本音、孤独。18歳の歯科衛生士学校生活の不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 18歳の私は歯科衛生士の学校に通っていますが、慣れない授業に不安を感じています。友達もつくれず、本音を言えない孤独感に苦しんでいます。
  • 普段ふざけている私だからこそ、本当は不安で泣きたくなることもあります。強くなりたいと思っているけれど、それは自身の弱さゆえ。精神的な甘えを知らない私は、誰かの言葉を求めています。
  • 私の不安や悩みに対する体験談やアドバイス、励ましの言葉など、どんな言葉でも構いません。ただし中傷はおやめください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本音、孤独。

初めて質問させて頂きます。 私は現在18歳で、歯科衛生士の学校へ通っています 学校では慣れない授業に不安だらけです、ついていけるのかものすごく不安です。 さらに私は人見知りが激しく友達ができません。帰りの挨拶くらいです。根暗ではありますが話せば普通に喋ります。 そしてこんな時、誰かに本音を言いたいのですが言えないのです。 いままでずーっとそうでした。私が結構適当キャラでいつもふざけているので、そんな悩むタイプではないと思われています。 だから本音を言っても簡単に流されてしまいます。 親の前でもいつもの私でいるので言えません。 本当はものすごく不安で泣きたくて抱きしめほしくて誰かに側にいてほしいんです。一人は大好きですがそうでないときもあります。いつも、強くなりたいと思っていますが、そう思うのは自分がとても弱いからだというのもわかっています。 ホントにいままで精神的な意味で誰かに甘えたことがないんです。 いつも一人で乗り越えてきました。 甘ったれた話かもしれませんが今、真剣に辛いです。 皆さんの体験談や、アドバイス、なんでもいいです、私に言葉を下さい。 お願いします。 中傷などはやめて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadmaso
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

確かに独りって寂しいよね。オレも今年から大学行ってるから、はじめ誰も友達いなくて辛かったんだよ。オレの場合、某コミュニティーサイトで同じ大学のやつをみつけて、SNSで仲良くなって、リアルで会おうっていうかんじで友達作りました。 何をするにしても、待っているだけじゃ進展しないよ。きっかけっていっぱいあるしさ。 まずは友達を作りましょう。そうすればポジティブになれるかもよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ホントにいままで精神的な意味で誰かに甘えたことがないんです。いつも一人で乗り越えてきました。< 素晴らしいですね。 誰にも甘えずに、一人で乗り越えて来たんじゃないですか。 今、気弱になっているのは、慣れない授業に不安があるからですね。 で、本音で話せる友人が欲しいが、人見知りがあって今更友人を作るのに、日ごろのキャラとプライドがあって出来ない。 となれば、人見知りのままでも「虚勢を張り・開き直り」、「適当キャラ全開」で思い切って、何かの「仲間」を集めましょう。 スポーツでも趣味でも勉強でも、サークルや同好会を作って、最初は一人だっていい。 「行動を起こす事」が重要なんです。 その上で、集まった人たちに、自分を「さらけ出す」勇気を持って下さい。 本音で語れるように。 見栄や、ちっぽけなプライドなどいりません。 そして、あなたが何かをしてもらうのではなく、あなたから思い遣り慈しむ事で、それは返ってきます。 中には、利用するような人もいるでしょう。 時に裏切られ、時に傷付くかもしれませんが、それも受け入れるだけの度量を持って下さい。 「取捨選択」して懐深く柔軟に包み込むようにすれば、残った人は真の友人になれるでしょう。 信は力なり。 あなたなら、出来るよ。

回答No.2

その気持ちわかります。大変辛いと思います。 まず問題を分けて考えます。 1.不安だらけ 2.本音を話せる人がいない 3.甘える相手が欲しい 1ですが、不安なことを紙に書き出します。そして、その不安をどうしたら解決できるか考えます。解決方法が見つからないようでしたら、また質問してみてはどうでしょうか。解決方法が見つかれば随分気が楽になると思います。 2はなかなか難しい問題ですね。自分にも本音を話せる相手はいません。まぁ本音なんてものは聞かされる方も結構辛いものです。二十歳過ぎれば酒の勢いで本音をブチマケルこともできるんですけどね。あまり格好の良いものではありません。 3に関しては恋人を作るしかないでしょう。でも注意してください。貴女のような方が表面的に優しい振りをした女を食い物にする悪い男に引っかかってしまう可能性が高いんです。よく男を研究してから良い男を見つけてください。

