• ベストアンサー

あなたの好きなセミ(鳴き声)と嫌いなセミ(鳴き声)は?

この時期になるといろんなセミがあちらこちらで鳴いていますね。 みなさんが好きな鳴き声のセミと嫌いな鳴き声のセミを教えて下さい 私は個人的に 好き ヒグラシ(カナカナカナ) 嫌い ミンミンゼミ(ミーンミーンミンミー)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

好き  ヒグラシ  日本の夏の夕方で、少し切ない言う感じがたまんないです。 嫌い  アブラゼミ   じーーーって言う泣き声を聞くだけで暑っ苦しく感じます   (アブラゼミさんごめんなさい^^;)

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

・好きな鳴声のセミ ミーミー蝉  夏の昼間、ドラマをみていると、ドラマの中で蝉が鳴いているのか、私の部屋の外で実際に蝉が鳴いているのか聞き分けができなくなることがあります。  テレビの音を消してみて「あれ?今のはドラマじゃなくて外で蝉が鳴いていたのか」(その逆もあります)と不思議な感覚がわきます。 ・嫌いなセミ  代○木ゼミ、進×ゼミ の鳴声(宣伝など)  予備校なんて行かなきゃ大学へ入れないなら、大学なんて行くなよと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.4

自分の実家の近くでは、アブラゼミが9割くらいでしたねぇ。 なんでもうアブラゼミの鳴き声は嫌い!…というかもういいよって感じです。 アレを聴くと暑さが倍加するような気がして…。パブロフの犬状態。 好きなのはツクツクボーシでしょうか。鳴き声に変化があって、ついつい耳で追っちゃうんですよね。 なんで不意に途切れたりするとアレ? とか思ったり。 ちなみに自分もヒグラシの鳴き声凄く好きなんですが、 まだ生で聴いた事が無いので除外ということで。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

ミ~ンミンミンミ~・・・「夏じゃぁ!文句あるか!!」みたいで、好きです。 ジ~・・・・「ハッキリせんかい!われっ!!」、嫌いです。 ムオッホッホッホ・・・「おのれ!バルタン星人め!!」、お前のせいで「昆虫採集」が「怖くて、出来なくなったんだ!」 ジ~PARTII・・・私の耳の奥で、1年中鳴いています。「セミ鳴き症候群」。耳鳴りの一種。         おかげで、いつから「本物が、鳴き始めたか」わかりません。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#111796
noname#111796
回答No.2

そろそろ蝉爆弾の季節ですねぇ・・・(しみじみ)。 足元注意して歩かないと。 さて、本題。 好きな鳴き声=ヒグラシ こいつの声は何故か風情を感じます。 嫌いな鳴き声=アブラゼミ 真昼間に鳴かれるとイライラするんですよ、暑さ倍増って感じ。 それに昔からウチの地域はアブラゼミが非常に多いです。 飛んで向かってくる姿はGと間違いやすいし・・・ね。 ちなみにアブラはミンミンと一緒に夜中も鳴いてます(夜鳴きっていうらしいw)。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

「オーシーツクツク・ミンミンミン・あらよっと!・もう一つオマケに・ジージージ」 不気味で嫌いです。 ((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます? ??? というか2ちゃんねらーですか?

関連するQ&A

  • セミの名前を教えてください。

    セミの名前を教えてください。 この時期の日中に山で鳴いていて、ミンミンゼミに少し似た鳴き声でした。 「ウィーンウィーンウィーン ヴィイー」と聞こえました。 携帯なので検索で出たパソコンサイトはちょっと見れませんでした(*_*)

  • セミの鳴き声がしません

    お願いします。東京都西東京市に住んでいます。例年この時期うるさいほどセミの鳴き声がするのですが今年はほとんど聞きません。なぜでしょうか?教えてください。

  • セミの鳴き声はなぜ種類によって違うのでしょうか?

    セミは種類によって鳴き声・鳴く時間帯等が異なります。 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/cicada.html どのように鳴く(音をたてる)のか、というと 「発音器は腹部にある発振膜と鳴筋と共鳴室からなる」 http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/d_base/nakumusi2001/naku2/02.htm ということです。 セミは見た目、そんなに体の構造は違わないような気がしますが、 なぜ種類によってここまで鳴き声が異なるのか、非常に気になります! 特に、アブラゼミに比べてヒグラシとかツクツクボウシは 全く異なる音のように感じます。 ちなみに鳴く虫として代表的なスズムシはコオロギ科で、 (セミはカメムシ科)羽の振動により音を出すものなので セミとは基本的に違うと思いました。 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい! 虫に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • セミの鳴き声を聞かないのは何故?

    東京の東部に住むものですが7月16日現在、セミの鳴き声を聞いていません。葛西臨海公園に行きましたがそこでもいませんでした。 まだ時期的に早いのでしょうか?

  • セミの鳴き声

    庭で羽化したらしい(抜け殻が多い)セミが数メートル先の庭木ですさまじい啼き声を立てています。 セミの鳴き声についてどう思いますか。 夏の風物詩 やかましいだけ。 それ以外(ご自由に回答してください)。

  • セミの鳴き声

    セミに鳥の鳴き声を聞かせると静かになりますか? また、どんな鳥が効果的ですか?

  • 鳴き声からセミの名前を教えてください。

    鳴き声からセミの名前を教えてください。 先日、今まで聞いたことのないセミの鳴き声を聞きました。 (姿は見ていないのですが、おそらくセミだと思います。) キュキュキュキュイーンと鳴いていたのですが、何という セミでしょうか。 東京都江東区 8/20 18:00ごろです。 よろしくお願いします。

  • セミの鳴き声

    私は朝が一番大きいと感じているのですが セミの鳴き声はいつも大きさは一緒なのでしょうか? 時刻、種類によって大きさは違うのですか?

  • 今夏のセミの動静は?

    今夏のセミの動静は? 関東南部在住です。 1. 近年、ニイニイゼミが殖えている。 2. 近年、アブラゼミが減り、ミンミンゼミが殖えている。 3. 今夏はニイニイゼミを除く全てのセミ(といってもヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシに限る)が少なかった。 セミを含め、生物に特別の関心がある訳ではありません。普通に生活しているだけですがwikiの記事によって前記の1、2は正しいことが裏打ちされました。素人の印象だけでも判るほどにセミの動静が大きく変化していることになります。となると、前記の3も強ち私固有の印象だけではないように思えてきます。 そこで質問です。 前記の3は事実ですか。事実の場合、どんな理由が考えられますか。今夏の猛暑に原因があるとか、何年か前の気象に関係しているとか、何か心当たりがありますか。 よろしくお願いします。

  • セミの鳴き声は?

    セミの鳴き声は、あなたにとってどんなイメージがありますか? 1:真夏の始まりを知らせる声 2:夏の終わりを告げる声 3:残暑の厳しさを告げる声 4:単にうるさいだけ 5:夏の象徴 6:その他