• ベストアンサー

どっちが本音?

どっちが本音? ある日 遠方に住む友人達に会いに行ったとき、その中のひとりBから「お前が来るたび 金を使うだけじゃなく貴重な時間までが潰れる」とまるで友人全員がそう思って いると言わんばかりに言われました。 しかし、帰り間際にその友人から「また遊びに来い、皆で楽しみに待ってる」と 言われました。どちらもほかの友人達がいないときに言われ、混乱してます。 他の友人(AやC)がBに自分への伝言を託すときもあるので余計に‥ ちなみにこの友人達が会いに来ることは一度もなく自分が会いに行くばかりで…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.7

ある意味どっちも本音でしょうね。 但しセリフに補足しておきます。 「お前が来るたび金を使うだけじゃなく貴重な時間までが潰れる」 (お前がやってくることにはそれだけの価値がある)←こっちに気づいて欲しいんでしょうね。 つきあうのが厭なら用事を理由に顔を見せなくなりますよ。

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.6

その人がどんな物言いをする人なのかわからない事には何とも・・ ただ、本当に嫌だと思っているなら何か感じるものがあると思いますが、そうじゃないなら「皆で楽しみに待ってる」の方じゃないですか?

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hifumiyo
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.5

どういう友達なんでしょ? 私も貴重な時間使ってお金もかかるし、だけどなぜか来たくなっちゃうんだと 言ってみたらどうでしょう

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、また言われたらそう返したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

>「お前が来るたび金を使うだけじゃなく貴重な時間までが潰れる」 真面目にいったのなら本音じゃなかったにしても、ずいぶんな言い方に感じます。同性同士の冗談にしても言うべきではない言葉です。言い方が悪すぎるのです。 私ならひねくれてとるかもしれません。A,Cはどう思っているかは知りませんが、Bについては嫌だけど無理に会ってやっているんだということにも捉えられるのです。場合によってはA,Cが会いたいというから仕方なくということにも捉えられるのです。だからこそ、コソコソと他の人がいないときに言うのではないでしょうか。 >「また遊びに来い、皆で楽しみに待ってる」・・・これはBの意思とは思えません。 たぶん同じようなことを言われたら、私なら距離を置きます。嫌がられてまで会いにいこうとは思わないし、それこそ金と時間の無駄だと思います。

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。 自分もひねくれてるのでperi1005さんのように 考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.3

「また遊びに来い、皆で楽しみに待ってる」 ・・・・これが本音

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118636
noname#118636
回答No.2

あなたが友人達に対する自意識がつよすぎるので 適当にダブルバインドしてやって 別にどっちでもいいわけじゃないけどいっしょにいたら楽しく無い事も無いからまたよかったらこいよ っていうのをおしえてくれているのだ

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potyakan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

男の友達同士だと、 よく同じようなことを言います。 面と向かって会えて嬉しいなんて、 親しい友人であればあるほど言いづらいものだと思います。 もし本当に、”お金”と”時間”の無駄であるならば、 理由を付けて会わなければいいだけですから。 もし帰り際に”また来い”と言われたなら、 それが本心だと思います。 良い友達なのではないでしょうか。

chihaya_7
質問者

補足

有り難うございます。 相手は4歳上の異性の友人です。 この場合、どうなるでしょうか‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「伝言を伝える」という言葉のよく分からない点について

