• 締切済み

鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります」で朝夕に鳴くということはカラスではないでしょうか。気持ちが良いと「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」と鳴きますよ。「カラス 鳴き声」などで根気よく検索すると見本がヒットするかも。

blackhole12
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 家の近くには結構カラスが多く、朝早くから鳴き声がやかましくて困っておりますが、 多少長い、短いはあるものの基本的に「カアー、カアー」という鳴き声しか私は 知りませんでした。 Netでも「カラス 鳴き声」でいろいろ調べて見ます。

関連するQ&A

  • 早朝に??鳥??のような鳴き声の正体を教えてください。

    早朝に??鳥??のような鳴き声の正体を教えてください。 田舎ではない普通の住宅街で、早朝の5時~6時頃に、鳥のような鳴き声が聞こえますが正体は何でしょうか? 鳴き声は、 ほーほっほ、ほほー♪♪♪ ×4回 

  • カラカラと鳴く鳴き声の正体を教えてください

    ペットのことではなく野鳥のことなのですが、他に適切なカテゴリが見つけられなかったので、ここで質問させてください。 自宅近くで、ここ数年、聞きなれない鳴き声が聞こえてきます。おそらく、鳥の鳴き声だと思うのですが、正体がわかりません。 もう30年近く住んでいる土地なのですが、家族のだれもこれまで聞いたことがなく、ここ数年になって耳にするようになった鳴き声です。 それで、その声の持ち主は誰だろうと、疑問に思っていたのですが、先日、たまたま真田丸を見ていたところ、テレビから同じ鳴き声が聞こえてきました。 色々な場面で聞こえてきますが、例えば、8話「調略」の15分ごろに「とにかく、攻めてくる奴が敵じゃ」というセリフの後に、「カラカラカラカラ」と聞こえてくる鳴き声です。 ネット上に動画はありましたが、URLを貼り付けると著作権的にまずいと思いますので、申し訳ありませんが、URLは貼りません。 ちなみに7話「奪回」の27分ごろの「望みを捨てなければ」のセリフの後の鳴き声は「カラカラカラカラ コロロ」という感じで、最後にコロロがついていました。 自宅の近くで聞こえる鳴き声はカラカラだけでコロロはつきません。 何年も気になっていた声だけに、正体を知りたいと思っています。 お手数おかけしますが、教えていただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 不思議な鳴き声の正体は?

    こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。

  • これは何という鳥の鳴き声でしょうか?

    3月後半ぐらいから毎日、甲高い鳥の鳴き声がします。 近くに巣でもあるのか早朝から夕方まで大音量で休むことなく1日中鳴き続け、遠くのほうから同じ種類の鳥の声で返事があると、さらにうるさくなります。 (たまにカラスが怒ってギャーと鳴くと、ちょっとだけ静かになります。) 最初は「春だし、きっと婚活中だ。がんばれ。」と(勝手に)応援していたのですが、最近では「あの子も早く嫁( or 婿)をもらって落ち着いて欲しい。」と(勝手に)願っています。 姿を見たことがないため鳴き声だけですが、この鳥は何という鳥でしょうか? あと、もしわかれば何故鳴いているのか(雌 or 雄 を呼んでいる?威嚇?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜に林から聞こえる鳴き声

    すみません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください!! 十数年前から気にはなっていたのですが、 名前も種類も姿も分からない鳥があります・・・。 年数回ですが、夜になると林から「ギャーーーー」というか、「アー----」というか表現しにくいのですが、 周囲に響き渡る、叫び声(よく恐怖モノで夜鳴いている鳥の声に近いです)のような鳴き声をする鳥(だと思われます)がいるのですが、 名前等が分からなくて・・・。 鳴き方は叫び声のような鳴き声を10秒~20秒に1回程で、 鳴かない時は数分間鳴かない事もあります。 また鳴くのも不定期で、十数年前は結構聞こえていたのですが、 ここ数年は年数回しか聞こえません。 たまたま昨日、数回鳴いたのを聞き、再度気になった次第です・・・。 冬で雪がある中での林から聞こえ、恐らくその鳥でしょうが、ガサガサと林の木が揺れる音がしました。 鳴き声からするとサギ等ではなさそうなのです・・・。 申し訳ございませんが、お教えください!! 宜しければ紹介されているHP、できればその種の鳴き声を紹介しているHP等もご紹介いただけると幸いです。

  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 鳥の鳴き声について

    千葉県の片田舎ですが初めて聞く鳴き声だったのでこの鳴き声の正体が知りたいです。 ほーほーほーと聞こえるのでふくろうかと思っているのですが鳥の鳴き声に詳しい方ご教示願います。 デジカメで動画を撮りましたが音がかなり小さいです。 最大音量でなんとか聞こえるレベルです。 ちなみに「ぼろきてほうこう」は何度も聞いたことがあります。

  • バリ島の何か生き物の鳴き声

    ウブドのヴィラに宿泊した時、夜20時くらいになると2日連続で、 とても大きな鳴き声が聞こえはじめました。 「ガーガーガーガー、クックー、クックー、クックー」 というような蛙のような鳴き声で、 一回鳴くと30分くらい静かになり、忘れた頃にまた一回だけ鳴きます。 それが明け方まで続き、うるさくてよく眠れなかったので2日目には ホテルの人に部屋まで来てもらい 確認してもらいました。 ホテルの人は「チャチャ」だと言っていたのですが 「チャチャ」の鳴き声は「チャチャチャ」と小さく鳴くので明らかに違います。 部屋を変えてもらったので、結局正体が分からなかったのですが この生き物の正体をご存知の方いますか?

  • 夜に鳴き声が聞こえる

    たまに、夜(9時頃)に家の近くで 変な鳴き声が聞こえるのですが、 それがとても変な鳴き方で、高く短い声で 「アギャッ」という感じの鳴き方をするんです。 カラスかな?とは思っているんですが、 姿が見えないので正体がわかりません… もしなにか知っている方がいたら教えてください!

  • ボタンインコの鳴き声

    動画サイトで見たのですが、ボタンインコの鳴き声大会のような事をやっているのを見ました。 バナナの木とかあり南の方のようです。 そのボタンインコがまるでカナリアの様に長くさえずるのです。 うちにもボタンインコがいるだけになんだか信じられないのですが、言葉は覚えませんが雛の時のショップで覚えたのかオカメインコの鳴き声を真似ている様です。 いったいどこの国で鳴き声大会をやっているのか、どうやってあの様な鳴き声になるのかご存知の方はいらっしゃいますか? 日本でも鶏の長なき鳥大会がありますよね。 そういうもなのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう