• ベストアンサー

セミの鳴き声を聞かないのは何故?

東京の東部に住むものですが7月16日現在、セミの鳴き声を聞いていません。葛西臨海公園に行きましたがそこでもいませんでした。 まだ時期的に早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136786
noname#136786
回答No.3

地域によって種類も違うようですね。長崎ではクマゼミが鳴いています。昨日初でツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆やっと7月28日にして都心にてセミの声ききました。

その他の回答 (2)

• terie2
回答No.2

こちらは神奈川県東部ですが、種類によって出現時期が違うと思います。ニイニイゼミはもうとっくに鳴いています。 ヒグラシは鳴き始めたばかりですし、一番多いアブラゼミはこれからとなります。 あと、ミンミンゼミはもっと遅く、身近で一番遅いセミは秋風が吹き始めたことに鳴き始める、ツクツクボウシとなります。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

noname#146604
noname#146604
回答No.1

ちらほらではありますが、セミは確かに鳴いています

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です