• ベストアンサー

今年の夏はセミ全く鳴きません

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 今年の夏はセミ全く鳴きません。 ないていても、もう翌日からせみの鳴き声がきかれません。暑さのためしんでしまうのでしょうか。 どうしたのでしょうか。 実は、いまこの話題で会社で、議論が沸騰しているのですが、 セミの権威がいません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

東京では蝉は鳴いていませんか。 こちらは和歌山県ですが、良く鳴いていますよ。 もし今年に限って鳴かないとしたら、環境の変化が考えられるかも知れません。 まず周囲の植生の問題があげられますが、全く鳴かないと言うことから、公園の木が切られたとか、空き地だったところにビルが建てられたとか言うような小さなエリアの問題ではないように思われます。 もしかしたら気温とか気象による土質の変化とか、降雨の関係があげられるのではないかと思います。 そうなれば、かなり綿密な調査が必要になるかも知れません。 関東地方で蝉が鳴いていないので有れば、このまま鳴かない可能性もありますが、彼らは羽を持っていますから、そのうち鳴くようになるのではないでしょうか。 ただ、この先も鳴かないとしたら、それは世田谷周辺の蝉生育のための環境の変化があるものと考えられます。 一度周辺の植生の環境で変わったところがあるかどうかの確認をしてみては如何ですか。 お弁当当番が変わってもらえない人にはお気の毒だとは思いますが・・・

koura
質問者

お礼

「お弁当当番が変わってもらえない人にはお気の毒だとは思いますが・・・」 本当にあせっております。 ささいなことなのですが。 私がやるしかないかな。うーん。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.9

ここ数日はそれほど暑くはありませんが、 数日前まで連日40度を越していた地域の近くに住んでいる者です。 今年はセミが早いねーと家族で話したほど、 早い時期から庭でミンミンうるさいです。 未だにウグイスも裏庭で鳴いているし、トンボも飛んでるし、 ウシガエルみたいなおっきなカエルも遊びに来ます。 一体今の季節は何?

koura
質問者

お礼

あらら、鳴いてるんですか!!!。 今日(7月30日)もうんともすんともいいません。 地面には「ネジバナ(ご存知の野生ラン)」がさき 竹やぶからはたけのこがとれるほど(竹やぶのあるおうち では)緑多いなーとおもっているんですが。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.8

横浜市内ですがミンミン鳴いていますよ。 うちの裏が雑木林なんですが、去年と同様、いっぱいいます。 ただ、 鳴き始めたのが去年より遅かった気はします。 6月始めの30度を記録した日くらいから、 いつもは鳴き出してたような気がするんですが、 今年は6月中は鳴き声聞いていないように思います。 やっぱり、数が減ってるんですかね。

koura
質問者

お礼

セミが鳴いているのはたしかなようですね。 遅い、昼食兼夕食、なんとか私が用意することできました。 地球温暖化こわいです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

回答No.7

えっ?セミが鳴かないって?ちょー羨ましい~!! 実は私の所ではその逆でセミがうじゃうじゃ居すぎて、信じられない位うるさいです。何とか静かにさせる対策を練っているところなんですよ! やっぱり地域によっては異なると思うんですが、年々地球が温暖化になったりして、特にこの夏は異常とも思える猛暑が続いたせいで、セミもその暑さに耐えられなくなってしまったのではないかと思います。はっきりした回答はできませんが、やっぱり環境破壊に原因があるのでは・・・? 逆にkouraさん!セミの鳴き声を静める方法が有りましたら、是非教えて下さい!

koura
質問者

お礼

えつ。 「逆でセミがうじゃうじゃ居すぎて、信じられない位うるさいです。何とか静かにさせる対策を練っているところなんですよ! 」 私の会社のまわりはうんともすんともないておりません。 早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.6

世田谷在住の者です。 私も実は不思議に思っていたのですが、Haizyさんの回答で大納得してしまいました。 7年前といえば、日本中大冷夏で、外米を輸入したりして大騒ぎした年ですよね。 当然、あの年に成虫になったセミたちは、凍えてしまってろくに卵も産めなかったでしょうからね。 (和歌山くらい暖かければ産めたのかもしれません。) kouraさん、お弁当当番、お疲れ様です。

koura
質問者

お礼

「kouraさん、お弁当当番、お疲れ様です。」 うーん。 なかなか、こまった展開になりまして。 セミさんにうらみはありませんが。 そうですか。 7年前とかんけいがあるのでしたか。 わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.5

世田谷に近い多摩地区の者です。 昨日の夕方やっとアブラゼミの声を聞きました。 でも今朝、出勤中さっそくひっくりかえって蟻にたかられているのを2つ見ました。 去年も8月辺りからいっぱい鳴き声を聞いたような気がします。 会社の周りにある公園などの木と土のある場所が一気に無くなってない限り今年もこれからだと思います。

koura
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 なんか、七年前も少なかったという事で、今年も少ないのではないか? と言う説を目にした事があります。 たしかに、親が少なかったら、少なくなると思いますが・・・。 今年は、異常に少ないですね。暑さのせいでしょうか?セミもバテた!? 雨が降らないから、地面が固まっちゃって出てこれないんでしょうか?? 奥多摩、秋川渓谷方面でも、まだ、セミがそんなに出てないんですよ。 かなぶんや、カブトムシは、バチバチ当たってくるのに(痛)~☆ ちょっと寂しいです。 でわでわ

koura
質問者

お礼

「カブトムシは、バチバチ当たってくるのに(痛)~☆ ちょっと寂しいです」 すごいですねー。 カブトムシまだいるんですね。 本当にたまげるくらいセミないておりません。 ただ、セミないたというひとと、みみなりだ絶対ないていないというひとと、 厚いので・・・ 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.2

うちのほう(神奈川県東部)では、ようやくここ数日セミの姿を見かけるようになりました。 私のイメージでは「セミは8月に入ってからたくさん出てくるもの」 「お盆の頃うるさく鳴いているもの」という感覚がありますが・・・。 8月になればもっとたくさん出てくるんじゃないでしょうか?

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 うちのほうでは、7月の第2火曜日よりセミ(ニニゼミ) がなくといわれていまして・・・。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

どちらの方か分からないので、私のいる場所と比較できないのですが、連日37度を平気で超えている私の家の裏庭では、セミ、大合唱してますよ(笑)。 もし同じくらいの気温の地域にお住まいなら、温度だけが原因じゃないかも知れませんね。もし40度を超える地域にお住まいならその可能性もあるかも知れませんが・・・。 生息しているセミの種類が違うのかも。 回答になってないかも知れませんが、とりあえずご参考まで。 大合唱されても煩いですけど、なけりゃないで、寂しいですよね~。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 会社は東京都世田谷区です。 実は、セミがないたら「お昼ご飯当番(というのがあるのです・・・)」(要するにいそがしいみなのお料理当番をする)という約束がありまして

関連するQ&A

  • 夏のセミ対策について(>_<)

    こんにちわ。実は私、セミが大の苦手なんです。まだ夏はだいぶ先のことなんですが家は山の上に団地が建っています。5階建ての5階に住んでいるのですが、1階ごとに外と吹き抜けになっており、夜6時すぎから明け方まで、10cmぐらいのセミくんが5階までのあいだに30匹ぐらい壁にとまるんです。そのまま動かなければダッシュで駆け上がって行けばいいのですが、登ろうとする度に気配で分かるのかびびびとバチコンバチコン飛び回って体当たりしてきます。とても怖いんです(>_<)でもせみは土の中に何年もいてやっと地上にでて1週間で死んでしまうので大事にしたいのですが夏の間ずっといます(当然ですが..)今まで何度も好きになろうとせみの図鑑とか見たんですがどうしても苦手です。どなたかこの変なセミ嫌いに何かいい対策法はないですか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • セミ 駆除

    この時期、ちょうどセミが大合唱する時期に、よく「蝉の駆除」という言葉を見かける。セミの大合唱の盛り上がりとともにおかしなおかしな人間の行動が見られるようになった。そして実際に「セミ駆除」で検索してみると本当にセミを駆除したがる奴もいる。まあ要するに、セミが沢山まわりにいて、鳴き声がうるさいからいなくなってもらいたいと思うのだろう。 ついに日本人もここまで馬鹿になったのかと思わずにはいられない。簡単簡単。セミが消えて欲しいならぐだぐだ騒がずさっさと捕まえて、そんなもん手で潰せば?これが基本。やってみろ! まあこういうと、「捕まえるのが難しい」だの色々と言い訳する輩がいる。オマエらセミも捕まえられないのか?エ?そんなもん虫取り網でも持って捕まえてみろ。要するに、離れたところから殺虫剤とかでシュゥーーッと、そんなのを目指しているんだろ? アホか?マジでオマエら馬鹿みたいだな。まず、セミは人間にこれっぽっちも害を及ぼさない。それに、土があって、木が生えて、そこにセミがいても何の不思議がない。 なのにうるさいから、自分の意にそぐわないから、セミを殺す。まるでキムジョンウンだな。 日本人は虫の鳴き声を愛する民族だったのに。 着物や和食よりもまずそれだな。 ま、そのうちみんながセミを嫌いだしたらどっかの製薬会社が「セミコロリ!」でもだすんじゃねーのか? 根本的な質問。何でオマエらはセミを殺したがるのか。

  • フランスと入道雲、セミ

    東京在住のフランス人のツイートを見てたら、「日本に来てから夏の見方が変わった。蝉の声、入道雲、風鈴の音、むせ返るような蒸し暑さ、夏の夕暮れ、蚊取り線香の香り、ひぐらしの声。」という感想を書いてましたが、フランスの夏に入道雲は出ないんでしょうか? また、フランスのセミの鳴き声て、どんな感じなのでしょうか?恐らく、北海道で「ジーッ」としか鳴かないセミと同じ種類かな、と想像しているのですが…

  • セミの昼鳴き、鈴虫夜泣きの謎

    今年は冷夏でしたが、セミの鳴声はウルサい程に発せられてました。 しかし、夜になると一変して鳴きやみます。 なぜセミは、昼間あんなにやかましく鳴くのに、夜は静かなんでしょうか? あと、夏~秋の夜の鈴虫は、何で昼は鳴かずに夜鳴くのでしょうか?

  • 今年の蝉について

    今年の蝉について もう夏休みにも入り一段と暑さも増し、各地でも夏本番といったところだと思いますが、私は今年入ってから蝉の鳴き声を聞いてません。 私は東京在住ですが、近くに大きな公園があり毎年蝉に悩まされる位よく鳴いてますが、今年はぁ &はて?そういえばといったところです 母と話してると7年前が冷夏とかだったんじゃないの?と言われましたが、2003年は冷夏でしたっけ? またみなさんお住まいの地域ではもうミンミン言ってますか? あと原因というかなぜ蝉が鳴かないのか分かる方いらっしゃいますか?

  • アメリカで夏を代表する虫の鳴き声は何ですか?

    こんにちは。 日本で夏を代表する虫の鳴き声といえば蝉ですよね。 夏になれば都会でも田舎でも、基本的に建物を一歩外に出ればイヤでも蝉の鳴き声が耳に入ってきます。 この感じは、アメリカでも同じなのでしょうか? それとも別の生き物が夏の風物詩になっているのでしょうか。 日本でいう蝉くらいに一般的なアメリカの夏の音を教えてください。 もし、それが蝉だとしたら、その種類の代表格をお教えいただけないでしょうか。 (日本ではミンミンゼミやアブラゼミかな・・・というような程度で、専門的な事でなくて構いません) アメリカ在住の方や、ご存知の方、是非お教えください。 (質問のカテゴリはこれでいいのかな・・・)

  • セミ対策

    私は死ぬほどセミが嫌いです。うちは洗濯機がベランダにあるため、夏場はセミが恐怖で洗濯が出来なくて、旦那が嫌々ですが、かわり洗濯してくれていましたが、私、今 仕事をやめてプーたろうなため、今年の夏は甘えられないので、なんとかベランダに出て洗濯しないといけません。そこで何かセミが来なくなる方法などは無いかと。一応ハトよけネットでセミよけなんかも考えましたがなかなかうまく取り付けられないし、ハト対象なので隙間は多く、隙間から入られたら入ったセミが出ていく事が出来なくなる地獄な感じでしたのでネットはやめました。何とかしてセミが来なくなる方法や洗濯出来るようになる方法などあったら教えてください。

  • アブラゼミとミンミンゼミ

    私は今年の夏、昼間はアブラゼミの鳴き声しか聞いたことがありませんでしたが、 今日ついに、ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。 この2つのセミの鳴く時期は、違うのですか?

  • 素朴な疑問です。

    夏も終わりましたね。 この夏、ジュラシック・パークを観ましたが、 その時、変な疑問を持ちました。 邦画では、夏の場面で、その季節感を演出するためか、 よく、セミの鳴き声が使われますね。 しかし、洋画(ほとんどハリウッド物ですが)では、 いままでに、その鳴き声を聞いた覚えがない。 北米にセミいないの。。。。。? どなたか、洋画でセミの声聞いた方いますか?

  • 隣人がうざい!

    私は今賃貸マンションに住んでいます。 隣人の女が本当にうざいんです。 賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。 その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。 今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。 実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末していたのですが、さすがに今年は切れてしまいまして隣との境界線部分にせみの死骸を置いて反応をみてみました。案の定、次の日セミは私のベランダに見事に戻ってきており、おそらくすごい勢いで蹴られたらしく胴体と頭部が別々のところに転がっていました。 せみがかわいそうに思い、またしても私の方で始末しましたがあまりの常識の無さに憤りを感じます。 隣人はこのような行為だけでなく、夜中(1時くらい)に大きな声で歌ったり、大きな声で自己啓発の様な自己PRのような事を叫んでいます。 そのような対処をすべきでしょうか? このまま続くのであれば本人に直接言おうかと思っていますが、もっと良い方法を知っている方おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう