中学生の怠惰なサッカーボーイへのサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生の怠惰なサッカーボーイに効果的なサポート方法を教えてください。夏休みの宿題や成績の問題、部屋の整理整頓、リフティングの練習など、悩んでいます。
  • 中学生の怠惰なサッカーボーイへのサポート方法をお願いします。部屋のゴミ屋敷化や練習着の管理、成績の向上などについてのアドバイスをお待ちしています。
  • 中学2年生のサッカーボーイへのサポート方法を教えてください。宿題の進め方や部室の整理整頓、練習のやる気向上についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーボーイだった先輩方のご助言をお願いします。

サッカーボーイだった先輩方のご助言をお願いします。 我が子は中学2年生のサッカー部の男子です。 怠惰で自堕落な息子をどうサポートしていけば良いのか分からなくなってしまいました。 夏休みの宿題はながめてため息をつくだけで、手が動かずに沢山残っています。 分からないのなら調べて進めるべきと思いますが、教科書は学校に置いてきています。 部屋はお菓子のゴミとペットボトルと漫画本でゴミ屋敷のようで、悪臭もします。 部活の練習着もどこにあるかわからず、合宿前に「着替えが足りない」と嘘をついて買わされました。 (合宿中に部屋を探したらグシャグシャの練習着が2着も発掘されました) パターンどうりの反抗期で何を言っても「うるせー!」「だまれ!」と言います。 成績は最後から2~4番目。「わかんねーし、やる気もねー」そうです。 塾は「サッカー部が大変だから」と休んだり、宿題提出もせず 成績が悪いのは「みんなは個別の塾に何日も通ってるから」だそうです。 私から見ると、ツライことから逃げているだけに見えます。 「分からないから努力しよう」などの発想は出てこないようです。 サッカーも同じような発想なのでリフティングはあまり出来ません。 「あれ?」「今日は足が…」「このスパイクは…」と漫画のような言い訳をしてします。 唯一の長所は練習着を毎日自分で洗濯乾燥機にかけているところです。 ただし、たたむ、しまう等はしません。 キーグロも中敷きもレガースも全て一緒に洗濯&乾燥させていて痛みがとても速いです。 わざと痛めて新しいものを買いたがっているようにすら思えます。 小遣いも遊戯王カード、漫画、お菓子に全て使っていてサッカーが好きなのかも謎です。 帰宅後はひたすら部屋でゴロゴロ寝ていて、食事の時の姿勢も非常に悪く、「背中が痛い」「腰が痛い」と言っています。しかし生活習慣を改善しようとはしません。 疲れている事も、成長期で眠くなる事も理解します。ダルイのも貧血かと思い鉄剤を与えたりしました。覇気の無さ、向上心の無さ、言い訳ばかりする態度…見ていて悲しくなってきます。 もともと気が小さいのですが、お友達に喧嘩の強い子がいて自分も強いと錯覚しているスネ夫状態。 学校での先生への態度もあまり良くないのだろうと思います。 小学校中学年まではめんどくさがりながらも素直で、正義感が強く、真面目でした。 小学校高学年から徐々にスネ夫になってきました。 優秀になって欲しいわけではありません。 我慢して努力した人にしか分からない感覚を分かるようになって欲しいのです。 上手にまとめられませんでしたが、皆さまからの回答を我が子に見せたいと考えております。 サッカーボーイだった皆さま、どうか中学2年生にご助言をお願いいたします。 自分も一緒に成長したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getr
  • ベストアンサー率70% (70/100)
回答No.3

少し回答としてはずれるかもしれませんがお許しください。 中学時の俺は勉強は全く出来ず、息子さんと同じ成績レベルでした。 部活すらやってなかった状態です。 転機は高校からっでしょうか? 中学出て高校なんて何校も受けてダメで、働く事になりましたが、 朝の出勤時、すれ違う同級生の高校登校の姿を見ては胸が痛かったです。 コンプレックスが生まれました(悔しさ、空しさ等) 数年後働いたお金で定時制の高校へ通う事になり、部活は未経験のサッカーを 選びました。 自分で選んだ以上やり抜き通す、そしてお恥ずかしいですが、お世話になった人に 自分の姿を見せたい一身で2002年のワールドカップなんて密かに目指しました。 朝7時~夕方5時まで仕事、6時~9時まで学校、1時間の部活。 卒業後、独学で覚えた言語でヨーロッパへ単身留学し、現地で学校に 行きながらサッカーをしました。 結局上へは行けずでしたが、やりきった感はあります。 そして偶然か? ホストファミリーのお孫さんとは現在も友人ですが、何と! 今年のワールドカップ、某代表に彼の友人が3人も選ばれました、まだ22~23才です。 (一人はレギュラー、今夏レアルへ行きました・笑) 彼らの一人からはクラブの自身の実着ユニフォームに自分宛にサインをもらったり。 交流させてもらってます。 脱線しました。 息子さんには今のこの瞬間を生きてほしいです。 さぼるのはいつでも出来ますが、”サッカーも勉強も青春も今しか出来ません” 定時行ってたらたら仕事して勉強する方がかったるいです。 俺は働いた時期はもろ青春時代なので同窓会すら縁がありません(笑) 出来ればこういう思いはして欲しくないので、自分自身確立し、今を頑張って 欲しいと願います。 今しか出来ない事、これをよく思い描いてほしいです。 ちなみにですが今現在もサッカーしてます(^^;;; まだ若い友人の友人の姿見てなんか頑張りたくなっちゃいました。 関係ないですがセルスのGKグローブがオススメです。 http://sellsgoalkeeperproducts.jp/

huntthebluebird
質問者

お礼

親身になって回答してくださりありがとうございました。 本人に皆さんのアドバイスを見せ、経過をお知らせしたくてお礼を遅らせていました。 本人が少しずつ変わってきたのを実感しています。 小さいながら成長しているのに気付けなかっただけかもしれませんが。 部屋も少しですが綺麗になり少し大人っぽくなったように思えます。 キーグロのおすすめもありがとうございました。 子供本人には一番うれしいお話の内容です。 本当に公園で一緒にサッカーして遊んだお兄さんがアドバイスしてくれたような内容で ベストアンサーにさせて頂きます。 近所のボーイズがサッカーしていたら一緒にサッカーしてあげて下さい(^ー^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何気なく読んで共感できたので質問専門でしたが初めて回答させて頂きます。 自分も小学校から高校までサッカーやってました。 ユニフォームが用意して無かったら母親になんで用意出来て無いんだ!母親失格だ! などと説教をするような子供でした。 中学の時は、部活後の楽しみといったら晩ご飯は何かな?という事くらいで、 楽しみで帰って来たら、焼き魚や煮物等だと、こんなの食べたく無いと、 自分で肉を焼いて食べてました。 今考えたらこんな子供ぶん殴りたいですよね! 全て当たり前と思っていました。 地球とまでは言いませんが、確実に親は自分中心に考えていると思ってました。 そして、実際に親は子供中心に考えてくれているんですよね・・・ その関係が続く以上当分は状況が変わらないと思います。 実際に自分は、23才の時に1人暮らしをしましたがそれまで多少の成長はありましたが、 実家に居た時は王様気取りでした。 月並みですが、親にやって貰えない環境になって初めて親の有り難さを知りました。 もし本当に少しでも早くお子さんに変わって欲しいと思われるなら、 寂しいかもですが、寮制の高校に行かせてみてはどうでしょうか? 他の方も言われていますが、正直、大人になるまで親の言う事ってなかなか響かないものです、 むしろ、天の邪鬼になって余計にたちが悪くなってしまします。 サッカーで変えたいというのは少し違うのかなと思います。 結果、サッカーで変わったというのは良いと思いますが、 お子さんが本当にサッカーが好きならサッカーに力を入れてる学校でも良いと思います。 自分も含め、親に迷惑かけた奴ほど大人になってから親の事大切にしていると思うので、 今は反抗期で辛いかもですが、きっと報われる時が来ますので頑張ってください。

huntthebluebird
質問者

お礼

食事が気に入らないと文句を言って自分で肉を焼いて食べる… まさにうちの子供と同じで少し安心しました。 弟達がそのお肉を喜んで食べるので最近は料理を楽しんでくれています。 速く変わらなくても、サッカーで変わらなくてもいいのです。 サッカー仲間のお兄さん達のアドバイスが欲しかったので。 私が上手く説明できていませんでした。すみません。 最後の2行とても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。 反抗期をじっくり熟成させようと思います。

