• ベストアンサー

どっちが本音?

どっちが本音? ある日 遠方に住む友人達に会いに行ったとき、その中のひとりBから「お前が来るたび 金を使うだけじゃなく貴重な時間までが潰れる」とまるで友人全員がそう思って いると言わんばかりに言われました。 しかし、帰り間際にその友人から「また遊びに来い、皆で楽しみに待ってる」と 言われました。どちらもほかの友人達がいないときに言われ、混乱してます。 他の友人(AやC)がBに自分への伝言を託すときもあるので余計に‥ ちなみにこの友人達が会いに来ることは一度もなく自分が会いに行くばかりで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.7

ある意味どっちも本音でしょうね。 但しセリフに補足しておきます。 「お前が来るたび金を使うだけじゃなく貴重な時間までが潰れる」 (お前がやってくることにはそれだけの価値がある)←こっちに気づいて欲しいんでしょうね。 つきあうのが厭なら用事を理由に顔を見せなくなりますよ。

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.6

その人がどんな物言いをする人なのかわからない事には何とも・・ ただ、本当に嫌だと思っているなら何か感じるものがあると思いますが、そうじゃないなら「皆で楽しみに待ってる」の方じゃないですか?

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

• hifumiyo
回答No.5

どういう友達なんでしょ? 私も貴重な時間使ってお金もかかるし、だけどなぜか来たくなっちゃうんだと 言ってみたらどうでしょう

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、また言われたらそう返したいと思います。

• peri1005
回答No.4

>「お前が来るたび金を使うだけじゃなく貴重な時間までが潰れる」 真面目にいったのなら本音じゃなかったにしても、ずいぶんな言い方に感じます。同性同士の冗談にしても言うべきではない言葉です。言い方が悪すぎるのです。 私ならひねくれてとるかもしれません。A,Cはどう思っているかは知りませんが、Bについては嫌だけど無理に会ってやっているんだということにも捉えられるのです。場合によってはA,Cが会いたいというから仕方なくということにも捉えられるのです。だからこそ、コソコソと他の人がいないときに言うのではないでしょうか。 >「また遊びに来い、皆で楽しみに待ってる」・・・これはBの意思とは思えません。 たぶん同じようなことを言われたら、私なら距離を置きます。嫌がられてまで会いにいこうとは思わないし、それこそ金と時間の無駄だと思います。

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。 自分もひねくれてるのでperi1005さんのように 考えてしまいました。

• heeroo44
回答No.3

「また遊びに来い、皆で楽しみに待ってる」 ・・・・これが本音

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#118636
noname#118636
回答No.2

あなたが友人達に対する自意識がつよすぎるので 適当にダブルバインドしてやって 別にどっちでもいいわけじゃないけどいっしょにいたら楽しく無い事も無いからまたよかったらこいよ っていうのをおしえてくれているのだ

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

• potyakan
回答No.1

男の友達同士だと、 よく同じようなことを言います。 面と向かって会えて嬉しいなんて、 親しい友人であればあるほど言いづらいものだと思います。 もし本当に、”お金”と”時間”の無駄であるならば、 理由を付けて会わなければいいだけですから。 もし帰り際に”また来い”と言われたなら、 それが本心だと思います。 良い友達なのではないでしょうか。

chihaya_7
質問者

補足

有り難うございます。 相手は4歳上の異性の友人です。 この場合、どうなるでしょうか‥