関連するQ&A

  • 本音で話そうとすると涙が出ます

    昔から、自分の本音を真剣に話そうとすると涙が止まらなくなります。 話す相手が誰であってもです。 泣くのが嫌で、今までは真剣な話も「そこまで真面目には考えていない」という風を装い、ネタっぽく、軽く聞こえるように話してきました。 そんなノリで話したところで真剣に受け止めてもらうことは当然出来なくて、話した相手にはネタだろうと笑って済まされて、結局いつも一人で抱え込んだままです。 人前で大泣きするのが嫌で、一人で考え込んで、話せない自分が嫌になって、いつも部屋でひとりで泣いています。 まもなく18歳を迎えます。 せめて親に対してだけでも全て打ち明けたいです。 泣きながら話すようなことではないのに「本音」というだけで勝手に涙が出てきます。 なぜ少し本音をさらけ出すだけで涙が止まらなくなるのでしょうか。 泣かずに本音を話すことができるようになるにはどうすればいいかわかりません。 同じような方がいらっしゃったら、そんな時どうしていたかなどよければ教えていただきたいです。

  • 孤独を感じる

    大学1年の20歳、女です。 学校が始まってすぐのころは、仲間探しをみんなして居る感じでした。 私も、高校でちょっとわけがあって人付き合いを避けていたので、大学では頑張ろうと思っていました。今はキャラを間違えたんじゃないかと思いますが…。 後期になって、グループのようなものが確立したかんじです。 授業中はクラスで固まるのが習慣で大勢でいますが、ご飯の時や、授業中の移動など、少人数になると、どうにも輪に入れない気がしてすごく寂しくなります。 グループには居れてもらえないような感じです。 一人で居ることがすごく不安で、とても憂鬱です。どこにも居場所がないと感じます。 現在、祖父母の家に居候をしているのですが、祖父母は仲が悪いです。最近はいつもいらいらしているようで、私は部屋にこもって居ます。顔を合わせないようにしてしまいます。 私にも親友と言える子が居ます。でも、大学が違い、元々連絡をこまめに取る方ではなく、なんとなく疎遠です。 今、全てを打ち明けられるのが彼氏しか居ないので、 つい八つ当たりのようなことをしてしまいます。 今、自分のことが嫌で嫌で仕方がありません。 自分がこんなだから友達が出来ないとか、彼氏に愛想を付かされたらどうしようとか、不安で不安で仕方ないです。 勉強はすごく面白いので、学校には行くんですが憂鬱です。 一人で居られるようになりたいとも、仲のいい友達が欲しいとも思ったりします。 そして、これが本当に子どもっぽいこととも思います… 私はどうしたらいいのかよくわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 将来の夢について!

    将来の夢について! 私は今、高校生なんですが将来の夢についてとても迷っています・・ 卒業したら、歯科衛生士の専門学校に進学しようと思っていたんですけど 今になってバスガイドさんになりたいと思いました。 どちらにもなりたいのですが、どちらのお仕事のほうが大変ですが? 私的には仕事をするなら仕事内容がラクな方が良いと思っています。 回答お願いします。 中傷とかやめてください・・・真剣です!

  • 本音?冗談?いじられキャラで悩んでます。

    私は仲良くなるといじられキャラ?になぜかなってしまいます。いつも笑ってるからか、気にしないキャラだと思われてるのか..わかりませんが、 悩んでることがあって(><) 今学校で5人グループで実習をしているんですけど、その中の一人の子とよく冗談で言い合いになるんです。周りもそれを見て笑ってるし、その子は恋愛相談してくれたり、私が元気ないときにメールくれたこともあります。 でも、昨日、「〇〇、このグループにいらない!」って言われて、正直ちょっとショックでした。 そこまで言う?って悲しくなりました。 冗談の範囲なのかわからなくなってしまいました。 本当は私のこと嫌いなんじゃないかと思って。。 その後も違うことで笑って話してたんですけど、 私はその子にどう思われているんでしょうか? 最近その子は実習でイライラしてることがあって(先生のこと)、私に当たってきてるのかなあ、とも考えたんですけど、、 気になってしまって(;_;) 皆さんどう思いますか??

  • 整体師のこと

    現在鳥取県に住んでいる高校3年生の女です。 私は高校卒業したら整体師かエステなどのマッサージ系の仕事をしたいと思っています。 しかし、私の親はなぜか歯科衛生士をやらせたがっています。だからなのか、私が整体師になりたいと言ったら反対されました。 理由を聞いたら、給料がちゃんと貰えるかわからないということ。私が県外に出て一人暮らしすることへの不安。とのことでした。 歯科衛生士は安定した給料を貰えるし、資格もとれ、就職もでき、将来結婚して仕事をやめても、また再就職出来ると言っていました。 それを聞いたら歯科衛生士もよさそうですが、私は整体師をやりたいんです。 そう言ったら、お母さんはちゃんと将来のことを考えて、一人で生活もちゃんと出来るならいいと言ってくれました。 自分で整体師についていろいろ調べたのですが、いろんなことが書いてあって本当の現状についてよくわかりません。 そこで整体師の方、または現在整体の学校に行っている方に質問なんですが、 (1)整体を学べる学校(またはスクール)の中で、しっかり教えてくれる学校と、お金はどれくらいかかるか。またその学校の先生、生徒の雰囲気などを教えてください。 地域は鳥取県周辺、兵庫県、大阪府でお願いします。 (2)整体師になるとして、なったときの給料とそれで生活できるかどうか。整体師の現状。 (3)歯科衛生士の学校に行って、資格だけとり、卒業後整体師を目指すのは出来るか。 長くなってすいません。でも真剣に知りたいのでお願いします。

