沢山あるのですが、FM受信に特化したダイバーシティーのものは見あたらなかったので。 社外には設置したくないので室内用でお願いします。

  • アマチュア無線用のアンテナ設置について

    アマチュア無線4級を取得して、ハンディ機を使用しています。 部屋が一階にあり、電波状態が良くないので受信用のアンテナとケーブルを購入しました。 2階の屋根にアンテナを設置して1階の部屋まで線を引きたいのですが、普段TVのアンテナを設置している業者の方に任せても大丈夫でしょうか? 壁に穴を開ける作業もお願いしようと思っているのですが…

  • 消防無線受信専用の自作アンテナの作成方法

    受信機で消防無線のみを傍受しているものです。 今は付属のアンテナを使っているのですが、感度が悪いので外部アンテナを立てようと思ったのですが予算が3000円しかないので自作することにしました。 家は木造二階建てで設置場所は、ベランダの予定です。屋根は不可です。 受信機はRT-750V使ってます。 アンテナの作り方、またはアンテナの作り方が乗ったサイト等を教えてください。完成したアンテナの見た目は特に気にしません 予算は合計で3000~3300ぐらいでお願いします。

  • アイコム IC-RX7

    こんにちは! アイコム IC-RX7 にディスコーンアンテナを装着して航空無線や消防無線を受信して楽しんでいるのですがIC-RX7は盗聴周波数がもともと入っている事を最近知りました。そこで自宅や友人宅に盗聴器がないか調べて遊びたいと思うのですがどのようにしたら良いでしょうか?どこに盗聴周波数が入っているのか分かりません。 初心者ですがよろしくお願い致します。

  • アンテナのない部屋でのTV受信

    検索したのですがよく判らなかったので質問させて 頂きます。宜しくお願いします!! 我が家には1階1つアンテナの受信口があるのですが、 今回2階の別の部屋にもTV設置することになりました。 アンテナの部屋で受信する為には、どうするのが一番 良いのでしょうか? 分配器をつけてケーブルを引き回して、と考えていたのですが、 途中扉が2つあり、その扉が閉まらなくなってしまうので 困っています。 すきまケーブルを使うにしても、扉ごとに2つつけるのは どうだろう。。と悩んでいます。 費用がかさんでしまうのもかなり辛くて。 そこで詳しい方々の知恵を頂ければと思います。 どうか宜しくお願いします!!

  • 無線LANの電波受信状態について困っています。

    電話回線を光に替えたのを機に無線LANにしましたが、電波受信状態が良くありません。 光モデム、ルータ(コレガ製)を2階に設置しPC(ノート)は1階(OSウィンドウズMe、子機バッファロー製)です。 設置後判ったことなのですが、無線LANの電波は横方向には強いが上下方向には弱いということでした。 家の構造上(木造)2階に設置したルータをLANケーブルを延長して1階に持って来たり、同様にLANケーブルを這わせてパワーポイントを増設する事も出来ません。また電源回路の都合でPLCを設置する事も出来ません。 家電量販店で聞いたところ親機と子機のメーカーを統一したり、ハイパワーのルータに替えても余り効果は期待できないと言うことでした。 ちなみに1階で使用すると受信状態は30%前後になってしまいます。 受信状態を良くする手段がありましたらお教え下さい。

  • 航空無線のアンテナ

    お世話になります。 航空無線をちょっと聞き出した者です。 現在ハンディの受信機で、アンテナSRH1230つけて聞いています。 受信場所は関西の家で、1階です。 ただ坂の多い所で、少し高い場所にあります。 神戸空港はタワーまでよく入りますが(しかし定期便の少なそうな空港...)、 関空(直線距離で32km程)はATISが不明瞭ながらなんとなく入り、 APP DPE TWR(管制側)は、なんとか入る?感じです。 ベランダでハンディ片手に座って聞いていますが 気軽に継続して部屋の中で聞けたらと思い、固定アンテナを考え中です。 屋根につける方法が無いので、地面にちょっと台をつけて AB-380のアンテナをつけてみようかなと思案しています。 (現物を見ましたが、D777はさすがに太すぎて地面に立てるような代物ではありませんでした...) SRH1230で、関空のATISがなんとか入りますので、 この大きなアンテナを地面から立てると、今より感度が上がる気がしています。 ただアンテナを地面からって、そんな考えダメダメでしょうか? やってみる価値はどれくらいでしょう。。 初心者ですが、ご意見を頂けたらと思います。m(_ _)m

専門家に質問してみよう