回答No.2

親が何を言うても効果はないと思います。 まず、サッカーを本気でやろうと思う刺激を与えるのが1番効果があるのでは? その為にはリアルの試合をスタジアムで観る事が良いと思います。 日本代表の試合、Jリーグの試合(順位が高いチームほどレベルの高い試合をします) あとサポーターの熱気はJリーグの試合が↑です。

huntthebluebird
質問者

お礼

そのとうりです。親には何もできないので皆さまからの助言に頼ろうと思いました。 試合観戦いいですね。サポーターの皆様との交流も楽しいようです。 土日は部活で試合も多く中学生になってからまだ1回しか試合を見に行けていませんでした。 試合の途中からでも見に行くことをすすめてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

huntthebluebird
質問者

補足

質問への補足ですが、出来ないようなのでここで補足させて下さい。 このページを中学2年生の我が子に見せたいと思っています。 子供に向けて皆さまからメッセージを頂けたらうれしいです。 今までもサッカーを通じて通りすがりのお兄さんにサッカーしてもらったり、試合観戦でサポーターの皆さんと話したりした事が子供にとって、とても良い刺激になっていて、サッカーを好きでいられるのもそんな素敵な出会いがあったからこそ、と思っています。 将来は我が子が良い「お兄さん」になると信じています。 webでの通りすがりの先輩方、いま少しだけ助けてください。

  • riku1167
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

やりたいことをやれば良い。 今、努力できなかったことを後で悔むことも良い経験だ。 ちょっと勉強できないくらいが良い思い出になったりするもんだ。 現実を見て生きていればそれで良い。

huntthebluebird
質問者

お礼

そのとうりですね。「ちょっとできない」くらいならいいのですが。 先回りして失敗する経験を回避させる気はありませんが 覇気がない、苦しいことから逃げている姿が見ていてガックリくるのです。 元気で過ごしてくれているのだけが救いです。 スピーディなご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校からサッカーを始めます。

    通用するでしょうか?相談に乗ってください。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • 中学生の練習に参加することについて(サッカー)

    息子(小学生中学年)が地域のサッカーチームでサッカーをやっています。 小学生が、中学生の練習に参加することのメリット・デメリットを教えていただきたいのですが・・。 現在、息子の練習は、週に2回(1回2時間ちょっと)の練習です。 このサッカーチームには中学生の部もあり、息子達の練習とは練習日も練習回数も違います。 小学生で中学生の練習への参加希望する者はいつでも参加して良いことになっているので、息子の同学年の子の中には、小学生の週に2回の練習以外に、中学生の練習に参加している子も居るのですが、まだまだ体の出来上がっていない小学生が、中学生の練習に参加することで、膝等の怪我につながるのではないか・・スタミナの面から言っても、中学生の練習に参加するのは早すぎるのではないか・・等々を親として心配しています。 小学生にとっての適切な練習量や、中学生と同じ練習メニューをすることに対して気をつけること・・を教えていただければ幸いです・・。

  • 【高校からサッカー】遅いでしょうか?相談です。

    先程も質問させていただきましたが、もう一度させていただきます。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • サッカーについて

    子供のことなんですが・・・・・・。 今、中学生なんですけど学校の体育や休み時間にサッカーをしているようなんですが、周りにサッカー部が多かったりうまい人が多かったりだそうで、本人はあまりうまくないようで、困っているようです。  相手をぬいたり、相手のボールをうまくとる方法が知りたいようなのでディフェンスやFWなどの、「せめ」と「守り」についてうまくなる方法をできるかぎり具体的に教えてくだされば幸いです。 練習すればいいと回答されるかもしれませんが、部活も違うのでなかなかサッカーができません。コツでもあればそのようなものでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • サッカーのことで