  • 本音を話せる人

    みなさんは本音で話せる人がいますか? 腹を割って話せる人がいますか? 私はいません。今、大学四年生です。 家族にも本音を話す事は苦手です。 学校にも友人はいますが、友人というか顔見知りのような状態です。 人を信用するのが苦手で、私自身もどうしても人との間に距離をあけてしまいます。 本音を話せる人がいないことはまずいことでしょうか? 私と同じ状況の人が意見や考えを教えてほしいです。 そんなことないという人はなにかアドバイスをお願いします。

  • 将来について・・(不安事)

    初めまして 自分は今19歳で食品会社に勤めています。 去年まで大阪の大学に通っていたのですがただ漠然と学生生活を送り やりがいを感じれず退学してしまいました そして今の食品会社に勤めてるんですがそこでもやりがいを感じないでいます そんな中「自分のやりたいことは本当は何なのか?」と毎日考えるようになり高校の時から興味のあった歯科関係の道に進みたいなと思い始めました。 しかしインターネット等で調べてみると一番なりたい歯科技工士は非常に厳しく勤務時間が長い割には所得が低いと書いてありました。  色々考えたんですが昨日行った歯医者さんに歯科衛生士の道を進められました 自分の中で「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思っていたので自分に向いてる職業だと思いました ですが歯科衛生士は元々女性がやる職業だと思っていたので何かと不安ごとがあります 一つは男性を受け入れてくれる学校を探してあったのはあったんですが男性が一人もいないということいざその学校に入っても女性だらけで無事学校生活を送れるのか(人見知りで女性は苦手なほうなので・・)  二つ目は仮に歯科衛生士になれても男性の場合でも求人があるのか? また収入は安定してるのか?将来結婚した場合でも歯科衛生士で食べていけるのか? 三つ目は男性が歯科衛生士ってのは変なのか?自分の中では男性の職業は税理士や商社マン等のイメージが強いので自分が歯科衛生士になったら周りからどう思われるのだろうか? 今後考えると結婚などもあるし難しいのかな?と思ってしまうんですが 昔から歯に対する興味・関心が強かったし多くの方と接する仕事で人助けになりたいのでどうしようか物凄く悩んでしまいます また逆に上記に似た職業などがあれば教えていただけますでしょうか? 最後に文章が変になってしまってすみません・・汗 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士について

    今、高校3年生です。 歯科衛生士の専門学校に進学しようか迷っているのですが、歯科衛生士は歳をとっても続けられる仕事なのでしょうか? よく 若いうちしか続けられない みたいなことがかいてあったりして不安です。 国家資格をとるんだったら長く続けられる仕事じゃないともったいないと思います! 現在、歯科衛生士として働いている方や働いていた方、歯科衛生士について詳しい方など回答お願いします(>_<)

  • 社会人になって専門学校へ

    今20歳で定時制高校に通っています。 3年後に卒業してそのあと 歯科衛生士の専門学校に行こうと 考えています。 専門学校を卒業するときは26歳になるんですが 定時制を卒業して社会人経験をしず 専門学生になり歯科衛生士の資格を取る。 悪いことじゃないと思うんですが 少し不安でもあります。 20代のうちに結婚もしたいと思っていますが 結婚は縁だと聞きますし... 26歳で新人歯科衛生士は 遅いでしょうか?

  • 歯科衛生士・退職後のこれから (長文です^^;)

    私は専門学校を卒業して約1年間歯科衛生士として働きました。 退職した理由は院長のやり方に私が合わなかった。ただそれだけです>< 歯科衛生士の仕事自体は好きで、これからもしていきたいと思っています。 ただ、今じゃなくてもできる・・・と思ったのが1年間働いてみての感想です。資格はあるのでいつでも復帰は可能だし、技術もある程度あれば、あとは勤め先の院長のやり方に合わせるといった感じなのです。 ただ、専門学校卒業なので再就職ともなればとてもとても不利なんです;; 歯科業界には名の知れた学校なのですが、一般企業では全く通用しません。。。専門学校より短大卒・4大卒の人が採用されて履歴書の段階で落とされてしまいます。 専門学校からずっと歯科に携わってきたので、チョット違う仕事に就いてみたいというのも本音です。 ただ、アルバイトは嫌なのです。(わがまま?) 今は失業保険申請中なので、何も働いていません。 ゆっくり休む期間と思っていたのですがやることがなくて本当に暇なんです。(贅沢すぎるほど) 今後についてじっくり考え時間を有効活用したいのですがどーもカラ回ってしまって^^; こんな私になにかアドバイスがあればお願いします><