• ベストアンサー

ワンセグチューナーの室内アンテナを設置します。

こんにちは。 PCにつなぐワンセグUSBチューナー(DH-KONE/U2V)を購入しました。 「高感度版」とのことで期待していたのですが、 チューナーに付属していた長さ15cmほどの外部アンテナ(高感度外部アンテナとのこと)を 使用しましたが、アンテナの位置を吟味して、ようやくNHKが 受信できる状態です。民放はどの局も受信できません。 F型コネクタ変換プラグもついているのですが、 部屋には外からのアンテナ端子が来ておらず、 屋内用のアンテナ設置を考えています。 このチューナーに接続するアンテナは、室内用のアンテナでブースター付のものと、 指向性のある小型のアンテナでは、どちらが受信に期待が持てるでしょうか。 お奨めの室内アンテナがあれば、ご紹介ください。 当地域の中継アンテナは、NHKも民放も同じ場所にあります。 建物は鉄筋で受信には厳しい環境なのは想像できますが、 一方向にある大きな窓からの電波を受信しているものと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66607
noname#66607
回答No.2

UHFのANTには帯域と言う電波の捉え方で、大きく言うと4種類が有ります。 1.全帯域 13~62ch(広帯域) 2.ローバンド用 3.ミデアム用(中域用) 4.ハイバンド用 -------------- ワンセグは13-54CH位の中から(地域に依り分かれて居る)←なので、ご自分の地域の(チャンネル)に適したANTを使えば感度が上がる。 ------- 先ず、DH-KONE/U2Vも、UHFの見れるTVや仝ビデオレコーダー等も、アンテナからの線を繋ぐ端子の電波の必要な強さは、同じ条件が要求されます。 ANTの電波を捉える条件は、前方に遮る物が無く、高さが高い方が電波を強く捉えられる「実際は、8の字特性と言うって、ハイトパターンと言う強弱が有るので高ければ良いと言う訳でも無いですが」 ------ で、そこの近所のUHFANTが、どの程度の素子で、高さは、どれ位かを調べてください。 F型コネクタ変換プラグの所にも同等の電波の強さは要求されるので、屋内(部屋に)にANTを置くには、屋外ANT以上の感度の良い物で無いと、条件を満たせません。 感度をあげる為に、ブースターを使うと言う考えは、ANT感度が弱い物を増幅しても、満足な結果は得られ無いと思います。 先ず、近所のUHFANTを調べてから、質問者さんがANTを買う店で相談されれば地域の販売店が一番その地域に会ったANTを選択してくれると思います。 私もF型コネクタ変換プラグでDH-ONE/U2を使っています。

その他の回答 (1)

  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.1

他の部屋にはアンテナ線が来ていると思うのですが、 アンテナ線が来ている部屋にワンセグ用の中継器を設置し、 受信するのはいかがでしょうか? http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/ ただ、建物が鉄筋と書かれていますので、 受信したい部屋に中継器を設置しないと難しいかもしれないです。 あと、室内アンテナに関してですが、 鉄筋の建物内では、室内アンテナを使っても受信できない可能性が高いので、お勧めできないです。

関連するQ&A

  • PC用のワンセグチューナーで受信できません

    PC用のワンセグチューナーを購入しましたが、室内の受信感度が悪くNHKのみが映るような状況です。 そこで、付属のF型変換コネクタを使用して、部屋の壁にあるTV用のアンテナ線に接続しました。 ところが、本来なら受信感度が改善するはずなのに、逆に一切受信できなくなりました。 使用しているワンセグチューナーは、 PCTV-hiwasa mini http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html です。 これ以外にも、 ちょいテレ(DH-KONE4G/U2DS) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone4g_u2ds/ も使ってみましたが、状況は変わりません。 ※ただし、アンテナ線にテレビを接続すると、地デジ(フルセグ)は映ります…。新築の賃貸マンションなので、アンテナ自体は地デジに対応しているようです。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • ワンセグの電波が受信できない

