• ベストアンサー

アマチュア無線用のアンテナ設置について

アマチュア無線4級を取得して、ハンディ機を使用しています。 部屋が一階にあり、電波状態が良くないので受信用のアンテナとケーブルを購入しました。 2階の屋根にアンテナを設置して1階の部屋まで線を引きたいのですが、普段TVのアンテナを設置している業者の方に任せても大丈夫でしょうか? 壁に穴を開ける作業もお願いしようと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

免許状が届いていない状態で「使用しています」は聞いてるだけorクラブ局とかを除き無いと思いますがw それはさておき。 ひとつのアイディアとしてお伝えします。 エアコンのスリーブがあれば、そこを通すのが一番早くて、建物にも手を掛けずにケーブルを外部に出せますよ。 業者に頼む場合でも「エアコン用のスリーブをこの辺りに」と言えば話が早いと思います。 樹脂製の蓋が付きますし、もし仮にそれを壊しても安価にHCで入手出来る筈です。 私はこの方法でやっていますが今のところ建物にダメージらしいものは出ておりません。 同軸ケーブルも経年劣化がありますので交換できる事と、 リグや出る周波数帯、アンテナが増えた場合等にも応用が利くようにした方が後々は楽になるかと思います。 参考になるような書籍は、地域の図書館を探してみることをお勧めします。 また、7L4CWL局のHPは実際の運用にかなり有用な情報を簡潔にまとめてあると思います。 参考になさってみてはいかがでしょうか。 http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/

khons_moon
質問者

お礼

実際に壁の工事をした方に話を聞けて助かりました。 7L4CWLのページはとても分かりやすく、参考になりました! 色々調べてアンテナの設置は自分でやってみようと思います。ありがとうございました。

khons_moon
質問者

補足

聞いているだけの状況です。誤解を招くような表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • minch
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

No.2の方のコメントのように、アマチュアであれば業者に依頼するのはエアコン用のスリーブ程度にして、あとは自分あるいは仲間で工事すべきです(そうでないと進歩がありません)が、 仮にアンテナ設置とフィーダー(同軸ケーブル)の引き回しを業者に依頼するのであれば、TV用とは違ってインピーダンスが50Ωであること、144MHzなどVHF以上の周波数を使おうとされているのであればケーブルは損失が少ない10D-FBや8D-FBなどを指定するのがいいと思います。

khons_moon
質問者

お礼

確かにそうですね…自分のためにも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

khons_moon
質問者

補足

ケーブルはアンテナ購入時に低減衰ケーブルを購入したので大丈夫です。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

アマチュア無線をする人が、電気屋にまかせるという発想は思いも付きませんでした。 業者に任せても大丈夫でしょう。そんなに難しいことではありません。 特に、危険な作業を伴うなら、任せたほうがいいと思います。安全第一です。

khons_moon
質問者

お礼

他の方の意見を参考に、自分で設置することにしました。 ありがとうございました。

khons_moon
質問者

補足

アマチュア無線をされている方は皆さん自分で設置されているのでしょうか? アマチュア無線は最近始めたばかりで、まだ免許も届いていないような状況です。 もし、多くの方が自分で設置されているのであれば挑戦してみようと思いますが… 工事をお願いした方の意見もお待ちしてます。

関連するQ&A

  • 無線アンテナに詳しい方お願いします。

    MVT-7300を使用しアマチュア無線を聞こうと思っています。部屋の中で付属のアンテナを使用し受信を行いましたがラジオ・TV等の電波しか受信できませんでした。 アパートの1階で周りが建物に囲まれているのが原因と思います。 そこで考えてみました。 1.建物等を貫通する波長が長い周波数の電波を受信する為に、室内ワイヤーアンテナ等でHF帯の電波を受信することは不可能なのでしょうか?(電波状況にもよると思いますが・・・) 2.1mぐらいの長さのアンテナをベランダに取り付ける。 何か他の良い方法があれば教えてください。 ブースターを使用する??等

  • アンテナの設置について

    アンテナの設置について質問です。 アンテナから部屋内のチューナへ繋ぐ線を、エアコンの穴を通して行おうと思っています。ただ外から通して部屋内に入れる時に、内の穴はエアコンで完全に塞いでいる形です(すでに穴はあいていてエアコンも付いています)。それでも通すことってできますか? エアコンが少し浮けば線は通ると思いますが、がっちり塞がっていて自分で触った感じは浮きません。 自分で取り付けるつもりはなく取り付け業者の方に頼むつもりですが、取り付け業者の方なら、うまくして頂けますよね? 電話する前に一応確認したかったので。。。 よろしくお願いします。

  • アンテナ設置について

    アマチュア無線のアンテナ設置について質問させていただきます。 この度、アマチュア無線の利用と航空無線受信の為に屋根にディスコーンアンテナ(DS150S)を設置しようと考えています。 そこで質問なのですが、アースはどのようにしたらよろしいのでしょうか。 雷用のアースです。 また、モービル用のアンテナ(NR-770R・NR-790)を固定用としてこれも屋根に上げたいと考えています。 こちらは両方ともノンラジアルアンテナなのでアースは必要ないですよね? 自宅は、山間部、標高約500mです。 長くなり申し訳ございません。回答よろしくお願いします。

  • アマチュア無線・おもしろ無線用モービルアンテナ

    現在ハンディ機VX-8Dを使っているのですが、ハンディー用のアンテナでは物足りないのでモービルアンテナとマグネット基台を買おうと思っているのですが、何かいいものはないでしょうか。 用途はアマチュア無線をしたりエアバンドや消防無線、鉄道無線などのおもしろ無線受信です。 とりあえず候補としてはNR950Mがあるのですが・・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 室内で 無線ができるTVアンテナってありますか?

