今夏のセミの動静は?

このQ&Aのポイント
  • 近年、ニイニイゼミが殖えている。近年、アブラゼミが減り、ミンミンゼミが殖えている。今夏はニイニイゼミを除く全てのセミが少なかった。
  • セミの動静が大きく変化していることが確認されている。それには猛暑や過去の気象の影響が考えられる。
  • 質問:今夏のセミの動静は事実なのか。もしそうなら、その理由には猛暑や過去の気象が関係している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今夏のセミの動静は?

今夏のセミの動静は? 関東南部在住です。 1. 近年、ニイニイゼミが殖えている。 2. 近年、アブラゼミが減り、ミンミンゼミが殖えている。 3. 今夏はニイニイゼミを除く全てのセミ(といってもヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシに限る)が少なかった。 セミを含め、生物に特別の関心がある訳ではありません。普通に生活しているだけですがwikiの記事によって前記の1、2は正しいことが裏打ちされました。素人の印象だけでも判るほどにセミの動静が大きく変化していることになります。となると、前記の3も強ち私固有の印象だけではないように思えてきます。 そこで質問です。 前記の3は事実ですか。事実の場合、どんな理由が考えられますか。今夏の猛暑に原因があるとか、何年か前の気象に関係しているとか、何か心当たりがありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

アブラゼミの数は、親の数が少ない・猛暑・冷夏・多雨等の年の羽化します六年後は少なくなる傾向があるようです。今年は予測でも少ない年でした。 今年はセミの少ない「サイレントサマー」でしたが、これは六年前の2004年が猛暑だったことも理由になるようです。今年の夏がセミの数が少なくさらに猛暑でしたので、六年後は「お!蝉だ!!」と人だかりするほど極めて少なくなるはずです。 今後の予測は2011年は普通年。2012年は少ない。2007年が冷夏でしたので六年後の2013年夏は近年でおそらく最少の年になると予想されています。この年もおそらく猛暑でしょうからさらに六年後は少なくなるかもしれません。しかし、この気候が続くとセミの減少が続き、近い将来セミさんはいなくなるのでしょうか。寂しいことです。

sono-higurashi
質問者

お礼

よく納得できました。 気象や土地の乾燥にこれほど敏感だとは思っていませんでした。アブラゼミが幼虫のまま6年間過ごすのも初めて知りました。 2013年、2016年に注目しておこうと思います。セミの心配もよいが自分の心配をしろと鬼にいわれてしまいそうです。 有り難うございました。これと大きく異なる知らせがなければ本日一杯で締め切ります。

関連するQ&A

  • ミンミンゼミ

    大阪の豊中市に住む者です。 今夏、ミンミンゼミが異常に多かった。昔は、豊中では1年に1度聴けるかどうか、だったのが、最近になってよく聞くようになり、今年は、時季によっては、どのセミより多く鳴いていたと思います。 ミンミンゼミは山の中のセミ、という感覚が強かったのですが、気象条件からこんなことが起きたのでしょうか?近年、アブラゼミの数が減ったのも気になっています。 似たような現象にお気づきの方、あるいはご意見のあるかた、ご投稿ください。

  • ようやく夏らしく蝉が鳴いています。今年は例年に比べ、遅かったとの事でしたが、現在、当方滋賀県大津市内です。子供の頃より、ずっとそうで、引越しもありません。かなり前になりますが、当方が子供の頃は、蝉と言えば、アブラゼミやニィニィゼミ(ミーミーゼミ?)でしたが、最近はクマゼミと呼ばれるものが鳴いています。すっかり聞かなくなったのがアブラゼミでして、当方が子供の頃図鑑で読んだ記憶ですと、クマゼミは山間部(当方も山間部ですが、軽井沢や東北地方と認識してました)に生息 しているとの記憶があります。ところが先日テレビを見ていますと、大阪にはクマゼミは珍しくなく、むしろセミと言えばクマゼミ、ニィニィゼミを言うようでした。異常気象の成せる技とは思いますが、一体どのセミがどの地方に多いのか?当方の子供の頃、アブラゼミとニィニィゼミばかりだったのは何故か?急に増え、今ではクマゼミしか聞かないのは何故なのかを、詳しい方、お願いします。(ヒグラシ、ツクツクボーシもお願いします)

  • 今夏はそこまで暑くない?

    調べると国内の最高気温2018年や2020年に記録されている41.1℃だそうです。 今年は暑いと思ってましたが、過去最高の最高気温を更新してないので、過去最高までではないのでしょうか? 体感的にはもはや無理だなと思う位に厳しいですが、年齢のせいかもしれないですね。

  • セミでセミが釣れました

    湖畔でセミルアーを何度も投げ、疲れたので10数メートルほど投げてセミを浮かべつつ一休みしていたところ、3分ほどして目の前の竿が突然ズリズリと動きだしました。あわてて合わせるとものすごく重い!キターと思ってリールを巻こうとしますがなかなか浮かんできません。ドン深の駆け上がり付近で生命反応が確かにあります。 1-2分経ったでしょうか。突然軽くなりました。ラインブレイク?と思って引き上げるとなんとセミルアーが2個上がってきました。一つは私の。もう一つはほぼ新品の見おぼえないものです。互いのラインがもつれてしまっていました。 私のセミルアーはほぼ無傷。一方は腹側のトレブルフックの1つが伸びています。 この時私の周囲100mに人はいませんでした。 もう一つのセミルアーはどのようにして私のセミルアーと纏ったのでしょうか?フックアウトしたサカナと関係あるのでしょうか? 推測以外しようがないと思います。皆さんの推理をお聞かせ願います。

  • 今夏の楽しみ・・・やり残し

    今夏(8・31迄)楽しみにしてた事のうち、未だやり残してる事ありますか? 例)私は・・・・・・「水着美女」をまだ見てません(ToT)

  • 「私は今夏休み中です」

    「私は今夏休み中です」 これって英語にするとどれが一番近いですか? 1.I am summer vacation now. 2.I am on summer vacation now. 3.It is summer vacation. 4.I am being in summer vacation now. 5.I am during summer vacation now. 間違ってるのは何が違ってるのも指摘していただければ思います。

  • 橋下氏の動静を教えてください

    3区の支部長になって、立候補準備に入った、というニュースを数日前に目にしたきりです。 解散して、既に多くの予定者は活動に入っています。 大阪での橋下氏の動きはどうでしょか? 大阪内でもまったく報道情報ないのでしょうか? こちら関東です、関西の方お願いします。

  • 死んでいるセミを鳴かすことはできますか

    死んだセミを拾ってきて、体を分解し改めて発音装置をこすりつけるなどして生前の声に近い音を出すことは可能でしょうか。

  • セミになるためには?

    セミになるためには、どうしたらいいですか?

  • セミフォーマルとは??

    こんにちは。 24歳男性です。 以前から何度もぶち当たっている「セミフォーマルってなに?」に決着をつけたいと思い、質問します。 自分自身、何度かセミフォーマルが必要な場面に出ているのですが、いつも 「今自分が着ているこの服装は本当にセミフォーマルなのか?」 という疑問が払拭できないままやり過ごしてきてしまいました。 毎回自宅で悩みぬき、結局納得できないまま・・・という感じです。 指摘をしてくれる優しい方にも、今まで出会えていません。(聞いてみても「いいんじゃないの?」くらいで・・・) インターネットに頼りいろいろ調べてみてはいるのですが、二つの壁にぶち当たります。 ・「これから行く場所に、この格好はフォーマル寄りすぎだろ」 ・「ちょっとこの格好はできない・・・体型的に・・・」 ちなみに自分は161cm・85kgのデブです。 そこで、みなさんに質問します。 スーツではない、フォーマルに寄りすぎていないセミフォーマルとは、どんな格好ですか? 襟が必要だろう、くらいは判るのですが・・・ 画像なんかあったらとてもありがたいです! ここで解決出来たら、「THE・セミフォーマル」を二着くらい買っておき、使いまわしてやろうと思っています。 よろしくお願いいたします!