• 締切済み

鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• ucok
回答No.1

「鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります」で朝夕に鳴くということはカラスではないでしょうか。気持ちが良いと「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」と鳴きますよ。「カラス 鳴き声」などで根気よく検索すると見本がヒットするかも。

blackhole12
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 家の近くには結構カラスが多く、朝早くから鳴き声がやかましくて困っておりますが、 多少長い、短いはあるものの基本的に「カアー、カアー」という鳴き声しか私は 知りませんでした。 Netでも「カラス 鳴き声」でいろいろ調べて見ます。