    外部アンテナ端子が部屋にあります。 しかし、別の部屋にしかTVを設置できません。 アンテナケーブルを引くにもかなり長くなり面倒です。 アンテナ端子から、別の部屋のTVへ電波を 飛ばして受信できる装置ってありますか? そいうのってあまり意味ないのかな? (室内アンテナと同じ効果しか得られない??) 電波にあまり詳しくないので、是非、どなたか お詳しい方よろしくアドバイス願います。

  • 小型のアマチュア無線用グランドプレーンアンテナ

    小型のアマチュア無線用グランドプレーンアンテナを屋根の 地デジアンテナのポールにとり付ける事は可能ですか? また、すいません。素人なものでこれは資格なくても取付や 受信可能でしょうか?(取付自体は当然、業者さん等専門の 方にお願いするとして。)

  • アマチュア無線アンテナ

    町内に高さ56メートル 直径17メートルのアマチュア無線用アンテナが建設されるとの情報が入って行きました。 海外との無線用とのことですが、この大規模なアンテナは伸縮し、格納時15メートルらしいのです。電波障害は起きないのでしょうか? 住宅が密集している低層住宅階です。

  • アマチュア無線のアンテナについて

    こんにちは。 引っ越しにあたり、物件を探したところ、広く、家賃も手ごろで、収納も多く、日当たりが良くしかも新築と理想的な物件が見つかりました。 しかし、建物(4階建てのマンション)の側の私が入居したい側に同じ4階分よりもう少し高いアンテナがあります。 役所に確認をしたところ、アマチュア無線のアンテナという事が判明しました。(近くの家の人のものとの事) アマチュア無線に関して全く知識がないのですが、この高さはアンテナとしてもかなり大きい規模のものなのでしょうか? 色々心配なのですが、その物件の1階に大家さんも住んでいるので、ひどい電波障害があったら大家さん自身も黙っていないとは思う反面、その無線をされている方が良心的な方なら良いのですが、こんな大きなアンテナで(と、私は思いました)制限を超えるような事をされたら困ると思います。 こういう事はそのアマチュア無線をやっている方の良心を信じるしかないのでしょうか? 電磁波の影響うんぬんについては、科学的に証明されていないので信じる信じない、は別にしても、多かれ少なかれ避けて生活するのは困難だと思います。この程度の規模のアンテナの場合、影響は大きいでしょうか? 長文となりましたが教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 【テレビアンテナ工事に関して】

    デジタル放送受信のためのアンテナを設置することになったのですが わからない点が多数あり詳しい方がいらっしゃったらご教授下さい。 今までは、近くのマンションにより電波障害が起こるので、マンションが共同アンテナを 設置することによって、その電波でアナログ放送を受信していました。 よって、我が家は一軒家ですが外付けのアンテナは現在ありません。 しかし、デジタル放送への移行に伴い、これまでの電波障害が我が家の場所だと 問題なくなるということで、工事費をマンション側が負担する代わりに アンテナを我が家自体に設置して欲しいという話になりました。 そこで、マンションに依頼された業者と何度かやり取りしているのですが、 方法としては(1)壁につける (2)鉄柱を庭に埋め込んでその上に付けるという 2パターンを紹介されました。 家の屋根が三角屋根なので、屋根の上は無理だが、屋根近くの壁になら付けられるとの ことでした。ただ、父が壁に穴をあけなくてはならないことに抵抗感があるようです。 そのため、鉄柱を埋め込むという形で検討しているのですが、先日の業者の調査では 「鉄柱が8mなのだが、その高さだとアンテナの感度が少し足りなかった。 そのため、鉄柱の上にポールのようなものを継ぎ足して高く出来るか検討しています」 とのことでした。 我が家は北海道なので、冬の雪の懸念もあります。鉄柱の上にポールを継ぎ足して アンテナを設置した場合でも冬の吹雪などに耐えられるものなのでしょうか。 逆に、それならば壁に設置する方が安全策と言えるのでしょうか。 ありあわせの知識なので、この質問内容にもおかしい部分があるかもしれませんが どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 既にアナログのアンテナを設置してあるのですが

    既に屋根にアナログアンテナを設置してあるのですが、 地上アンテナも設置したいと考えていますが、 地上デジタルアンテナを設置した場合、テレビ線に流れるものは、どうなるのでしょうか? デジタル・アナログ 同時に同じ線を使って流れるのでしょうか? (いつも工事などを電気や頼んでいるので詳しくわかりません。) それとも、また線を引かなくてはいけないのでしょうか? ひとつの線を使って流れる場合は、いままでアナログを見ていたテレビでは都合よくアナログの電波だけ流れてくるのでしょうか? 詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう