カラカラと鳴く鳴き声の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅近くで聞こえる謎の鳴き声について、その正体を知りたいです。
  • 何年も気になっていた声だけに、正体を知りたいと思っています。
  • テレビドラマ「真田丸」で聞こえる同じ鳴き声の正体についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラカラと鳴く鳴き声の正体を教えてください

ペットのことではなく野鳥のことなのですが、他に適切なカテゴリが見つけられなかったので、ここで質問させてください。 自宅近くで、ここ数年、聞きなれない鳴き声が聞こえてきます。おそらく、鳥の鳴き声だと思うのですが、正体がわかりません。 もう30年近く住んでいる土地なのですが、家族のだれもこれまで聞いたことがなく、ここ数年になって耳にするようになった鳴き声です。 それで、その声の持ち主は誰だろうと、疑問に思っていたのですが、先日、たまたま真田丸を見ていたところ、テレビから同じ鳴き声が聞こえてきました。 色々な場面で聞こえてきますが、例えば、8話「調略」の15分ごろに「とにかく、攻めてくる奴が敵じゃ」というセリフの後に、「カラカラカラカラ」と聞こえてくる鳴き声です。 ネット上に動画はありましたが、URLを貼り付けると著作権的にまずいと思いますので、申し訳ありませんが、URLは貼りません。 ちなみに7話「奪回」の27分ごろの「望みを捨てなければ」のセリフの後の鳴き声は「カラカラカラカラ コロロ」という感じで、最後にコロロがついていました。 自宅の近くで聞こえる鳴き声はカラカラだけでコロロはつきません。 何年も気になっていた声だけに、正体を知りたいと思っています。 お手数おかけしますが、教えていただけますと幸いです。

  • heth
  • お礼率88% (109/123)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 カラカラもそうですが、ケラケラと聞こえる場合もありませんか?。その野鳥は「キツツキ」の仲間ではないでしょうか?。「キツツキ」の仲間と言っても「ケラ」として色々な種類があるし、特定はちょっと難しいかもしれません。それに鳴き声ではなくて木をつついている音(ドラミング)なのかもしれません。 クマゲラ https://www.youtube.com/watch?v=Q5o7RYwXkvI アオゲラ https://www.youtube.com/watch?v=Q5o7RYwXkvI アカゲラ https://www.youtube.com/watch?v=u13VkMcdjAg コゲラ https://www.youtube.com/watch?v=fpDRCIRUNvo ヤマゲラ https://www.youtube.com/watch?v=n4Yx3k6Ex_I 参考になれば幸いです。

heth
質問者

お礼

そう、この音です!ありがとうございます。やっと謎が解けました。 この中では、音の感じも、持続時間も、アオゲラのが一番近かったです。 最初聞いたときは、キツツキのが木をつつく音かなと思ったのですが、つつく速さにしては速すぎるだろうと思って、鳴き声と考えていたのですが、木をつつく音だったのですね。 ずっと知りたかったので、感謝です! ところで、あれは、虫を捕るために木をつついているのでしょうか?もしよろしければ、木をつついている目的も教えていただけるとありがたいです。

heth
質問者

補足

それにしても、あのスピードで首を動かすとは、キツツキ恐るべしです。

その他の回答 (2)

丁寧なお礼と補足をくださりありがとうございます。 もう時効なので正直に白状しますが、私は禁止されている「カスミ網」で野鳥を捕まえて遊んでいました。「カスミ網」では、エナガ、ウソ、ウグイス、メジロなどが良く捕れたものです。大きなフクロウもゲットしたことがあります。 ですが、よく見かける「キツツキ」の仲間だけは「カスミ網」で捕まえることができませんでした。「カスミ網」で捕まらない以上、結局はうらやましそうに、指をくわえて「キツツキ」の行動を観察するしかありませんでした。この苦い(?)経験があったので何とか回答することができたというわけです。 >虫を捕るために木をつついているのでしょうか?もしよろしければ、木をつついている目的も教えていただけるとありがたいです。 とのことですが、説明をするとものすごく長くなりますのでURLを貼っておきます。お時間のあるときで結構ですので読んでみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230785277 木に穴をあけるためとかかれていますが、「キツツキ」は本当にきれいな丸い穴を空けます。 あとはこちらも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225115347 その他にも調べてみると興味深い「キツツキ」の習性を知ることができます。習性を知るのはネットで十分なので、パソコンで検索してヒットしたものを斜め読みをするのもいいかもしれません。

heth
質問者

お礼

追加の質問にも、素早いご回答ありがとうございました。 参考URLも拝見しました。 巣作りに、餌取り、コミュニケーションの意味もあるのですね。 一番驚いたのは、クチバシが人間のツメと同じように伸びるということです。 脳震盪を心配するのもうなずけるスピードです。 アミにかかりにくいのは、警戒心がつよいのですかね。 では、色々と教えていただいてありがとうございました。

回答No.1

シジュウカラかコマドリ?

heth
質問者

お礼

ありがとうございます。シジュウカラとコマドリのなきごえをyoutubeでみてみましたが、ちょっとちがいそうでした。(なぜかかんじへんかんができなくなってしまいました。すいません。)

関連するQ&A

  • 鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

    鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 不思議な鳴き声の正体は?

    こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 夜に鳴き声が聞こえる

    たまに、夜(9時頃)に家の近くで 変な鳴き声が聞こえるのですが、 それがとても変な鳴き方で、高く短い声で 「アギャッ」という感じの鳴き方をするんです。 カラスかな?とは思っているんですが、 姿が見えないので正体がわかりません… もしなにか知っている方がいたら教えてください!

  • 壁の中の鳴き声の正体

    かれこれ10年以上にもなりますが、 私の部屋の壁の中には何か住んでいるらしく、 夜中にガサゴソと活動を始めます。 ねずみなのかなとも思いますが、時々聞く鳴き声は、 高い声で「キーキー」なのです。 はたしてねずみはそのように鳴くのでしょうか。 時々、こうもりが家のなかに入ってくるので、もしかしてねずみではなく、こうもりなのかなとも疑い始めました。 「キーキー」の正体は何だと考えられますか。教えてください。

  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • なんの鳴き声?

    自宅の裏山から夏ごろになると夜中に   グイッグウウ グイッグウウ という謎の生物の鳴き声が聞こえてきます。かなり大きな声で樹の上で鳴いてる感じです。 この場所(福島県)に3年住んでいますが毎年暑い時期になると聞こえてきます。 イメージ的にはでかいヤモリっぽいのですが、そんなのこの辺りにはいませんよね。鳥の声には聞こえません。 いったい何が鳴いているのでしょうか。

  • バリ島の何か生き物の鳴き声

    ウブドのヴィラに宿泊した時、夜20時くらいになると2日連続で、 とても大きな鳴き声が聞こえはじめました。 「ガーガーガーガー、クックー、クックー、クックー」 というような蛙のような鳴き声で、 一回鳴くと30分くらい静かになり、忘れた頃にまた一回だけ鳴きます。 それが明け方まで続き、うるさくてよく眠れなかったので2日目には ホテルの人に部屋まで来てもらい 確認してもらいました。 ホテルの人は「チャチャ」だと言っていたのですが 「チャチャ」の鳴き声は「チャチャチャ」と小さく鳴くので明らかに違います。 部屋を変えてもらったので、結局正体が分からなかったのですが この生き物の正体をご存知の方いますか?

  • 「ジー」と鳴いている虫?の正体は?

     今の季節、草むらの中から「ジー」という虫の?鳴き声が聞こえてきます。子供の頃から(なんだろう?)と思っていました。その正体を知らないまま40年が過ぎたのです。今回絶対知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 鳥の鳴き声

    鳥の鳴き声で質問です。 毎年これぐらいの季節に庭仕事をしていると我が家の裏山の方から ファー、ファファファ、ファファファ、ファファファ、ファファファ と鳴いた後に キーキキキー、キーキキキー と繰り返して鳴く鳥が現れます ↑のキーキキキー のところは私の頭の中では keep on green と言ってるように聞こえます。 keep on green を最初勢い良く繰り返し、疲れてくるのか10回目ぐらいから 徐々に遅くなってきて 最後に力尽きて鳴くのを止めます。 1回鳴くと相当疲れるのか、その後はもう鳴きません。 ちなみに綺麗で癒される鳴き声と言うよりは、どちらかと言うと非常にファンキーでナメた鳴き声でイラッとします。 3年ほど気になっています。 YouTubeや野鳥の鳴き声を公開されているHPなどで調べたりしてみましたが未だにヤツを見つけることはできません。 非常に曖昧な情報ですが、どなたかお分かりになりますでしょうか? ちなみに場所は神戸の六甲山の裏手です。

  • 野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。

    野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。 野鳥がいっぱいのところに住んでいます。こんな鳴き方をする鳥はなんという名の鳥でしょうか。 (1)トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!(特許鳥?)夜にも鳴く。 (2)モーチートホシイーッ、モーチートホシイーッ!(月給とり?)切々と訴える。 (3)与兵衛、ごろっと返せ!(借金取り?)どすが聞いた声で夜と朝に。 (4)ギャギャーーッ!(子供の頃はバケモノだと思っていたが鳥らしい)日がとっぷり暮れると鳴く。 (5)ドテーッポッポー、ドテーッポッポー 声に似合わぬ小さな地味な鳥だったと思います。 ()内は私が勝手に付けた名前です。