    VISTAのPCを使っています。先日、BUFFALOのワンセグチューナー DH-KONE4G/U2DSを買って使ってみました。 しかし、室内アンテナでは地元のローカル放送2局しか入りません。 テレビ用同軸ケーブルにつなぐと全く入りません。 住んでいる所が会社の社宅(アパート)なのでなかなかアンテナも立てられません。 なにか簡単に受信できる方法はないでしょうか? いろいろ検索して試してみましたが、できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    トヨタディーラーオプションの地デジチューナーTDN-H58を使用しております。あまりにも受信感度が悪いのでアンテナを変えてみようと思いブースターの電源をACCから取るタイプのブースターとアンテナを購入しました。 この地デジチューナーはアンテナ端子がVR-1でブースター内蔵アンテナに電源を供給するタイプです。4チューナー4アンテナタイプで、1つのアンテナのみ電源をACCから取るタイプに変更したのですが、受信感度が変わりません。チューナーのアンテナ端子より電源を供給しているにもかかわらず、外付けのブースターを入れたからでしょうか。チューナーのアンテナ端子より電流をカットする方法等ございましたら、御教示願います。

  • USBワンセグの受信感度不良?

    バッファローのDH-KONE/U2Vを購入し手持ちPCに接続したのですが、思いのほか受信感度が低いんです。 DocomoのP-901itvを使うとバッチリ受信できるのに同じ場所で受信できる局が半分以下になってしまいます。 ためしに付属高感度アンテナを接続してもほとんどかわらず、アンテナを窓の外に出せば若干 受信局が増える程度です。それでもしばしば受信停止してしまいますが。 携帯のチューナーが良すぎるのか? USBワンセグの取り扱い(初期不良を含む)か何かに問題があるのか?それとも所詮 こんなもの?  なのか、ご意見を頂戴したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 室内でのワンセグ受信

    室内でワンセグを見ようと思ってNRA-805という室内アンテナを購入したのですがワンセグの感度は変わりません。NHKなど一部チャンネルは映ります。地デジは、受信圏内にいるようです。NRA-805を壁のケーブルと繋いでいるのですがこれは家の壁から地上波デジタルの電波がでていないのでしょうか?

  • ワンセグが見れない

    PCでTVの録画をしたくてUSBワンセグチューナーを買ったのですが、高感度受信アンテナをつけても一向に受信されなくて大変困っています。色々場所を変えても結果は同じでした。 こういうときはまず何をすべきなのでしょうか。 ちなみにチューナーの種類はBUFFALOのDH-ONE/U2です。

  • ワンセグの受信感度アップについて

    ワンセグの受信感度アップについて ワンセグ用のアンテナで高感度を謳っている物やアンテナブースター等がありますが、実際の所どうなんでしょうか? フォーブと言うメーカーのワンセグチューナーでアンテナブースターはついていないそうです。 何か受信感度アップでお勧めの物もありましたらお願いいたします。

  • PCに取り付けるワンセグチューナー

    こんにちは。 パソコンに取り付けるUSBタイプのワンセグチューナーについての質問です。 現在、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/ http://www.trywin.co.jp/item_detail/item_000034.html の二つ所有してるのですが、どうにこうにも、受信感度が酷くて困ってます。 ちょっと不思議に思ってるのですが、携帯電話のワンセグでテレビが普通に映る、アンテナがちゃんと立っている場所でも、上記の二つの製品では、受信レベルが低いので、、、みたいなメッセージが出て、視聴する事ができません。 1携帯もUSB型のパソコンに差し込むタイプも.同じワンセグなのに、機種?種類?によってこんなに違うのでしょうか? 2.だとしたら、最新のUSB型のパソコンに差し込むタイプであれば、良い結果を期待できますか? 3.具体的に、感度が良好と言われている製品などがあれば、教えてください。

  • ワンセグチューナー付属のアンテナ感度がイマイチで、試行錯誤の結果 付属

    ワンセグチューナー付属のアンテナ感度がイマイチで、試行錯誤の結果 付属アンテナの線を切断して ダイポールアンテナを自作しました 付属アンテナよりは感度が良くなりましたが、感度向上の為に地デジ・ワンセグブースター購入を健闘しています 自作アンテナをブースターに接続した場合、不具合は有るのでしょうか