    子供のことなんですが・・・・・・。 今、中学生なんですけど学校の体育や休み時間にサッカーをしているようなんですが、周りにサッカー部が多かったりうまい人が多かったりだそうで、本人はあまりうまくないようで、困っているようです。  相手をぬいたり、相手のボールをうまくとる方法が知りたいようなのでディフェンスやFWなどの、「せめ」と「守り」についてうまくなる方法をできるかぎり具体的に教えてくだされば幸いです。 練習すればいいと回答されるかもしれませんが、部活も違うのでなかなかサッカーができません。コツでもあればそのようなものでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 子供のサッカーどうすれば良いですか

    中学一年の男の子のことで悩んでいます。 息子はサッカーが好きで学校のサッカーではなくクラブチームに入っています。(自分の希望ではなく携帯につられて父親の希望で入っています)只、体も小さく動きも それほどでもないので、はっきり言って補欠です。 クラブチームなので遠征や遠くの試合に行くことも多く、 乗り物酔いする息子には苦痛のようです。 練習する場所も遠く、くるまで送迎していますが親にとっても負担が大きいです。 最近、息子が学校のサッカーに入って友達と楽しくやるほうが言いと言い出し困っています。 それは息子と一緒におなじ学校の子も行っているのですが 多分息子が辞めればその子も辞めてしまうだろうと言うことと(そのこは学校の部活にも入っているので結局、顔を合わせることになる)そのこの母親とは交代に送迎をしている。と言うことで息子の気持ちを大事にしたいのですが そうするとその母親と会ったときに気まずい思いをするんじゃないかと悩んでいます。又それが原因でいじめと言うことも考えられますので今とても悩んでいます。 どなたかこういう経験をしたかたアドバイスよろしくお願いします。

  • サッカーの強い高校に入りたいという甥

    我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。 いま中学三年、サッカー部です。 受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。 サッカーに詳しい方 教えて下さい。 甥は中学三年間サッカー部でした。 が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。 高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。 サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。 甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。 そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。 強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。 だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。 やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。 中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。 何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校でもう一度サッカーをやりたい!!!

    僕は中学生です。 人間関係が悪化して居心地がわるくなったので今年サッカー部をやめました。 しかし、サッカーをやりたい思いは強いです。 なので、高校までのつなぎにフットサルのチームにはいりました。 そこで質問です。 1、ぼくがフットサルをしている間、みんなは部活でサッカーをしているので技術の差が開くと思います。それでも、高校になったら通用しますか? ちなみに小学3年生からサッカーをやっています。 2、高校になるまでの間、自主練をしようと思います。 どのような練習が効果的でしょうか? 練習は学校から帰ってきて、1人でやるので1人でもできる練習方法をおしえてください。 回答よろしくおねがいします。

  • サッカーで進路を悩んでます

    始めまして、子供の事で質問したいのですが、現在小学6年生で、4月から中学生になる男の子がいます。 質問はこの子の事です。低学年の頃からサッカーをしていて、現在某私立中学から、特待生の話が来ています。 練習も参加して、本人も行きたい気持ちがあるのですが、問題は人見知りをするので、友達が出来るか心配らしいのです。 本来の性格は自由奔放で元気はいいです。 学校では男女問わず友達は沢山います。 中高一貫生で、高校も特待で可能との事でした。 私も子供もサッカーを始めた頃から、その中学には行きたいとは思っていました。 ただ、6年間なので、子供自身が決めるのが一番良いと思うのですが、 仲良くしている友達と離れるのも寂しいようです。 もし、同じような境遇で、サッカーで一貫性を選んだ方の話も聞きたいです 経験者の方、助言をよろしくお願いいたします。 願書締め切りが近くなっているので出来ればすぐに回答お待ちしております。

  • 小学生のサッカーって何が大事なんですか?

    みなさん、こんにちは。 小5の息子のサッカーで相談です。 小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。 小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく なってきたようです。 それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど チームとしての戦績は良いほうだと思います。 ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と 言い出しました。 理由は、  ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。  ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、   おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。  ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。 です。 私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、 「それだけは絶対にやめてくれ」 「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても 「それもいやだ。」と頑なです。 サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。 息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ たいと思っています。 コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。 私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。 息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。 みなさま、このような経験はございませんか? どのような対策を取ったら良いと思いますか?

専門家に質問してみよう