• ベストアンサー

寿司屋でホタテと言うと貝柱ですが“身”の部分は食べられないのですか?何

寿司屋でホタテと言うと貝柱ですが“身”の部分は食べられないのですか?何か別名があるのでしょうか?

noname#200949
noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

貝柱以外の、ホタテの身・・・?? ホタテの開いたばかりのものをご覧になったことはありますか? アサリや何かとは違い、ホタテの場合、「身」に相当するのが貝柱ですよ。 下記サイトの「ホタテについて」の部分に図解があります。 http://www.aomorihotate.com/ 貝柱が貝全体のほとんどを占め、あとは、生殖巣と外套膜くらいしかありません。 外套膜については、通称「ヒモ」と言い、佃煮や甘いタレをつけて「ホタテヒモです」と軍艦にする寿司屋はあります。 また、貝柱・生殖巣・ヒモを全部ついたまま握る寿司屋もありますが、 貝柱ナシでホタテのほかの部位だけを「ホタテです」と言って出したら客は怒るでしょうね・・・(笑) 生殖巣だけで寿司ネタにすることはあまりなく、焼いて食べたり料理に混ぜる事はありますが、あまり上等の料理とは考えられていません。

noname#200949
質問者

お礼

本物見たことないです。貝柱があの大きさだから巨大な身が別に付いているものかと思っていました。その他のことも教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

こちらではホタテの貝柱以外の部位も、「ホタテの卵」と称していたかな、正確なところは忘れましたが(店によって呼び方は違うかも)ゆでたものを売っています。 もちろん貝柱以外も食べられます。ピンクや白の部分はそれぞれ卵巣、精巣で食用、ヒモ(外套膜)ももちろん食用で、乾燥して珍味にもなっていますね。 ただ、黒い「ウロ」と呼ばれる部分(中腸腺)だけは、貝毒や重金属がたまりやすいので食べない方がいいです。 なお、こちらは産地でホタテとはかなり親しくさせてもらっているのですが、当たり前の話ですけど卵巣精巣部分は時期によって大きさが全然異なり、大きなときは貝柱よりも大きくなりますよ。

noname#200949
質問者

お礼

へ~そうなんですか。すごく勉強になりました。ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

貝柱以外だと、いわゆるヒモとキモですね。 私は貝柱よりキモが好きですが、一般的には貝毒を恐れ供さない店が多いようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%86%E3%80%80%E8%83%86%E3%80%80%E8%B2%9D%E6%AF%92&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

noname#200949
質問者

お礼

肝も食べてみたいです。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

ホタテは貝柱がそのほとんどを占めます。 身の部分わわずかです。 身の部分で見かけるのは貝ヒモや中華ホタテで使われる部分ですね。

noname#200949
質問者

お礼

知りませんでした!別に巨大な身が付いているものだと思っていました。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

普通はホタテが身で、貝柱は貝柱です。

noname#200949
質問者

お礼

f^_^ ポリポリ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホタテの貝柱の料理

    唯一食べられる貝、帆立の貝柱。 私はホタテフライしか知らないので、この貝柱を使ったおもてなしにも良い料理やサイトを知りませんか? ちなみに生では食べられません。 火を通した物限定でお願いします。

  • ホタテの貝柱(冷凍)の料理

    ホタテの貝柱を沢山もらいました。 家では私以外食べません。今度友達とLunchでピザを作って食べます。おかずとして食べたいので、冷凍のホタテの貝柱とイカを使って簡単でおいしいレシピを教えてください。お願いします。

  • 帆立(ホタテ)ってどうやって食べる(調理する)んでしょうか?

    今までシーフードが嫌いで食べなかったのですが、最近ちょっと好きになってきて 自分で調理しようと思うのですが、「帆立」と「帆立貝柱」は別の物なんでしょうか? 「帆立」だけで貝柱が出てくる事もありますよね? 帆立って主に貝柱を食べるんですよね? ひもや生殖器(オレンジのやつ?)は、好きな人以外ほとんど食べませんよね? (ひもはおつまみでよく見ますが・・) 「帆立」はほとんど「帆立貝柱」と思って良いのでしょうか? ひも・オレンジ部分付きの帆立を買いましたが、貝柱だけ食べて、 あとは捨ててしまって良いんですよね?? 食べ方・調理方法間違ってますか・・・??

  • ホタテ(貝柱)のお刺身は洗ってから食べるものですか?

    タイトルのとおりです。 ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか? 夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。 でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。 だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・ なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか? 夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

  • ホタテに含まれるタウリン

    ホタテにはすごい量のタウリンが含まれていると聞きました。 で、食べたいと思うのですが、貝柱以外は苦手なんです。。 ホタテのどこにタウリンが含まれているのでしょうか? 貝柱ですか?生殖器(臓器みたいなところ)ですか? ヒモとばれるヒラヒラした部分ですか?

  • 生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けます

    生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 乾物の貝柱

    以前ホタテの貝柱を買ったものの、高いから勿体ないとあまり使わずにおいたところ、茶色というかあめ色というか・・・そんな色になっており、表面に所々白くなっている部分があります。 カビのようではなく、手でこすってもとれません。 匂いも、ホタテの匂いしかしません。 これは、旨み成分とかでしょうか? このような貝柱は、まだ使えるものでしょうか? ご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホタテの貝柱入りフライ?

    私が子どもの頃の話ですので今から20年ぐらい前に出ていたものかと思われますが、ホタテの貝柱が中に入っているフライのような食べ物があったのです。 その頃は自分で調理していたわけではないので記憶は曖昧ですが、お弁当に入れるような感じの冷凍食品だったと思います。それを急に思い出し、また食べてみたくなったのですがその辺のスーパーでは見当たりませんでした。お分かりの方、お願いします!

  • 帆立貝に雄と雌があるの?

    帆立貝の身の部分(貝柱)以外で三日月形の部分の色(乳白色・オレンジ等)で雄・雌の見分けが出来るって、本当ですか?そもそも貝類に雌雄の区別はあるのですか?

  • えみーGOで紹介されたホタテ貝柱マスタード和えについて

    10月6日放送のえみーGOで紹介されたホタテ貝柱マスタード和えの販売元のTEL、FAX番号をメモできませんでした。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう