• ベストアンサー

鳥の鳴声から名前を教えてください

中部地方の都市近郊に住んでいます、林などもあり 自然が割りと残っているところです。裏山ににぎやかな鳥がいるのですが鳥の名前が分かりません、 姿がなかなか見られむないため 詳しい方居られましたら鳴き声から推測してくれませんか。 ICレコーダーから録音した音声ファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keimafuri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

 バードウォッチャーです。  他の回答者の方も答えてますが、50秒~の騒がしい鳴き声はヒヨドリです。22~23秒および35~39秒に入っているキーキーいっているのはキツツキの仲間のコゲラです。~20秒までにそれ以外の鳥の声が混じっていますが、微かすぎて判別できません。  自然豊かな環境にお住まいのようですね。この季節は樹木の葉が繁っていますので、鳥を見るのは難しくなりますが、双眼鏡と多少の根気があれば観察することは可能ですよ。

HappyEarth
質問者

お礼

詳しい方に説明いただき大変感謝します、良く判りますね。 まさか数種の鳥の声が入っているとは全く予想していませんでした。 コゲラですが、どれがそうなのか判りませんでした(涙。 もう一度編集し直してここへ再投稿させて頂きますので 宜しければ また解説してもらえませんでしょうか。明日までにするつもりです。 コゲラですが 考えてみると木をたたく連続音ですか、それっぽいのが聞こえていたように思います、素人が聞くと山の裏側で工事でもやっているようにも聞こえて確信が持てなかったのですがたぶんそうですかね。 では もし宜しければ 次回よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

50秒~の声はヒヨドリっぽいですね。 ピーヨピーヨと甲高く鳴きますが、鳴き方のバリエーションが多い鳥です。 うるさい鳥と言えば一番にヒヨが思い浮かびますね。 こんな鳥。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP327JP327&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi こちらで鳴き声聴けます。 http://migichan.anz.jp/torisounds01.html

HappyEarth
質問者

お礼

ヒヨドリなんですか、確かに色々な鳴き方をしています。 以前に家の木に巣を作った事がありました、この時はガラス越しに近くで見られたのでヒヨドリと判りました、大きさはスズメより少し大きいくらいですね。巣立ちを楽しみにしていましたが残念ながらネコ(だと思う)に荒らされてしまいました。 人家近くにも沢山いるんですね、今の時期はスズメより多いです。 いやー これで満足しました、有難うございました。 参考のページも教えて頂き 感謝します。

関連するQ&A

  • この鳴き声の鳥の名前が知りたいです。

    4月頃から頻繁に明け方3時過ぎから聞き慣れない鳥の声が聞こえます。 エリア検索して鳥の鳴き声アプリなどで調べてみましたがもともと鳥に何の興味の無い自分には判別できませんでした。 渡り鳥かもしくはペットの鳥の可能性もあります。 iPhoneのボイスレコーダーで録音してみました、本体のマイクの精度があまり良く無いのか録音レベルが低いのはご容赦ください。 http://fast-uploader.com/file/7018293819410/

    • ベストアンサー
  • 鳥の鳴声から名前を教えてください 2回目

    先日 同じ質問を致しました、詳しい方に回答をいただきました、ありがとうございました。その際に判りにくい事柄があったので改めて質問させていただきます。 添付の音声はICレコーダーから録音した近所の鳥の音声です。専用機では無いのでレベルが弱く、PCでゲインと雑音を加工しましたが、音は小さめなので少しボリュームを上げてもらったほうがいいです。 前回お答え頂いた方はじめ 鳥に詳しい方にどんな鳥なのかアドバイスをください、判るところだけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 生物の鳴き声録音用のICレコーダーの選び方

    趣味で昆虫や鳥の鳴き声をICレコーダーを使って録音しようと思うのですが、ICレコーダーを選ぶ際にどのような点に留意すれば良いでしょうか?無論音質が大事なのでしょうが、ICレコーダー自体使ったことすらないので、例えば最低限どのくらいの性能が必要か等全く見当もつきません。生き物の声を集めたりした経験のある方で何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 鳴き声から鳥の種類を推測して欲しい

    本日(3月)午前10時頃から昼ぐらいにかけて、代々木公園である鳥の鳴き声を聞いたのですが、姿は見えず、種類が分かりません。 ヒヒホー、ヒヒホー、ヒヒホー、ヒーヒーヒー のようなリズムで、「ヒヒホー」の「ヒ」が高く「ホ」が下がる感じです。 こんな情報で種類を教えろというのは無茶でしょうが、「もしかして○○?」くらいの候補でも思いつく方がいらしたら、ご教授頂けないでしょうか。 この鳥の鳴き声は以前にも代々木公園で聞いたことがあり、割りと早い時間によく聞くようなのですが、姿が特定できず、気になっています。 当方、最近になって鳥に興味を持ち始めたのですが、まったく素人で、代々木公園で見かける中では、ハト・カラス・スズメを除くとツグミ、ムクドリ、ハクセキレイくらいしか分かりません。 酷い質問ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 不思議な鳴き声の正体は?

    こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 夜に林から聞こえる鳴き声

    すみません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください!! 十数年前から気にはなっていたのですが、 名前も種類も姿も分からない鳥があります・・・。 年数回ですが、夜になると林から「ギャーーーー」というか、「アー----」というか表現しにくいのですが、 周囲に響き渡る、叫び声(よく恐怖モノで夜鳴いている鳥の声に近いです)のような鳴き声をする鳥(だと思われます)がいるのですが、 名前等が分からなくて・・・。 鳴き方は叫び声のような鳴き声を10秒~20秒に1回程で、 鳴かない時は数分間鳴かない事もあります。 また鳴くのも不定期で、十数年前は結構聞こえていたのですが、 ここ数年は年数回しか聞こえません。 たまたま昨日、数回鳴いたのを聞き、再度気になった次第です・・・。 冬で雪がある中での林から聞こえ、恐らくその鳥でしょうが、ガサガサと林の木が揺れる音がしました。 鳴き声からするとサギ等ではなさそうなのです・・・。 申し訳ございませんが、お教えください!! 宜しければ紹介されているHP、できればその種の鳴き声を紹介しているHP等もご紹介いただけると幸いです。

  • 鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

    以前にも 同じ質問をしたのですが 再質問させて頂きます 鳴き声を録音できませんでしたので 当方の口笛を↓にアップさせて頂きました(^-^; http://www.youtube.com/watch?v=S0xOZ3hqRTE 前回の質問内容↓ 御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日(8月初旬)まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物

    ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物 朝になると、家の近くでいつもふくろうみたいな声をした鳥が鳴いています。 姿を見たことはほとんどないのですが、何の鳥なのでしょうか? 添付した音声に鳴き声を録ってあるので、分かる方は、是非ご教授ください。 ちなみに家は、それなりの田園地帯です。

  • 野鳥の鳴き声を解説しているCD

     野鳥の声を解説しているCDなどあるでしょうか、時々ICレコーダで野鳥の鳴き声をとるのですが 声だけでなくどんな姿をしているのかなど知りたくなりました。 ご回答よろしくお願いいたします。