30階建てマンションでの航空無線の受信についてのディスコーンアンテナの設置方法とデメリットについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在30階建てのマンションの22階に住んでおり、航空無線の受信についての質問です。受信感度が悪いため、バルコニーの西側にディスコーンアンテナを設置していますが、まだ完璧には受信できていません。そこで、東側の窓にも小さなアンテナを設置することを考えています。東西2本のアンテナで受信する方法は効果的でしょうか?
  • ディスコーンアンテナをバルコニーの西側に設置していますが、受信感度がまだ完璧ではありません。そこで、東側の窓にも小さなアンテナを設置することを考えています。東西2本のアンテナで受信することにデメリットはありますか?
  • 現在、30階建てのマンションの22階に住んでおり、航空無線の受信についての質問です。バルコニーの西側にディスコーンアンテナを設置しているものの、受信感度がまだ完璧ではありません。そこで、東側の窓にも小さなアンテナを設置することを考えています。東西2本のアンテナでの受信方法にはどのようなデメリットがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線(航空無線)の受信についての質問です。

無線(航空無線)の受信についての質問です。 現在30階建てのマンションの22階に住んおり、西向きのバルコニーに ディスコーンアンテナを設置しています。 自宅から一番近い空港がバルコニーの真裏に位置する東方向にある為、少し受信感度が悪いので 下記商品を購入し、東側の窓にも小さなアンテナを設置し、 東西2本のアンテナで受信しようと考えているのですが 何かデメリットは御座いますでしょうか? 大進無線 DSH-552 http://www.ddd-daishin.co.jp/jyushin/shiryou/dsh-552.htm 上記機器で解決出来ない場合はダイバシティ機能を搭載した アイコムのIC-R2500を考えています。 どの様な選択肢が良いのか あまり知識がない為、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.1

デメは無いと思いますが 屋上には出れないのでしょうか?? 8階分のケーブルたらしですと きついですけど 30階なら かなりのゲイン稼げますが マンションでエアチェック部屋の条件が良いとこれ以上の環境は有りませんが このタイプですと ノイズ拾い始めたら 方向の特定出来づらい記憶が有りますが 高さがありますから ほとんど問題は無いと思います

ryoom7
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 屋上への設置は難しいので2合成器を購入してみたいと思います。 近くに消防本部があり、消防波も聞いたりもするので 近くの強い電波を聞く際に 2本のアンテナだと弊害があるかどうかも宜しければご教授願いますでしょうか? お暇な時にでも構いませんのでお教え頂けたらうれしいです。