• ベストアンサー

セミの鳴き声を聞かないのは何故?

東京の東部に住むものですが7月16日現在、セミの鳴き声を聞いていません。葛西臨海公園に行きましたがそこでもいませんでした。 まだ時期的に早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136786
noname#136786
回答No.3

地域によって種類も違うようですね。長崎ではクマゼミが鳴いています。昨日初でツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆やっと7月28日にして都心にてセミの声ききました。

その他の回答 (2)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

こちらは神奈川県東部ですが、種類によって出現時期が違うと思います。ニイニイゼミはもうとっくに鳴いています。 ヒグラシは鳴き始めたばかりですし、一番多いアブラゼミはこれからとなります。 あと、ミンミンゼミはもっと遅く、身近で一番遅いセミは秋風が吹き始めたことに鳴き始める、ツクツクボウシとなります。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

noname#146604
noname#146604
回答No.1

ちらほらではありますが、セミは確かに鳴いています

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

関連するQ&A

  • セミの鳴き声がしません

    お願いします。東京都西東京市に住んでいます。例年この時期うるさいほどセミの鳴き声がするのですが今年はほとんど聞きません。なぜでしょうか?教えてください。

  • あなたの好きなセミ(鳴き声)と嫌いなセミ(鳴き声)は?

    この時期になるといろんなセミがあちらこちらで鳴いていますね。 みなさんが好きな鳴き声のセミと嫌いな鳴き声のセミを教えて下さい 私は個人的に 好き ヒグラシ(カナカナカナ) 嫌い ミンミンゼミ(ミーンミーンミンミー)

  • 鳴き声からセミの名前を教えてください。

    鳴き声からセミの名前を教えてください。 先日、今まで聞いたことのないセミの鳴き声を聞きました。 (姿は見ていないのですが、おそらくセミだと思います。) キュキュキュキュイーンと鳴いていたのですが、何という セミでしょうか。 東京都江東区 8/20 18:00ごろです。 よろしくお願いします。

  • セミはいないの?

    7月26日から28日まで東京に滞在したのですが、暑苦しい感じがあまりしなかったので不思議に思ったのですが、気がつくとセミが全然鳴いていませんでした。 福岡では毎日うるさいほど鳴いているのに、セミの鳴き声ひとつでこんなに暑さの感じ方が違うのかと驚いたほどです。 東京にはセミはいないのですか? 一日目はお台場、二日目は浦安、三日目は東京駅近辺をうろついたのに、一度も声を聴きませんでした。 子供も不思議がっていて、「居ないのは、土や木の関係?」と、夏休みの研究材料にするつもりのようです。 どなたか、教えてください。いろんなサイトを調べましたが、あまりよく分かりませんので、詳しいサイトとかあれば教えてください。

  • 都内で安い駐車場探してます

    千葉県北東部在住で、横浜方面に日帰りで行く用事が多いため浦安~葛西~東京駅~大井近辺で 安く泊められる駐車場探しています 一回に泊める時間は6時間~半日程度です 今のところ葛西臨海公園の一時間200円が 一番安いかなって思ってます 葛西臨海公園より安く泊められる駐車場あれば 是非、教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 都内

    千葉県北東部在住で、横浜方面に日帰りで行く用事が多いため浦安~葛西~東京駅~大井近辺で 安く泊められる駐車場探しています 一回に泊める時間は6時間~半日程度です 今のところ葛西臨海公園の一時間200円が 一番安いかなって思ってます 葛西臨海公園より安く泊められる駐車場あれば 是非、教えていただきたいです よろしくお願いします

  • セミはいつになったらいなくなる?

    毎日毎日玄関前でセミからの突撃を受けるんですが、 この突撃は果たしていつまで続くのでしょうか? 憂鬱です。。 セミがいなくなる時期はいつごろでしょうか? やはり気温などの関係で変わりますか? 鳴き声がツクツクボウシに変わったら 終わりの時期って感じでしょうか? どなたかご教授いただければと思います。

  • セミが鳴き始めました。

    朝早く窓を開けると、前の公園からセミの鳴き声が聞こえ始めました。 日中30度以上になると、鳴き始めるといわれています。 皆さんのお住まいの周辺ではもう鳴き始めていますか。 当方兵庫県南部です。

  • 深夜、葛西臨海公園駅→葛西駅までの行き方

    今度東京に遊びに行くのですが、Disnyの帰り(遅くなると思うんですが)葛西臨海公園駅から葛西駅行きのバスは21時くらいで終わる様なのですが。。。ということはタクシーしか帰り方はないですか?葛西臨海公園駅前にタクシー乗り場はありますか?又、他に深夜の葛西臨海公園駅から葛西駅までの行き方はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • セミの季節

    セミの季節 神奈川県藤沢市在中です。昔からセミが好きで、研究とはいかないまでも、毎年、「XXゼミ鳴き声確認」、「XXゼミ、固体確認」等という一文を日記に書き留めるのが年中行事と成っています。一昨年、横浜の瀬谷に行った際、11月1日にアブラゼミの鳴き声を聞いた時には流石にビックリしましたが(因みに非常に暖かい日でした)、今日、やはりアブラゼミの鳴き声を近所で確認しました(今日も比較的暖か)。 そこで質問なのですが、これらの明らかに時期外れの個体は、単に時期を外して出て来たのか、それとも、陽気に誘われて来年出るべきものが出てしまったのか、どちらなのでしょうか?