• ベストアンサー

セミの季節

セミの季節 神奈川県藤沢市在中です。昔からセミが好きで、研究とはいかないまでも、毎年、「XXゼミ鳴き声確認」、「XXゼミ、固体確認」等という一文を日記に書き留めるのが年中行事と成っています。一昨年、横浜の瀬谷に行った際、11月1日にアブラゼミの鳴き声を聞いた時には流石にビックリしましたが(因みに非常に暖かい日でした)、今日、やはりアブラゼミの鳴き声を近所で確認しました(今日も比較的暖か)。 そこで質問なのですが、これらの明らかに時期外れの個体は、単に時期を外して出て来たのか、それとも、陽気に誘われて来年出るべきものが出てしまったのか、どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらともいえますが、あえてどちらといえば、「本来は来年に出るもの」が陽気で出てきたといえます。 理由は多くの羽化する昆虫は、気温と地中温度との密接な関係が有ります。蝶が秋にその年羽化するかどうか決めるのも同じような原理になります。 アブラゼミも幼虫の成熟度合いによって、元々2ヶ月前後の羽化時期の固体差が有ります。そのため9月・10月時点で成熟している固体は、あとは羽化スイッチが入るかどうかだけです。25℃前後の日が多ければ地中温度も高くなります。 成熟している固体は温度が低ければ幼虫の段階で越冬し、翌年早い時期に羽化することが多くなります。10月に25℃前後の日が何日もあれば、中には羽化してしまう固体も出てきてしまうことになります。(アブラゼミにとって25℃前後以上はある程度の羽化の目安になります)。 次に成虫での生存期間ですが、これは気温が30℃などを超えず、やや低めの方が体力の消耗も少ないですから、3週間前後生存できる個体も出てきます。11/1に見たのであれば、暖かかった10月の中旬に羽化した固体という可能性も有りますね。 <10月、11月にもたまに見られる> http://naturecommunicator.com/index.php?%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%9F http://homepage2.nifty.com/saisho/autumncicada.html ↓(参考)こちらは今年です。 https://www.mikke.go.jp/post/detail/69493

one4all
質問者

お礼

非常にために成りました。翌日から案の定寒く成り、何だか気の毒でした。早熟も良し悪しなのですね。

関連するQ&A

  • アブラゼミとミンミンゼミ

    私は今年の夏、昼間はアブラゼミの鳴き声しか聞いたことがありませんでしたが、 今日ついに、ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。 この2つのセミの鳴く時期は、違うのですか?

  • この時期に小声で鳴いてるセミ

    千葉市中央区です。 アブラゼミを小声にしたような鳴き方でこの時期に鳴いてるセミの正体を教えてください。 姿が確認できないので、画像もありませんが、ご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • 外から聞こえるジーッという音

    毎年、この時期(4~5月)になると、家の外からジーッというノイズが聞こえます。アブラゼミの鳴く音に似ていますが、かなり長時間安定して聞こえるので多分なにか電気関係の設備の音かな、と推測しています。 友人のアパートでも同じ音を確認したのですが、(やはり友人にも時期はずれのセミに思えたそうです)やはり正体は分かりませんでした。 これだけの話では解りづらいかもしれませんが、見当がつく方や同じ音に心当たりがある方いらしたら教えてください。

  • セミの季節でもないのに虫の声

    毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。 今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。 近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。 いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。 桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

  • セミでセミが釣れました

    湖畔でセミルアーを何度も投げ、疲れたので10数メートルほど投げてセミを浮かべつつ一休みしていたところ、3分ほどして目の前の竿が突然ズリズリと動きだしました。あわてて合わせるとものすごく重い!キターと思ってリールを巻こうとしますがなかなか浮かんできません。ドン深の駆け上がり付近で生命反応が確かにあります。 1-2分経ったでしょうか。突然軽くなりました。ラインブレイク?と思って引き上げるとなんとセミルアーが2個上がってきました。一つは私の。もう一つはほぼ新品の見おぼえないものです。互いのラインがもつれてしまっていました。 私のセミルアーはほぼ無傷。一方は腹側のトレブルフックの1つが伸びています。 この時私の周囲100mに人はいませんでした。 もう一つのセミルアーはどのようにして私のセミルアーと纏ったのでしょうか?フックアウトしたサカナと関係あるのでしょうか? 推測以外しようがないと思います。皆さんの推理をお聞かせ願います。

  • 保育方針の変更について

    今日、幼稚園のクラス担任(年長・年中・年少)全ての先生が、 退職することを知らされました。 幼稚園からは、退職する先生の氏名と理由(一身上の都合)と 次年度の先生の氏名と4月2日に保育内容の変更について 説明する旨が書かれたものがあっただけです。 園の保育方針も大きく変わるようです。 園を選ぶ際に「この保育方針が大きく変化しない」事を確認し 入園申し込みをしたのにだまされた気分です。 この時期では転園することもできません。 幼稚園にとって保育方針や保育内容は重要な骨子ですし、 親にとっても選ぶ重要な基準だと思います。 一方的な通達による変更に対抗できないのでしょうか? 一応、入園時に受けた説明と、保育方針や行事、 保育内容が変わる場合は幼稚園側の説明と 保護者が意見を言える場を持って欲しいという要望書を 署名と共に提出することは決まっています。

  • 死んでいるセミを鳴かすことはできますか

    死んだセミを拾ってきて、体を分解し改めて発音装置をこすりつけるなどして生前の声に近い音を出すことは可能でしょうか。

  • セミになるためには?

    セミになるためには、どうしたらいいですか?

  • セミフォーマルとは??

    こんにちは。 24歳男性です。 以前から何度もぶち当たっている「セミフォーマルってなに?」に決着をつけたいと思い、質問します。 自分自身、何度かセミフォーマルが必要な場面に出ているのですが、いつも 「今自分が着ているこの服装は本当にセミフォーマルなのか?」 という疑問が払拭できないままやり過ごしてきてしまいました。 毎回自宅で悩みぬき、結局納得できないまま・・・という感じです。 指摘をしてくれる優しい方にも、今まで出会えていません。(聞いてみても「いいんじゃないの?」くらいで・・・) インターネットに頼りいろいろ調べてみてはいるのですが、二つの壁にぶち当たります。 ・「これから行く場所に、この格好はフォーマル寄りすぎだろ」 ・「ちょっとこの格好はできない・・・体型的に・・・」 ちなみに自分は161cm・85kgのデブです。 そこで、みなさんに質問します。 スーツではない、フォーマルに寄りすぎていないセミフォーマルとは、どんな格好ですか? 襟が必要だろう、くらいは判るのですが・・・ 画像なんかあったらとてもありがたいです! ここで解決出来たら、「THE・セミフォーマル」を二着くらい買っておき、使いまわしてやろうと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • セミについて

    蝉は何年も地中で生活して地上に出てくるのは1週間だけで死んでしまうと聞いたことがありますが、何故そんなに長く地中にいる必要があるのでしょうか?