• ベストアンサー

鳴き声からセミの名前を教えてください。

鳴き声からセミの名前を教えてください。 先日、今まで聞いたことのないセミの鳴き声を聞きました。 (姿は見ていないのですが、おそらくセミだと思います。) キュキュキュキュイーンと鳴いていたのですが、何という セミでしょうか。 東京都江東区 8/20 18:00ごろです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ツクツクボウシの鳴き方をそう表すことも出来そうな気がします。 http://www.youtube.com/watch?v=3rrRRBgi8jI&feature=related

kazusuki110813
質問者

お礼

教えて頂きまして、ありがとうございます。 間近で聞いたのは初めてだったので、キュキュキュキュキュイーンと聞こえたのかと思います。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ヒグラシかな・・・と思いました。 こちらに鳴き声がありますね。おなじですか?

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/htmsemi/higurasi.htm
kazusuki110813
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 どうやら、ツクツクボウシのようでした。 間近で聞いたのは初めてだったので、わかりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミの鳴き声がしません

    お願いします。東京都西東京市に住んでいます。例年この時期うるさいほどセミの鳴き声がするのですが今年はほとんど聞きません。なぜでしょうか?教えてください。

  • セミの鳴き声を聞かないのは何故?

    東京の東部に住むものですが7月16日現在、セミの鳴き声を聞いていません。葛西臨海公園に行きましたがそこでもいませんでした。 まだ時期的に早いのでしょうか?

  • セミの名前を教えてください。

    セミの名前を教えてください。 この時期の日中に山で鳴いていて、ミンミンゼミに少し似た鳴き声でした。 「ウィーンウィーンウィーン ヴィイー」と聞こえました。 携帯なので検索で出たパソコンサイトはちょっと見れませんでした(*_*)

  • セミはいないの?

    7月26日から28日まで東京に滞在したのですが、暑苦しい感じがあまりしなかったので不思議に思ったのですが、気がつくとセミが全然鳴いていませんでした。 福岡では毎日うるさいほど鳴いているのに、セミの鳴き声ひとつでこんなに暑さの感じ方が違うのかと驚いたほどです。 東京にはセミはいないのですか? 一日目はお台場、二日目は浦安、三日目は東京駅近辺をうろついたのに、一度も声を聴きませんでした。 子供も不思議がっていて、「居ないのは、土や木の関係?」と、夏休みの研究材料にするつもりのようです。 どなたか、教えてください。いろんなサイトを調べましたが、あまりよく分かりませんので、詳しいサイトとかあれば教えてください。

  • セミがタオルに・・・

    自然豊富な家に住んでいます。 昔、夜真っ暗な中で部屋を移動し、明かりをつけようとしたところ、そこにセミがいて、鳴き声とともに暴れるわ、おしっこはかけられるわで、セミが大嫌いになりました。 でも、今、自分が使うバスタオルにセミがいます・・・。 セミの命は短いので、できれば穏便に外に出してあげたいのですが、すぐ暴れるので、どうしたらいいのでしょうか・・。 ちなみに、手でつかむなどもっての他で、昆虫採集するようなアミもありません。 どうやったら家の外に追い出せますか??

  • 鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

    鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 今年の夏はセミ全く鳴きません

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 今年の夏はセミ全く鳴きません。 ないていても、もう翌日からせみの鳴き声がきかれません。暑さのためしんでしまうのでしょうか。 どうしたのでしょうか。 実は、いまこの話題で会社で、議論が沸騰しているのですが、 セミの権威がいません。

  • セミの季節

    セミの季節 神奈川県藤沢市在中です。昔からセミが好きで、研究とはいかないまでも、毎年、「XXゼミ鳴き声確認」、「XXゼミ、固体確認」等という一文を日記に書き留めるのが年中行事と成っています。一昨年、横浜の瀬谷に行った際、11月1日にアブラゼミの鳴き声を聞いた時には流石にビックリしましたが(因みに非常に暖かい日でした)、今日、やはりアブラゼミの鳴き声を近所で確認しました(今日も比較的暖か)。 そこで質問なのですが、これらの明らかに時期外れの個体は、単に時期を外して出て来たのか、それとも、陽気に誘われて来年出るべきものが出てしまったのか、どちらなのでしょうか?

  • 鳥の鳴声から名前を教えてください

    中部地方の都市近郊に住んでいます、林などもあり 自然が割りと残っているところです。裏山ににぎやかな鳥がいるのですが鳥の名前が分かりません、 姿がなかなか見られむないため 詳しい方居られましたら鳴き声から推測してくれませんか。 ICレコーダーから録音した音声ファイルです。

  • セミについて

    セミは針のようにとがった口を 木に突き刺して樹液を吸っていますが はたしてセミはどうやって 「今、自分がとまっているのは木だ」と判断しているのでしょうか。 昨今のニュースではセミが光のケーブルか何かを 木と間違えて口を突き立てるため 断線を起こしてしまう事故が散発しているそうです。 小さい頃はセミを捕まえて遊んでいましたが、 指にとまらせた場合など、間違って刺される恐れもあったかと思うと ちょっとゾッとしません?