• ベストアンサー

寿司屋でホタテと言うと貝柱ですが“身”の部分は食べられないのですか?何

寿司屋でホタテと言うと貝柱ですが“身”の部分は食べられないのですか?何か別名があるのでしょうか?

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

貝柱以外の、ホタテの身・・・?? ホタテの開いたばかりのものをご覧になったことはありますか? アサリや何かとは違い、ホタテの場合、「身」に相当するのが貝柱ですよ。 下記サイトの「ホタテについて」の部分に図解があります。 http://www.aomorihotate.com/ 貝柱が貝全体のほとんどを占め、あとは、生殖巣と外套膜くらいしかありません。 外套膜については、通称「ヒモ」と言い、佃煮や甘いタレをつけて「ホタテヒモです」と軍艦にする寿司屋はあります。 また、貝柱・生殖巣・ヒモを全部ついたまま握る寿司屋もありますが、 貝柱ナシでホタテのほかの部位だけを「ホタテです」と言って出したら客は怒るでしょうね・・・(笑) 生殖巣だけで寿司ネタにすることはあまりなく、焼いて食べたり料理に混ぜる事はありますが、あまり上等の料理とは考えられていません。

質問者

お礼

本物見たことないです。貝柱があの大きさだから巨大な身が別に付いているものかと思っていました。その他のことも教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.5

こちらではホタテの貝柱以外の部位も、「ホタテの卵」と称していたかな、正確なところは忘れましたが(店によって呼び方は違うかも)ゆでたものを売っています。 もちろん貝柱以外も食べられます。ピンクや白の部分はそれぞれ卵巣、精巣で食用、ヒモ(外套膜)ももちろん食用で、乾燥して珍味にもなっていますね。 ただ、黒い「ウロ」と呼ばれる部分(中腸腺)だけは、貝毒や重金属がたまりやすいので食べない方がいいです。 なお、こちらは産地でホタテとはかなり親しくさせてもらっているのですが、当たり前の話ですけど卵巣精巣部分は時期によって大きさが全然異なり、大きなときは貝柱よりも大きくなりますよ。

質問者

お礼

へ~そうなんですか。すごく勉強になりました。ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

貝柱以外だと、いわゆるヒモとキモですね。 私は貝柱よりキモが好きですが、一般的には貝毒を恐れ供さない店が多いようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%86%E3%80%80%E8%83%86%E3%80%80%E8%B2%9D%E6%AF%92&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

質問者

お礼

肝も食べてみたいです。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

ホタテは貝柱がそのほとんどを占めます。 身の部分わわずかです。 身の部分で見かけるのは貝ヒモや中華ホタテで使われる部分ですね。

質問者

お礼

知りませんでした!別に巨大な身が付いているものだと思っていました。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

普通はホタテが身で、貝柱は貝柱です。

質問者

お礼

f^_^ ポリポリ ありがとうございました。