    こんにちは。 この言い方は正しいのでしょうか? http://okwave.jp/qa3225548.html で回答したものです。 『伝言を伝えてください』について、私は4番目の回答のように考えたのですが、 自分でもしっくりこず、ずっとモヤモヤしていました。 そこで下のように考えました。 【私の仮説(?)】 伝言という行為があるとき、 A言葉を預ける人…B言葉を預かる人…C言葉を最終的に受け取る人 がいますよね。 「言葉を伝える行為」って、A…B、B…C、どちらでも行われていると思うんです。 そこで、『伝言を伝えてください』が間違いかどうかは、 「ABCのうち、どこで行われるのが伝言というか」で決まるのでは? とわたしは考えました。 【そう考える理由】 もしB…Cのやり取りだけを伝言と呼ぶなら、 『(B…C間の)伝言を(Cに)伝えてください』 となって、重複表現のようになります。 また、A…C全体のやり取りを伝言と呼ぶなら、 『(A…C間の)伝言を(Cに)伝えてください』 となって、やはり重複表現になってしまいます。 なのでこの場合は「伝言をお願いします」とした方がいいと思います。 しかし、もしA…Bの間のやり取りだけを伝言と呼ぶなら、 『(A…B間の)伝言を(Cに)伝えてください』 はちゃんと成立すると思うんです。 重複表現のほかの例はこのような意味の取り方の幅がないので、 しっくりくるのですが… ほかの回答を読むと重複表現であると考える方が多いので、 B…CまたはA…Cのやり取りを「伝言」と捉えているのかな、と感じたのですが、 どうしても気になって質問をしました。 【質問】 伝言って、どのやり取りのことを言うんでしょうか? というか、この考え方は正しいのでしょうか。 もしくは、私が考えているのは「伝言を伝えてください」という言葉の真偽を考える上で、 まったく的外れなことでしょうか? そうだとすれば、どのように考えればいいでしょうか。 ほかの方の回答も、確かにそうだな、と考えさせられます。 もっと意見をうかがいたくて、質問させていただきました。 本当にくだらない質問で恥ずかしいのですが、 何でもいいので何か教えていただけたらうれしいです。 長文でわかりずらくなってしまい、申し訳ありません。

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • お金のトラブルについて質問です。

    友人Aは知人Bに30万円のお金を貸したのですが、友人Aはその知人Bと連絡がとれなくなってしまいました そのあとすぐ連絡がとれなくなり困っていた友人の元に、知人Bの知り合いでお金を貸していると言う男C から連絡があり、Cはいきなり友人Aに 「知人Bと連絡がとれなくなった、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしているんじゃないのか?怪しいので警察に通報しようと思う、もし疑われたくないのであればCに変わって私にとりあえず30万円支払え」 と強い口調で脅されたそうです 友人は何も疑われるような事はしていないそうなのですが、お金を貸した知人Bと連絡が取れなくなり、さらに赤の他人Cからの脅迫めいた電話で、混乱してしまった友人Aは訳も分からず、男Cに30万円を支払ってしまいました この話を聞いた私は、友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないかと思い このトラブルを解決するのに友人に協力してあげたいと思っているのですが もし友人Aが本当に騙されているのであれば、どのような場所に相談に行けばよいでしょうか? このケースが本当に騙されているのであれば、警察で相談にのって頂けるのでしょうか?

  • 女性の本音は

    モノの大きさや形の事で質問があります。 女性はよく『好きな人なら大きさは関係ない』と言うみたいですが、これって本音ですか? 例えば自分の場合、女性のあの部分は緩いよりはキツい方がいいですし、胸もAよりはCの方がいいと言うのが本音です。 かと言ってAだから交際を解消するなんて事はありませんが…。 皆さん好みはそれぞれだとは思いますが、個人的な意見でいいので、どの位の大きさ、形、等々こだわりが少しでもある部分があれば教えてください。

  • 本音、孤独。

    初めて質問させて頂きます。 私は現在18歳で、歯科衛生士の学校へ通っています 学校では慣れない授業に不安だらけです、ついていけるのかものすごく不安です。 さらに私は人見知りが激しく友達ができません。帰りの挨拶くらいです。根暗ではありますが話せば普通に喋ります。 そしてこんな時、誰かに本音を言いたいのですが言えないのです。 いままでずーっとそうでした。私が結構適当キャラでいつもふざけているので、そんな悩むタイプではないと思われています。 だから本音を言っても簡単に流されてしまいます。 親の前でもいつもの私でいるので言えません。 本当はものすごく不安で泣きたくて抱きしめほしくて誰かに側にいてほしいんです。一人は大好きですがそうでないときもあります。いつも、強くなりたいと思っていますが、そう思うのは自分がとても弱いからだというのもわかっています。 ホントにいままで精神的な意味で誰かに甘えたことがないんです。 いつも一人で乗り越えてきました。 甘ったれた話かもしれませんが今、真剣に辛いです。 皆さんの体験談や、アドバイス、なんでもいいです、私に言葉を下さい。 お願いします。 中傷などはやめて下さい。

