• ベストアンサー

室内で 無線ができるTVアンテナってありますか?

外部アンテナ端子が部屋にあります。 しかし、別の部屋にしかTVを設置できません。 アンテナケーブルを引くにもかなり長くなり面倒です。 アンテナ端子から、別の部屋のTVへ電波を 飛ばして受信できる装置ってありますか? そいうのってあまり意味ないのかな? (室内アンテナと同じ効果しか得られない??) 電波にあまり詳しくないので、是非、どなたか お詳しい方よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bomber_c
回答No.1

物理的には可能ですが、確かに意味はないと思います。  外部アンテナ端子にテレビアンテナをつないでテレビ電波を室内に「再輻射」し、その再輻射された電波をテレビにつないだ室内アンテナで受信することになります。  電波が再輻射されるときに弱くなるので、このテレビアンテナを大きくして、かつ利得の大きいブースタを端子とこのテレビアンテナの間に挿入し、増幅してから再輻射することになると思いますが、テレビアンテナが小さかったり、増幅が不充分であるとき、マルチパスの影響が出て画面が2重3重になるおそれがあります。  アンテナが2つも必要だし、ブースタは電気が要るし、いいことは一つもありません。ここはやはり確実にケーブルかフィーダ線で引っ張ったほうがいいですよ。

welovekobe
質問者

お礼

詳しい知識をご存知の方にアドバイスを早速 頂くことができて本当感謝です。 フィーダ線を引っ張ります。 それでは、どうも有難うございました。