• ベストアンサー

よく仕事で男女では適材適所が違うと言われますが、力仕事などは重労働です

よく仕事で男女では適材適所が違うと言われますが、力仕事などは重労働ですよね??お茶くみなどは 男女関係なく出来ますが、力仕事は適材適所ではなく、能力差ではないんでしょう??女性の中でも力仕事をお願いすると嫌がる方意外に多いですよね?? やらないでいいけど、給料に差がつくと言うと差別だ!という方がいますが、どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> 給料に差がつくと言うと差別だ!という方がいますが、どうなんでしょうか?? 差別云々は、全て法令で決まります。 重量物を運搬する業務で有ろうが、何で有ろうが、同一業務に就労する場合、男女を理由に給与差を儲けることは男女差別となり違法です。 また、重量物の取扱いについては、法令であらかじめ男女の「能力差」を認めています。 男性は30kg(連続作業は20kg)まで、女性は25kg(連続作業は15kg)までと決まっており、それ以上の重量の運搬などをさせたら違法です。 更に、重量的に法律内であっても、女性は体調等の理由(妊娠や生理など)で、労働を回避したり就労そのものを回避出来る場合が有ります。 企業側が重量物運搬等の業務に、女性を従事させる場合、企業にとっては損な部分があるので、やはり企業判断として「適材適所では無い」と言うコトになるかと思います。 運送業や宅配業などに代表されますが、荷物の運搬は男性、事務等は女性として、職種や賃金、即ち、あらかじめ労働契約の内容を区別しているケースが殆どです。 或いは、歩合制や出来高制の賃金にする等の対策を講じる場合もあるかと思います。 これらは「差別」では無く「区別」ですから、企業側の違法性は解消します。

その他の回答 (3)

回答No.3

「男女平等」という言葉があります。 この言葉は絵に描いた餅のような気がしています。 この言葉ほど残酷な言葉はないと思っています。 「やらないでいいけど、給料に差がつくと言うと差別だ!」 おかしな発言ですね。 もし、「男女平等」をそのまま真に受ければ、苦しい思いをするのは女性だと思いますが…。 私が思ってることです。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

適材適所というのは、あくまで表向き。実際、世の多くの女性は男女平等を訴えながら、いざ有事となれば、女性の弱さを武器にする。今は女性特権の世の中です。レディースデイなんてそのいい例でしょう。実際差別されているのは男性です。僕なんかはそう思いますが。僕は男女平等反対派なんです。だって、男と女って身体の作りも違うし、基本的に違う生き物でしょう?その違う生き物が「平等」になるなんて事自体があり得ない事なんですよ。そうゆう男女平等を高らかにうたってる人間こそ、おかしな人達なんです。そう思います。男女平等なぞ、くそくらえです。

• dexi
回答No.1

そういうことを暗黙の了解とせずに 先に説明しとけば良いんじゃないですか。