  • 数学の問題なのですが…

    数学の問題なのですが… 問1.a、b、cの3人には次のような貸し借りがある。bはaに4500円の借金があり、cはaに2000円、bに4000円の借金がある。 a、b、cの3人で友人の送別会を行った。6000円の餞別品をaとbが3000円ずつ出しあって買った。また、15000円の食事代はcが払った。3人が餞別品と食事代を同額ずつ負担し、これまでの貸し借りもなくなるように清算するため、bが1人で支払うことになったが、どのように支払えばよいか。 問2.a、b、cの3人が同額ずつお金を出し合って友人にプレゼントをすることにした。 3人には、もともと次のようなお金の貸し借りがあった。aはbに1500円を貸していた。cはbに2000円を貸していた。プレゼントはbが買いに行くことになっていたが、病気で行けなかったため、cがbから10000円を預かって買いに行った。 (1)cが9000円でプレゼントを買ってお釣りは自分でもらった場合、後で全員の貸し借りがなくなるように清算するためには、cはいくら払えばよいか。 (2)cがいくらかを上乗せして、10000円以上のプレゼントを買ったところ、清算時には、aがbに2000円、cに1000円を支払うことになった。この場合、プレゼントの値段はいくらだったか。 答えは、問1が【bはaに2500円、cに2000支払う。】 問2の(1)が【2000円支払う。】 (2)が【13500円】になるハズなのですが、解き方がさっぱりわかりません。 なので、解き方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に本音でぶつかりたい

    私には一年二カ月付き合っている三つ上彼(24)がいます。元々彼は無口な人で、付き合いは向こうからですが、手を繋ぐことも恥ずかしがってしてくれないし、「好き」という言葉も彼から言ったことはありません。 付き合って二ヶ月後に遠距離になってしまいまい、元々連絡無精だった彼は三日に一通、長いときは一週間に一通とかでした。工場での住み込みで仕事をしていたのもあるのか、寝て会社に行く、の繰り返しでした。 私も初めはとても苦しくて、遠距離の前から「もっと好きって言ってほしいな」と伝えたり、「手を繋ぎたい」と言ってました。彼は「好きって言うことも、言われることも苦手で。でも好きと言ってくれるのは嬉しいし、俺も好きだよ」と言っていました。 私は「そういう人もいるんだ。」くらいで受け止め、距離に負けないように寂しさをあまり口に出さないようにしていました。たまにはでちゃったり、もありました。その時はいつも「ごめんなぁ.」と言ってはくれました。 あまり彼自身、本音を言わない不思議な人。私は彼に初めは本音でぶつかっているつもりでしたが、次第に『彼に本音でぶつかっていくことが怖い』と思ってしまうようになりました。 彼に連絡をせめて三日に一回はほしいと言っても守ってくれなかったり、仕事のスケジュールや休日もよく把握できていなかったり、力が抜けている人でした。 一度別れ話をした際に 「前付き合っていた彼女にも同じようなことで怒られた。たまに自分が恋愛に向いてないんじゃないかと思う」と言われました。一年付き合って、「情」もあるのかもしれないとも言っていました。 『○○(私)が一番俺のことでストレスを溜めているなら..別れた方がいいのかなと思う』とも言われました。 私は「好きだからこそ、嫌われたくないって考えてしまい、本音を出すことが怖くなっている。●●(彼)も本音でぶつかってくれたら、私もだせる気がする。喧嘩してもいいから、本音でぶつかってほしい。」と言うと、 『恋愛は難しいな』と言っていました。 彼は浮気をするようなタイプではないと、彼の友人が言っていたので、そういう心配はありませんが、私のこの気持ちを『重い』と思われているかと不安ばかりで、もっと本音が言えなくなってしまいました。 彼とつきあってから、「言葉」意外の愛もあるということを学びました。 ただ、やっぱり言葉が欲しいときもあります。これ以上強要すると嫌われちゃうんじゃないかと、臆病になっています。 彼ばかりに重点を置かないようにと色々努力をしましたが、負けてしまいます.. 口下手で、意思をあまり言わない彼には、どう対処すればよいでしょうか。できれば「こいつがいないとダメだな」と思えるような存在になりたいです。 長文で失礼しました。 皆様のご意見、お願いいたします。

  • 御祝儀について みなさんならどうしますか?

    私には、幼稚園以来の友人が2人います。(私含めて3人) とは言っても、そんなに深い付き合いは無いです。 数年に一度会う程度です。 仮に、A,Bとします。私はCとします。 A,Bは地元にいて、私だけ遠方に住んでいます。 ある日、A,Bが食事に行ったそうで、その席でAから 『入籍する事になった。式はしないけど…』 と言う話があったそうです。 その後Aは、おもむろに紙を取り出し、 『お祝いに欲しいものをリストしたから、この中から何個か買ってきて欲しい』 と要求してきたそうです。 それを聞いたBは、『それならB,Cで御祝儀としてお金を渡すから、自分で買ったら?』 といい、1人3万円払うとAに伝えたそうです。 Aも『2人で6万円ね』とメモを取っていたそうです… この1件を、Bより事後報告されました。 私は式に参列しないのに3万円は相場より高いし、 何より数万もするお金を、了解も無しに勝手に本人に 払うと言ってしまう事に納得が行かず、その旨をBに伝えた所、 「Cの言う通りです。相談しないで決めて申し訳無い。 Aには、御祝いの件はもうちょっと待ってもらうように伝えた」 と言われ、Bと話し合い、結局 「C(私)がAから直接、入籍の報告を聞いてから、あらためてお祝いを決めよう」 ということになりました。 しかし、結局一ヶ月以上経った今も、Aからは何の連絡もありません。 (Aは『近いうちにCにも報告する』と言っていたそうなのですが…) こんな場合、みなさんなら、Aへのお祝いはどうしますか?

  • 好きな人の本音がわかりません

    好きな人に食事に誘われました。 お互いの友人も呼んで4人で食事をする事になったのですが(相手の希望です) いざ行ったら、少しでも食事のとりわけをしないと当てつけのような行動をとられたり、 全部私がやっていたので私の友人がその事について言うと彼が「s63077チャンにやらせておけばいいよ」と言っていました。 他にも『s63077はいい子だと思うけど、たまにウザい』とか唐突に言われたり、 私が何年も好きでいる事を知っているのに、 前の彼女の事や他の合コンでの事を延々と話されました。 (彼の連れてきた友人がフォローに入る程) 私の表情や態度で幻滅している事はわかったようで、 帰りに頭をなでてきたりしたのですが、私の怒りが収まっていなかったので、 やめてと手を払って避け、そのまま解散になりました。 しかし、彼から幻滅させてごめんなさい。でも自分は楽しかった。またゴハンに行こうとメールがきました。 自分から誘って、人を傷つけておいて、またゴハンに行きたいという彼の本音はどちらなのかわかりません。 みなさんならどう取りますか?

  • どこまで本音で話していいものか・・・

    どなたか相談に乗って頂ければと考えております。 社内のある飲み会に定期的に参加させてもらってますが その中のたまに来るメンバーに気が合わないメンバー(A)がいます。 元々はAとはそういう関係では無かったのですが 以下の理由によりAの事が嫌いになりました。 ・仕事中、長時間、喫煙室でさぼっている。 ・仕事もせずに職場の女の子とダベってる事がある。  (場つくりの潤滑剤として時と場合によっては必要な事は   私にもわかりますが、度が過ぎている。まるでナンパ) ・明らかに職場にそぐわない格好で出勤している。  (個性と認めている人もいますが、正直、私は   一緒に歩きたくないし、そういう友人がいると思われたくない。) 向こうも避けている様で私が飲み会に来るとわかっている時は あまり来なくなりました。 その飲み会メンバーでイベントを企画中でメールで やりとりしていたのですが話の流れで、その人無しで 話が進みかけた事にカチンときたらしく 私が悪者にすりかえられる様な返信を全員宛に出されて それ以来、メールの流れが止まっています。 飲み会の発起人とは仲良くしたいのですが、上記の様な事があって 参加しずらくなったので、発起人に本音を話して参加を見合わせようと 考えています。(それ以外の飲み会には継続して参加したいです。) ・本音(*)を話した方がいいでしょうか? (* メールの流れで悪者ととられかねない発言をされたので   参加を見合わせたい。(Aが嫌いとは言わない) ・「大人」としてそのまま参加した方がいいでしょうか?